今日は、私にとって大切な日。
人生の大きな決断をした日なんです。

DSC_0362-j.jpg
そんな日のお祝いに、さくらのお菓子を買って来ました。
この時期は、こうした桜の品が出始める季節。
桜の淡いピンク色が街を染めるこの季節、いいな。

DSC_0365-k.jpg
千葉の甲子の蔵元造りのカステラも頂いちゃいました~。
封を開けると、日本酒の香り。味もしっかり日本酒です。

最近習ったコーヒーの淹れ方を思い出しながらコーヒーを淹れて
カステラと一緒に頂きました。美味しい、おいしい。

DSC_0368-c.jpg
酒蔵のチョコレートも頂いて、日本酒スイーツ三昧。
本金の日本酒チョコレートとも、また違った雰囲気で、美味しかったです。
2017.03.14 Tue l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の疲れが残っていて、朝は、ボーっとしてました。
疲れといっても、心地よい疲れ。
お店、とっても楽しかったなぁ。。。勇気を出して出店して、本当に良かったです。

DSC_0344-r.jpg
リクガメたちは、朝から大暴れ。
昨日、お昼ご飯を食べなかったので、いつもより勢い良く食べている気がします。

数日おきに、何も食べない日を作ったほうが、身体への負担も少なくなって
良いという方もいるけれど、我が家の場合、そんなことをしたら、大暴れされちゃいそうです。

DSC_0348-q_20170313233441939.jpg
クイちゃんは、やっぱり途中から、フーちゃんに夢中になってしまいました。
クイちゃんの食べる時間がなくなってしまうのは自業自得ですが、
フーちゃんにストレスがたまらないかと不安になります。

P1020082-p.jpg
夕方から、神楽坂に行きました。
一箱古本市の二日目が開催されているのと同時に、本のフェスが
開催されていたんです。

まずは、ペコちゃん焼きを買いに行きました~。
いつもと変わらない、個性的な表情のペコちゃんたち。愛くるしい。

P1020084-b.jpg
日本出版クラブ会館に行くと、たくさんの人が~。
新潮文庫のキャラクター「キュンタくん」を描くと、本棚にある新潮文庫から
1冊を選んで、貰うことができます。

私も、キュンタくんを描いて、平野啓一郎さんの作品「透明な迷宮」を
頂きました。早速読んでみようと思います。

P1020085-b.jpg
夜は、神楽坂一箱古本市の打ち上げパーティーに参加しました。
色々な人と話をすることができて楽しかったです。

DSC_0356-n.jpg
そして、驚くべきことに、「かめこばこ」が南陀楼綾繁賞を受賞しました~。
凄く嬉しい。かめこの写真を使った看板が褒められたのも嬉しかったです。

写真は、南陀楼綾繁賞の賞品、特選燐票デザイン集とヒトハコ創刊号。
燐寸箱のデザイン、趣があって大好きなので、凄く嬉しいです。

そして、ヒトハコ創刊号。一箱古本市の魅力が詰まった一冊で、
とても面白いです。次回以降の出店に備えて、色々学び取ろうと思います。

このような賞を頂けて、光栄です。文字通りのビギナーズラックではありますが・・・。

DSC_0359-s.jpg
一箱古本市に並べた本に挟んでいたスリップ。
今回、18冊の本が、私の元から羽ばたいていきました。

スリップに残る、書名と屋号。
この本は、あの方に、あの本は、この方に~とスリップを見ながら、
羽ばたいていった本のことを想います。

売ることは、失うことではなくて、得ることも沢山あるんだなぁと
しみじみと感じました。
2017.03.12 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から晴れて、良い天気になりました。
今日は、神楽坂の一箱古本市開催日。

P1020067-b.jpg
「かめこばこ」というお店を、かもめブックスさんの横に出させてもらいました。
今回、一箱古本市に初出店。どんな本を持っていこうか、何冊くらい持っていこうか・・・。
考え出すと、きりが無く、あっという間に当日を迎えました。

初出店なのだし、今回は、自分のお気に入りの本を中心に持って行くことに~。

お隣のブースは、色んな一箱古本市に出ている「ひな菊の古本」さん。
色々教えていただいたり、ひな菊さんのお店に来られた方が、
その後、箱を覗いてくださったり~大変お世話になりました。。。

自分で選んで並べた本を手に取ってくださる方がいて、気に入って、
買って帰ってくださる方がいることが、とっても嬉しい。

同じ本を好きでいてくれる方と、感想を言い合えたりするのも、
凄く楽しい経験になりました。

初めて売れた本は、角田光代さんの「なくしたものたちの国」。
これも、とっても大好きな本。

今頃、山羊のゆきちゃんの話とか、読んでくださっているのかな~
と思うと、それだけで、心弾みます。

凄く楽しい一日を過ごせました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
2017.03.11 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気が良かったけれど、朝晩は寒い一日でした。

かめこ、
DSC_0313-c.jpg
夜に、じっと見つめてくれました。可愛い。

DSC_0310-c.jpg
3月11日(土)に、神楽坂で開催される一箱古本市に参加することになりました。
「かめこばこ」という箱を出します。
即席で、かめこばこの消しゴムはんこを作ってみました。

私のお気に入りの本を並べるつもりです。
亀達が日向ぼっこをするように、のんびりと店番をする予定です。
2017.03.09 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、週末の一箱古本市の準備をしました。
本に、値段を書いた紙を挟み込んだり、一冊すつ、一言コメントを書いたり・・・。

一言コメントを書くために、本を読み返すと、やっぱり面白くなっちゃって、
読みふけったりしてしまって、なかなか進んでいきません。

DSC_0342-c.jpg
かめこ、シェルターに登っていました。
ヒーター付け忘れちゃったかな?と思って確認したら、付いていたのでほっとしました。

最近、あまり一緒に遊んでいないなぁ。。。
こちらを見つめる視線が良い感じ。
2017.03.09 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top