よく晴れて、ぽかぽか陽気になりました。
午後からは、所用で某大学のキャンパスへ。
木々から落ちた葉っぱが絨毯のように道を覆っていて、秋を感じました。

かめこ、
DSC_0421-c.jpg
朝晩寒くなってきても、食欲は、衰えません。
沢山食べたのに、部屋に出すと、もっと食べたかった~というような
表情を浮かべます。はやく、食欲が収まらないかなぁ。。。

DSC_0411-c.jpg
松本大洋さんの新作「ルーヴルの猫」を読みました。
ルーブル美術館に住む猫たちの話。

松本大洋さんの言葉は、切なくて、重くて、優しくて、深い。
美しい絵と文章に、心を揺さぶられました。凄い作品に巡り合ってしまった。
涙しながら読みました。

11月25日にJR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。雨天中止。
週末に雨が続いていますが、この日ばかりは晴れて欲しい。照る照る坊主作らなきゃ。

出展者のご紹介。
〈ママ猫の古本屋〉
私がその日に選ぶ本、その日に来てくださるお客さま・・・。
いい出会いがあるといいな~。

いつも、可愛らしく美しい本が並ぶママ猫さんの箱。
今回は、どんな本が並ぶんだろう?楽しみです。
2017.11.09 Thu l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から青空が広がっていい天気。
昨日に比べると、少し空気が冷たかったけれど、陽射しはぽかぽかとしていました。

今日は、亀助の誕生日。
一応、今日で25歳になりました。一応というのは・・・9年前の今日、我が家にやって来た
亀助は、それまで、実家で飼われていて、年齢も、よく分かっていませんでした。

我が家に来た当時は、この位の年齢だろうということで、大まかに16歳ということにして、
年を重ねてきましたが、詳しく話を聞くうちに、もう少し年齢が上かもしれないということが
分かってきました。

それでも、一度決めた年齢。亀助も、若く間違われるのは、きっと嬉しいことなはず~という
私の勝手な判断で、この年齢にしています。

DSC_0390-s.jpg
休日だったので、誕生日ケーキは、家で作りました。
といっても、スポンジに生クリームをのせるだけという簡単なケーキです。

亀の形にしたのですが、全然亀らしくない。
でも、やさしい皆さんには、きっと亀に見えますよねっ、ねっ、ねっ(笑)。

亀助、不思議そうにケーキを眺めていました。
かめこのときの様な特製ケーキは、来年の我が家に来て10周年の記念に
とっておこうと思います。

亀助、誕生日おめでとう!
いつまでも、元気でいてね。お茶目な亀助、日々癒しを振りまいてくれています。

DSC_0398-s.jpg
大きなお目目で、覗き込むように見つめてくれて、とっても可愛い。
日向ぼっこは、あまり好きではないけれど、元気に暮らしてくれています。

DSC_0399-s.jpg
亀助への誕生日プレゼントは、鶏のひき肉。
美味しそうに食べていました~。

11月25日に西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
屋根のない場所なので、雨天中止。どうか、当日晴れますように。。。

出店される店舗のご紹介。

〈小声書房〉
声の小さな店主がこっそりオススメ本を紹介します。小説やエッセイのほか、
開催場所の雰囲気に合わせて選書した本を持っていきます。

西千葉に合った雰囲気の本、どんなだろう?小さい声の優しい店主さんにも
注目です。箱を覗くのが楽しみ♪
2017.11.05 Sun l 亀助のはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
朝から晴れました。
時折、雲に太陽が隠れてしまいますが、陽射しが出ると、ぽかぽかと
暖かく、過ごしやすい一日でした。

P1000704-a.jpg
今日は、我孫子にある香取神社で開催された
香取さまで会いましょう!青空古本市に参加しました。 

P1000697-c.jpg
境内にお店が並びます。
午前中から沢山のお客さんが来てくれました~。

P1000712-a.jpg
名前どおり、青空が広がって、とってもいい雰囲気でした。
生演奏などの催しもあり、おいしい手作り品も並んで、楽しかったです。

P1000699-k.jpg
久しぶりに、御朱印帳を持参しました~。
目の前で書いてくださって、その筆運びの美しさに感動しました。

香取神社に遊びに来てくださった皆さん、本をご覧になってくださった皆さん、
店主の皆さん、スタッフの皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

P1000713-y.jpg
古本市が終わってから、手賀沼の畔にあるNORTH LAKE CAFE&BOOKSさんで
開催されている、よたか堂さんの絵画展「読書する動物(ひと)」を観にいきました。

動物たちが、様々な場所で本を読んだり、選んだり。
優しいタッチの画が、とっても素敵でした。

絵画展は、12月3日まで開催中。是非、足を運んでみてください。

P1000719-n.jpg
お店では、おいしいコーヒーを頂きました。
地元野菜を使った食事メニューも美味しそうだったので、
次は、ご飯時に出かけたいです。

11月25日にJR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
個性ある14の店主さんが箱を並べます。お気に入りの一冊を捜してみませんか。

出展者のご紹介
〈よたか堂〉
本の内容をイメージした自作の表紙をプリントしたブックカバーをつけて
本を並べます。

今日伺った絵画展の作品を描いている、よたか堂さんのお店。
毎回、素敵な表紙に目が釘付けになります。
是非、足を止めて、じっくりご覧になって、お気に入りの一冊を見つけてください。
2017.11.04 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
明け方まで雨が降っていましたが、暖かな文化の日になりました。

かめこ、
DSC_0330-c.jpg
窓際で陽射しを浴びて、ウットリとした表情を浮かべます。
ぽかぽかな陽射しって、やっぱり気持ちいですよね~。

DSC_0356-mt.jpg
マルちゃん(右)とタイちゃん(左)は、並んでノゲシを食べました。
最近、朝晩の冷え込みが厳しくなって、ヤブガラシや桑の葉が枯れ始めてきました。

そして、少しずつ生えてきているのが、ノゲシとタンポポ。
タンポポは、秋になると再び肉厚で大きな葉っぱを付けてくれます。

しばらくは、ノゲシとタンポポを探す日々が続きそう。
沢山採れるといいな。

11月25日に、西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
読書の秋、素敵な空き地へ、お気に入りの一冊を見つけに来てください。

出展者紹介。
〈碧山文庫〉
一箱古本市、カフェや書店の貸し棚で、セレクトした古本を販売しています。
自然科学系などのサイエンス関係から人文科学まで、書籍をとおして
大学や研究者の面白い研究を紹介することをライフワークにできたらと思っています。
音楽、地理、山登りが大好き。

碧山文庫さんの箱には、いつも自然や緑がいっぱいで、楽しく拝見しています。
普段、なかなか出会うことのない、科学系の本に出会えるのが楽しみです。
2017.11.03 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、ごみ捨てに行くと、少し寒さが緩んでいる。
天気も良くなりそうだし、気温も上がるかも~と思っていたら、
10時過ぎになると、ぽかぽか陽気に~。

ここぞとばかりに、皆でベランダに出ました。

DSC_0297-f_20171102113745acf.jpg
フーちゃん、一人だけケースの上で、ヒメツルソバやツユクサを食べます。
食欲も、随分戻ってきて、沢山食べてくれるようになりました。
もう、今期の産卵はないかな。春までに、カルシウムを沢山あげなくちゃ。

DSC_0303-f.jpg
タイちゃん、洗って水につけてあったタンポポの葉っぱを見つけて、
食べ始めちゃいました。
食いしん坊のイタズラ男子。見つかっても、へっちゃらで、食べ続けます。

DSC_0317-c.jpg
かめこは、そんな様子を窓際で眺めながら日向ぼっこ。
はじめはベランダに出ていたのですが、頻繁に走る車の音が怖かったようで、
自分から部屋に戻ってきました。

それでも、今の季節は、窓際でも充分日向ぼっこを楽しめるので、
かめこの甲羅もぽかぽかになっていましたよ~。

DSC_0324-c.jpg
かめこ、暖かくなりすぎて、伸びちゃいました~。
こんな格好をしてくれるかめこ、かわいなぁ。。。

11月25日に、西千葉駅近くのHELLO GARDENで
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
10時半から15時半まで、個性溢れる14店舗が、素敵な本を並べます。
出店店舗のご紹介

〈湘南きさらぎ堂〉
手元に置いて、時々読み返したくなる本、生活を彩る本をお届けしたいと思います。
初めて湘南地方を飛び出し、千葉に出店です。

何度も読み返したくなる本に出会えるなんて嬉しいな。読み返すと、また違った
印象を持ったり、ひっかかる部分がそれまでとは全く違っていたり・・・
そうして、読み返せる本って、大好きです。お店を覗くのが楽しみ♪
2017.11.02 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top