先週辺りから、ほとんど食べなくなって、じっとして動かないことが
多くなっていたフーちゃん。

心配なので、病院に連れて行ってみることにしました。

DSC_0214-f.jpg
フーちゃん、レントゲンを撮ってもらったら、おなかの中に5つの卵が入っていました。

以前、病院に行ったときも、カルシウム不足を指摘されていたのですが、
今回も、骨の部分は白く映らずグレー色。

ご飯にカルシウムパウダーを振り掛ける頻度を増やしていたのですが、
まだ、骨が強くなるまでには達していなかったようです。

卵は、まだ総排泄口から離れたところにあるので、出てくるまでには
しばらくかかるみたい。

食欲がなくなっていて、水も飲んでいなかったので、腎臓にも
負担がかかっているそうです。

とにかく、食べられるようにならなければいけないので、入院し、
点滴をしてもらって様子をみることになりました。

フーちゃんは、前回の産卵のときも、自力で卵を出せずに
入院になってしまいました。

毎回、こんな思いをさせてしまうのは、可哀想。
なんとか、カルシウムを身体に沈着させて、産みやすい身体作りを
してあげたいと思っています。

まずは、食欲を取り戻して、自力で食べることが出来るようになりますように。

来週、面会にも行ってくるつもりでいます。
2017.07.09 Sun l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
七夕の季節は、梅雨の時期と重なるので、雨のことが多いけれど、
今年は、夜も晴れていました。

なのに、夜が明るすぎて、天の川は見られず。
でもきっと、夜空にはしっかり天の川がかかっていて、
織姫と彦星が出会えたんだと思います。

DSC_0286-m.jpg
そんな、七夕の日に我が家にやって来たマルちゃん。
今日は、マルちゃんの誕生日です。

マルちゃんは、先輩亀友さんのお宅で生まれた仔なので、本当の誕生日も
分かっているのですが、我が家の亀達は、家にやって来た日を誕生日にしているので、
それに倣って、マルちゃんも7月7日が誕生日です。

冬の寒い時期も、今回は、鼻水も垂らすことなく、元気に過ごしてくれました。
今日も、ケーキに齧りついちゃいそうになるほど、食欲旺盛、元気いっぱいです。

おっとりとした性格で、心優しいマルちゃん。
今年も、みんなと仲良く、楽しく元気に過ごして欲しいです。

マルちゃん、お誕生日おめでとう。これからも、よろしくね。
2017.07.07 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から気温が上がって暑かったです。
昨夜もホリホリをしていたかめこ、外出して、夜に帰ってきたら、
衣装ケースの中に卵がありました。

DSC_0255-c_2017070400582545e.jpg
人がいなかった時間帯に、卵を産んだみたいです。
かめこ、無事の産卵おめでとう。そして、おつかれさま。

水の中にあったのは、この卵一つのみ。

割れた殻なども落ちていなかったので、産んだのは、この卵だけみたい。
一つだけだけれど、一つの大きさが、かなり大きい気がします。

17g 縦4.6cm  横2.4cm

DSC_0256-c.jpg
水換えのときに、卵とご対面したかめこ、勢いよく卵に反応していました。
割られちゃうと哀しいので、すぐに卵を移動。

かめこ、産卵後ですが、それ程爆食しませんでした。
まだ、お腹に残っているのかな。

かめこ、お疲れ様でした。
2017.07.02 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨の降らない梅雨が続いています。
今日は、2017年6月の身体測定をしました。

DSC_0244-c.jpg
かめこ(12歳8ヶ月)
体重    1365g  (-8.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、産卵前で食べていないので体重が少し下がりました。
少しずつ産卵に慣れてきているような気がします。

DSC_0239-s.jpg
亀助(24歳7ヶ月)
体重 733g   (+1.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど変わらずでした。
もう少し暑くなってきてしまったら、食欲が落ちてきてしまうかな。

DSC_0234-q.jpg
クイちゃん(5歳1ヶ月)
体重  437g  (+4.0g)
甲長  13.1cm (±0.0cm)
甲幅   10.0cm (±0.0cm)

最近、朝晩ケージから出してくれと騒ぐクイちゃん、部屋に出て歩くだけではなく、
食べることも忘れないで欲しいです。

DSC_0231-f.jpg
フーちゃん(5歳1ヶ月)
体重  1001g  (±0.0g)
甲長  17.0cm (+0.1cm)
甲幅  13.5cm (+0.1cm)

フーちゃん、少しだけ大きくなりましたが、体重は変わらずでした。
最近、食欲が少し落ちてきた気がします。

また、産卵でしょうか?
フーちゃんは、ホリホリのような産卵行動をせず、じっとしているだけなので、
産卵なのか、それ以外の理由で具合が悪いのか、判断しかねてしまいます。

DSC_0237-m.jpg
マルちゃん(5歳11ヶ月)
体重  681g  (+9.0g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.4cm (±0.0cm)

マルちゃんは、体重が少し増えていました。
最近食べなくなることもないので、安心しています。

タイちゃん(5歳9ヶ月)
体重   939g  (+5.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.6cm (±0.0cm)

タイちゃんも、大樹が少し増えました。
未だに、時々枯葉をパリパリと音を立てながら食べています。
2017.06.29 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、高円寺で開催されていた、本の交換会に行ってきました。
自分でも本を持参し、店主さんの並べた本の中に、欲しい本があったら、
持参した本と、交換してもらうというもの。

金銭的なやり取りは無く、本と本が交換されて繋がっていくって面白いなぁと思い、
行ってみることにしました。

どんな本を持っていって交換しようか・・・。
考えた結果、角田光代さんの小説、「ツリーハウス」の文庫本を持っていくことにしました。

イベントは、高円寺の駅前で開催されていました。
ブースを見て廻っていて、びっくり!

P1000179-k.jpg
なんと、角田光代さんのヒトハコがありました!!
この箱に入っている本は、角田光代さんが並べた本。

ブースにいる担当の方に話を伺うと、角田さんのヒトハコの中の本と交換をすると、
交換で渡した本が、角田さんの手許に届くということでした。

角田さんに、角田さんの本を渡すことは出来ない。
でも、角田さんのヒトハコから、角田さんの本と交換がしたい!!

少し時間を頂いて、高円寺の街を歩きながら、どうしたものかと考えました。
大好きな作家さんに本を渡すことが出来る機会なんて、そう巡ってくるものではない、
初めにパッと思い浮かんだ本がありました。

それは、カフェ・リトルズーの常連さんでもある苅谷さんの著書「フクロウが来た」です。

この本を読んで、真っ先に思い出した本が、角田光代さんの「今日も一日きみを見てた」
でした。角田さんの愛猫トトちゃんに向ける眼差しと、苅谷さんのぽーちゃんに向ける
眼差しに、とても似ているものを感じました。

その後、苅谷さんにお会いしたときに、「今日も一日きみを見てた」をお貸ししたら、
苅谷さんも、楽しんで読んでくださったそうです。

私の中で、この2冊が繋がりました。
なので、角田さんにも「フクロウが来た」を読んでいただきたくなったんです。

でも、その時その本を持っていなかった。
考えた末、その時自分で読んでいた本「ボクは坊さん。」を交換の本にすることにしました。

私の渡した本が、角田さんの手許に届くなんて、不思議。
読んでくださるのかなぁ。。。

角田さんのヒトハコから、私が選んだ本は、ボクシングの元世界チャンピオン
西岡利晃さんの「すべては夢の過程だから。」です。

西岡チャンピオンは、私も大好きなボクサー。
力強い言葉に溢れる、熱い一冊です。所々のページに折り目が入っているのにも感動。
角田さんが読み込んだ形跡が残っていて、嬉しかったです。

DSC_0200-b.jpg
今回、私の中で繋がった本たち。
読み途中だった「ボクは坊さん。」も、結局もう一冊購入しました(笑)。

苅谷さんから、嬉しい一押しを頂いて、この繋がりを更に深めるべく
動き出してみました。

本って、つくづく面白いなぁと感じます。

6月30日夜には、カフェ・リトルズーさんで、「フクロウが来た」の読書会が開催されます。
読書会には、著者の苅谷さんと、フクロウのぽーちゃんも参加予定。
こちらも、楽しみです。
2017.06.26 Mon l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top