上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
狐の嫁入りのようなお天気雨がぱらついたり、急にゲリラ豪雨のように
局地的に土砂ぶりになったり、変な天気の一日でした。

かめこ、
DSC_0718-c.jpg
珍しく、昼間に水換えをしたら、近くまで歩いてきてくれて、
じっと見つめてくれました。

こういうとき、亀の、のんびりとした動作っていいものだなぁと感じます。
意外と、すばしっこく動くことも多いんですけどね。

CA392270-h.jpg
夕方、今度の土曜日(8月25日)に開催する第3回西千葉一箱古本市の
会場になるHELLO GARDENへ行って見ると・・・

会場部分に生えていた雑草が、綺麗に刈られていました。
みんなが使いやすいような広場にするために、いろんな人が動いているってこと
だからこの場所は、心地よく、多くの人に愛され続けているんだろうと思います。

CA392271-h.jpg
土曜日は、素敵な広場、HELLO GARDENへ。
広場と同じくらい素敵な本に出会えますよ。

2018年8月25日土曜日に、西千葉のHELLO GARDENにて、
第3回西千葉一箱古本市を開催します。

16時30分から20時30分までの夕暮れ時の開催です。
皆さん、素敵な本に出会いに来てください。

出店者紹介⑦
《こぶんこ》
姉妹で出店しています。妹は「亀&動物&文芸」、姉は「読み聞かせ絵本」担当です。
立ち読み大歓迎!

こぶんこさんの箱には、いつも私が惹かれる本があるんです。
亀好きさんには、たまらない、素敵な亀本も見つかるはず。

そして、工夫の凝らされた素敵な絵本も並ぶかもしれません。
どんな本に出会えるのか、楽しみです。

《古書 星晴堂》
浴衣で夏を満喫したい!と思っております。
“和”と“夏”をイメージした本を、お持ちする予定です。

和装の似合う星晴堂さん、きめ細やかな人柄が箱にも出ていて、
いつも楽しませてもらっています。
星晴堂さんの選ぶ和の本に注目です。

2018.08.23 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
急に秋らしくなってきました。
8月16日に強い風が吹き荒れて、そこから爽やかな気候になってきた気がします。
このまま、涼しい季節になってくれると嬉しいけれど、どうなるのでしょうか。

DSC_0712-s.jpg
亀助の衣装ケースを交換しましたが、今回のは、かなり深さのある
タイプになりました。

以前の衣装ケースでも、自分で出ることはできなかったのですが、
今回のものでは、完全に無理。

かめこでも出られない高さなので、一日中留守にして、かめこに衣装ケースから
出て欲しくないときは、かめこのものと交換して使ってもいいかなと思っています。

P1020477-g.jpg
お昼から、我孫子の手賀沼そばにあるNORTH LAKE CAFE & BOOKSさんへ。
ランチのグリーンカレーを頂きました。
野菜もたっぷりで、とってもおいしい。

夏葉社さんから出版された「庄野潤三の本 山の上の家」も並んでいました。
そして、沢山の庄野潤三さんの著作が。

庄野さんの本は、絶版になっているものも多く、初めて見る本も沢山ありました。
「山の上の家」を読んでから、個人的に庄野潤三作品を読み漁り巻くなって、
勝手に庄野潤三フェアを開催中。

ギリギリの日常を過ごしていると、読んでいるだけで救いになり、
読んでいる時間だけでも、豊かな時が過ごせます。

P1020479-n.jpg
我孫子に住む若い友人に、手賀沼を案内してもらいました。
緑がとても綺麗で、吹く風がとっても心地よかった。

P1020480-a.jpg
夕方からは、一箱古本市でご一緒したことのある、あさこさんが開催している
スナックあさこへ。

夏の味、すいかのソルティドックがおいしかったです。
開店直後に満員御礼。にぎやかで楽しかったです。

2018年8月25日土曜日に、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて
第3回西千葉一箱古本市を開催します。

開催時間は、16時30分から20時30分。夕方からの開催ですので、
少し涼しくなってから遊びに来ていただけると嬉しいです。

出店者紹介⑥
《はやし書店》
皆さんも店主もニコニコでほろ酔いなハッピーな1日になりますように!

いつも、お洒落で可愛い本の並ぶはやし書店さん。
好きな本が結構被っているので、いつも箱を覗くのが
楽しみなんです。今回は、どんな本が並ぶのかな。楽しみです。

《雛ノ薬屋》
本とイラストと、そしてお酒と。雑多な店で皆さまをお待ちしています。

前回、素敵な画のポストカードも並べていた雛ノ薬屋さん。
宮沢賢治好きの方、店主さんに話しかけてみると、素敵な
話が出来るかも。今回も、素敵な箱を期待しています。
2018.08.18 Sat l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝から青空が広がって風が強買ったのですが、暑かったです。
亀助の衣装ケースにひびが入ってしまったので、ホームセンターに
買いに行ってきました。

今、かめこの使っているケースの大きさが丁度よかったのですが、
同じ大きさのものは、売っていなくて、少し違うサイズになってしまいました。
規格って結構頻繁に変ってしまうから困りものです。

DSC_0695-t.jpg
今日、8月16日はタイちゃんの誕生日。7歳になりました。
タイちゃんは、マルちゃんの血の繋がった弟。

マルちゃんと一緒にいると、何か通い合っているものがあるのかな
なんて思ったりします。

最近は、ベランダに行くのが大好きで、プランターによじ登り
棘のないサボテンに齧りついたりしている野生児です。

タイちゃん、お誕生日おめでとう。
今年も、元気に楽しく過ごそうね。

DSC_0698-m.jpg
タイちゃんの誕生日なので、夏らしいゼリーを食べました。
私も、タイちゃんの誕生日をお祝いです。

2018年8月25日に、西千葉にあるHELLO GARDENにて、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
16時30分から20時30分までの夕方開催。

夜祭に出かけるように、素敵な本たちに会いに来てください。

出店者紹介⑤
《一夜文庫》
寝る前に気に入りの本を読むことに至福を感じる一夜文庫です。
夜のゆったりとしたひとときを彩る本との出会いをつくりたいと思っています。
自分のご紹介する本が、どなたかの日常を少し楽しく気持ちよくできたらいいなぁ。

前回同じ古本市でご一緒したときも、素敵な本を並べていた一夜文庫さん。
細やかな心遣いの店主さんに癒されますよ。
秋の夜長にぴったりな本を見つけに行きたいです。

《あづの本屋さん》
大好きな本をご紹介します。手に取った方の世界がほんの少しでも変わったら
嬉しいです。よろしくお願いします!

大好きな本をならべるのって、なかなか出来そうで出来ないことのように思います。
どんな本が並ぶのか、とっても楽しみです。
2018.08.16 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
連日のように暑い日が続いています。
毎日暑過ぎて、ぐっすり眠れないし、疲れが溜まってきているような。
お盆を過ぎたら、少し涼しくなって欲しいです。

かめこ、
DSC_0681-c.jpg
日中は、シェルターの上でのんびり日向ぼっこです。
水の中より、こうしていたほうが過ごしやすいのかな。
夏の昼間は、こうしてシェルターの上で過ごしていることが多いです。

DSC_067q.jpg
クイちゃん、珍しく時間をかけて食事をしてくれていました。
クイちゃんは、いつも食べる量が少ないので、少し心配。

♂で、身体も小さいから少ない量でもいいのかも知れませんが
もう少し食べてくれると嬉しいです。

最近、猛暑でなのか、野菜の値段が上がってきました。
お盆前に各地でヤブガラシが刈られてしまいましたが、
今の時期は、どこにでも生えてくれているので助かります。

2018年8月25日土曜日に、西千葉にあるHELLO GARDENさんで、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。

少し風が吹いて、心地よい夕暮れが迎えられると、勝手に想像。
今回は、16時30分から20時30分までの夕方開催です。
夜の縁日に出かけるような気分で、お越しください。

出店者紹介④
《みろくや》
千葉県松戸市の本屋「せんぱくbookbase」のシェア店主です。

松戸市にオープンした「せんぱくbookbase」さん。
本を売るだけにかぎらず、いろんなイベントも開催されています。
みろくやさんの箱を見るのもとっても楽しみです。

《成田スローダウン》
リアル店舗が成田駅西口歩いて5分にあります。

成田でブックカフェを開いているスローダウンさん。
西口から歩き出すと、ハシビロコウの描かれた黄緑色の
看板が見えてきます。ゆっくり出来る素敵な空間ですよ。

いつも、センスの光る単行本を中心に本を並べるスローダウンさん。
今回も、掘り出しものの一冊が見つかるはず。楽しみです
2018.08.15 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
また、暑さが戻ってきました。
週末は、局地的な雨も影響していたのか、とても蒸し暑かったです。

かめこ、
DSC_0665-c.jpg
水換え前に部屋に出すと、珍しく私の元へ。
足にのぼって見つめてきてくれました。

DSC_0670-c.jpg
少し立ち居地を変えても、じっと見つめてくれます。

どんな思いで見つめてくれているのか分かりませんが、
じっとこちらを覗きこんでくれると、それだけで、心が通じ合うようで
嬉しくなります。

決して言葉を交わせないけれど、言葉とは違うつながりを感じられるのは
とっても嬉しい。かめこ、いつもありがとう。

2018年8月26日(土)に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
暑い盛りなので、開催時間は16時30分から20時30分。

少し陽射しがやわらかくなった頃から、皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者紹介③
《よたか堂》
店名は宮沢賢治の「よだかの星」から借りているので、宮沢賢治の作品を中心に、
それに関連していそうな本を並べる予定です。

いつも、素敵なポストカードや、オリジナルの画を描いた表紙カバーを作られたりも
しているよたか堂さん。
宮沢賢治の作品は、夜が似合うので、どんなラインナップになるのか楽しみです。

《ひつじ☆ブックス》
千葉一箱古本市初参加、嬉しいです。普段は「心と体を整える本」を中心に
選書しています。
でも今回は夜ということで・・・夏の夜っぽいものも入れようかしら?よろしくお願いします。

初参加頂けて、私も嬉しいです♪ひつじ☆ブックスさんの選書は、いつも素敵で
エレガント。夏の夜っぽい選書、気になる、気になる。
お話も弾んで、楽しいブースになるんだろうな。

2018.08.12 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。