昨日までは、今日の午後からの雪は、降ってもパラパラと舞う程度だと
言っていたはずが、午前中から降り始め、午後には積もりだしてきました。

普段なら、朝からご飯の催促をしてくるリクガメたちが起きてこなかったのも、
雪が降りだす前の寒さと、どんよりとした曇り空のせいだったのかな。

DSC_0107-t.jpg
こんな寒さにも関わらす、部屋の中を歩き回りたいと、暴れだしたタイちゃん。
外に出たのはいいけれど、思っていたより寒かったのか、ヒーターの前へ一目散。
そんなに目の前で当たっていたら、やけどしちゃうよ~。

そんな心配をよそに、この位置で、しばらく温まっていました。

DSC_0118-qt.jpg
そんなタイちゃん(奥)につられて部屋に出てきたクイちゃん(手前)も、
タイちゃんと一緒になって、ヒーターに当たります。

部屋に出るよりも、自分のケースの中の方が、断然に暖かいのに・・・。
一日中ケースの中にいるのは、少しつまらないのかな。

DSC_0127-y.jpg
東京も、かなり積もったみたいですが、千葉も久しぶりに、
積もる雪になりました。山茶花の花も雪に埋もれてしまって寒そうです。

この雪で、ノゲシも枯れてしまうかなぁ。。。
せっかく、年末に、たくさん生えている空き地を見つけたのに~。
2022.01.06 Thu l リクガメのはなし トラックバック (0) l top
今日で、短いお正月休みも終わり。

DSC_0102-cs.jpg

かめこ(左)と亀助(右)は、水換えの間だけ、一緒に過ごします。
かめこが亀助のにおいをかごうとすると、少しドッキリ顔になる亀助。
こういう、いつもと変わらぬ日常が、愛おしいです。

ブログをお休みしている間は、亀たちの写真を撮る回数も少なくなっていました。
カメラ慣れしていた自称(笑)女優亀、かめこも、もっと可愛く撮れていたはずなのに~。

亀たちとの毎日を、大切にしたい。
そんなこと言い始めたら、亀たちからウザがられそうです(苦笑)。
2022.01.03 Mon l かめこと亀助 トラックバック (0) l top
久しぶりの更新になります。
今年も、我が家の亀たちは、無事に新年を迎えることができました、

P1040409-cs.jpg
かめこ(左)と亀助(右)は、水替え中、ヒーターの前で、
一緒に暖をとっていました。

昼間の、部屋に入り込んでくる日差しは暖かい千葉県ですが、
朝晩の冷え込みは、例年よりも厳しく感じます。

リクガメたちのごはんのノゲシも、あまり生えておらず、
色々な場所をうろついて探している、怪しい人になっています。
2022.01.01 Sat l かめこと亀助 トラックバック (0) l top
台風一過の晴天で、気温がぐんぐん上がり、真夏のような暑さに。
亀達とベランダに出られるのも、今季最後かも~と思い、ベランダへ。

DSC_0232-c.jpg
かめこ、のんびり日向ぼっこです。

DSC_0236-t.jpg
タイちゃんもベランダを歩き回っていました。
待遇で飛んできた枯葉を食べていてビックリ。
小松菜も出してあったのに~珍し物好きのようです。

DSC_0238-f.jpg
フーちゃんは、部屋で日向ぼっこ。
マンションの大規模修繕で、発泡スチロールのケースを
撤去してしまったので、♂亀たちと一緒にベランダに出してあげられないのが
難点です。でも、もうケースでビオトープを作る予定はないし、どうしよう。

DSC_0253-mt.jpg
マルちゃん、植え替えようにとってあるサボテンをつまみ食い。
それを後ろでみている弟のタイちゃん。

この後、タイちゃんも真似してつまみ食いしていました。
枯葉より、サボテンの方が美味しかったかも。
2019.10.13 Sun l みんなのはなし トラックバック (0) l top
千葉県に台風15号が来てから、1週間がたちました。
我が家は、何の被害もなく、電車の混乱に巻き込まれたくらいですが、
身近には、被害を受けられた方も多くいらっしゃいます。

まだ電気も通らない地域もあるようで、一日も早い復旧や、建物等の
修繕などが終わることを願ってやみません。

P1030894-q.jpg
今日、スーパーで買い物をしていたら、こんな応募用紙が!
フジパンのパンを買って点数を集めると、
ミッフィーのお買い物きんちゃくトートがもらえるそうです。

クイちゃんも、興味津々で近づいてきました。

P1030893-k.jpg
フジパンの本仕込やネオバターロールに付いている点数を15点
集めると、どちらか1つが必ずもらえるそうです。

私はもちろん(?)A。Bには、見た感じ亀さんが載っていませんでした(涙)。
15点集めるのは大変そうですが、頑張ってゲットしなければ。
職場の人に協力頼もうかな(笑)。
2019.09.16 Mon l 亀グッズのはなし トラックバック (0) l top