朝は曇り空で、強い風が吹いていました。
お昼に、久しぶりの少し大きな地震。立っていても分かる位大きかったです。

DSC_0025-t.jpg
前回の西千葉一箱古本市の前にもお世話になった照る照る坊主くん。
今回も、晴れてくれるように願いを込めてベランダに飾ります。
タイちゃん、少し警戒していました~。

DSC_0049-q.jpg
今回、ガーラントを作りました。このガーラントは、青空蔵書室でも使うつもり。
黄色と青を多めに使って、HELLO GARDENらしい色になったかな。

事前の計算では、長さが足りそうですが、実際飾ってみないと分からない。
丁度いい長さに仕上がっているといいな。ドキドキです。

5月20日(日)11時~16時に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

のんびり本を探しに来てはいかがでしょうか。

出店予定のお店紹介⑦
ネコノツメ
web shopを中心に活動しております、ふるもの・古本屋「ネコノツメ」です。
オトナの知的好奇心をくすぐる、すこしマニアックな書物を
お持ちします。
満足いく読書ライフを送りたいあなたに……!

少しマニアックなものって、どんな感じなんだろう。
箱の中を覗くのが楽しみです。

出店予定のお店紹介⑧
ペロ屋
15年前まで26年くらい、西千葉に住んでいました。
子ども・料理・野生・土偶あたりがテーマ。
小さい小さいZINE「やそさき」が間に合えば出します。

個人的には、土偶が気になる。
ZINEも、是非詠んでみたいです。
2018.05.17 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からギラギラとした陽射しが照り付けていました。
もう夏本番といった気温です。

かめこ、
DSC_0927-c.jpg
急に、産卵行動をやめてしまいました。
水の中で、バシャバシャ暴れているので、衣装ケー過ごしに
かめこの目の前へ手を出してみたら、口を開けて食べる仕草。

ご飯をあげたら、バクバク食べ始めました。
あれっ、卵はどこに行ってしまったの?!

私の知らない時間に産んでしまぅたのか、
長い産卵行動だったので、一旦休憩なのか分かりませんが、
かめこも私も平穏な生活に戻りました。

DSC_0933-cs.jpg
それは、亀助にとっても同じことなのかも。
亀助も、かめこが普段のかめこに戻ってくれて嬉しそうです。
首を伸ばして、かめこに何か語りかけているみたい。

次のホリホリは、いつごろになるんだろ。

5月20日(日)11:00~16:00に、西千葉にあるHELLO GARDENで
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

天気予報も回復方向に向かってくれています。よかった~。

出店予定のお店紹介⑤
ママ寝の古本屋
「風」という言葉に弱いです。本のタイトルに「風」がついていると、
つい買ってしまいます。
青空の下で開催される西千葉一箱には、そんな「風」やあるいは大地や
緑を感じられるような本を持って行こうかな。
よろしくお願いします♪

ママ猫さんの一箱は、可愛い本が多くて、見るのが毎会楽しみです。
キーワードは、風。どんな本が並ぶのか、興味津々です。

出店予定のお店紹介⑥
RAINBOW BOOKS
絵本や、ビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。

一箱古本市に通産300回以上出店されているレジェンド。
いつも、素敵な本が並んでいます。
箱に並ぶ本の全貌をご覧になりたければ、早い時間がおススメです。
2018.05.16 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうすっかり、夏の日ざしですね。
これから梅雨になるけれど、晴れているときは、太陽が照り付けて
眩しい、眩しい。

今の季節は、紫外線も強いから、亀達に午前中の陽射しをたっぷり
浴びさせてあげたいです。

DSC_0916-b.jpg
先日、立派な枇杷が届きました。
毎年頂く贈り物です。温室育ちなので、路地物より少し早いけれど、
ぷっくり立派に育っています。

枇杷は、初夏の味。
これを食べると、夏が来るんだなぁ~と感じる、千葉県民です。
千葉は、枇杷の産地でもあるんです。。。

次の日曜日、5月20日に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

天気予報が芳しくなかったのですが、少しずつ良い方向へ変わってきています。
どうか、晴れますように。雨だけは、降りませんように。

出店予定のお店紹介③
こぶんこ
「ねぇ、この本どう?」という気持ちで集めた本たちを、箱に詰めて行きます。
立ち読み大歓迎!!

生き物系や絵本など、楽しい本が並ぶこぶんこさん。
もしかしたら、とっておきの亀本も登場するかも知れません。
素敵な本にお会いできそうで、楽しみです。

出店予定のお店紹介④
books無芸大食
自己啓発、宗教系と絵本中心

屋号にインパクトがあって、印象的です。
掘り出し本が並ぶかも~。楽しみです。


2018.05.15 Tue l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、どんより曇っていましたが、昼前からギラギラとした太陽が顔を出し、
真夏のような暑さになりました。

この季節の寒暖の差は、身に堪えます。

DSC_0920-c.jpg
かめこのホリホリが続いています。
先月、先々月と、12日に卵を産んでいたので、今月も12日に産むかも~と
期待していたのですが、もう少し先になりそう。

はやく出てきて、落ち着いた生活に戻らせてあげたくなります。

いよいよ次の日曜日、5月20日に、第2回西千葉一箱古本市が開催されます。
最近は、天気予報とにらめっこ。予報を晴れマークに変えたい。

出店予定のお店紹介①
雛ノ薬屋
本を通じてたくさんの方とつながりたいと思い、初出店です。
よろしくお願いします。

どんな本が並ぶのか、とっても楽しみ。
店主さんは、西千葉マップも描いてくださいました。
古本市当日に、西千葉マップのブックカバーを是非ゲットしてくださいね。

出店予定のお店紹介②
もう一つの椅子
「どうぞご自由にお掛けください」とあなたのために開けておく椅子を用意しておく、
それが「もう一つの椅子」。椅子の使い方はあなた次第です。

平井の地形についてのトークイベントも開催された、もう一つの椅子さん。
ゆっくり腰を掛けるように、店主さんとのお喋りも楽しんでみてください。
2018.05.14 Mon l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
晴れて、真夏のような陽射しが照り付けます。

P1010725-k.jpg
今日は、西千葉のHELLO GARDENで青空蔵書室を開催しました。
読書をするには、ちょっと暑い位の陽気になりましたが、
文字どうりの青空が広がる蔵書室です。

P1010727-k.jpg
午後からは、ちらほらと遊びに来てくれた方もいて、
それぞれが好きな場所で、好きな本を楽しんでいらっしゃいました。

HELLO MARKETでお世話になっている方たちも様子を見にきてくださって
とっても嬉しかった。皆さんが気にかけてくださっていることが、とにかく嬉しい。

P1010731-h.jpg
この、さあ、実験しよう!のシール、素敵。

かっこつけたり、見栄を張ったり、嘘をついたりまでして発する言葉は、
淋しいし、ときに人を傷つけもするんだなぁ。

まっすぐに、胸を張って届けられる言葉を発したいと思います。

HELLO GARDEN では、5月20日日曜日に、
第2回西千葉一箱古本市を開催します。
魅力ある沢山のお店が並びます。是非、遊びに来てください。
2018.04.28 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top