今日も雨は降らずに、いい天気だったので、お昼過ぎに皆で近所の空き地へ。

かめこ、
DSC_0707-co.jpg
時々立ち止まりながら、お散歩です。
かめこは、今日も常に南側に歩いていこうとします。

南側は、草が生い茂っていて蚊がたくさんいるので、出来れば違う方向に
歩いてもらいたいのですが、なかなかうまくいきません。

DSC_0696-co.jpg
黙々と歩くかめこ。茂みの中も、ベースを変えずに歩き続けます。

亀助は、
DSC_0690-suke.jpg
今日も常に北側に歩きます。
車の走る音が聞こえると早足になったり、周囲の音に落ち着かない様子でした。

DSC_0678-fuqu.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)は、夢中になってシロツメグサの葉を
食べていました。最近、すごい食欲で、タンポポやヤブガラシをたくさん食べています。
大きくなったら、食べる量も増えるんだろうな。。。

P1040460-kame.jpg
夕方、日比谷公園へ。
日が翳り始めていたのですが、亀さんたちが日向ぼっこをしていました。
みんな甲羅が真っ白。昼間から、ずっと干していたのかな。

P1040471-sion.jpg
夜は、野音でSIONのライヴ。
SIONの歌声、とってもかっこよかった。ありがとう!
2013.06.29 Sat l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から気温が上がって蒸し暑い一日でした。
明日からしばらく天気が悪くなるみたいなので、
少し曇っていましたが、午後から近所の空き地にお散歩へ出かけました。

DSC_0078-sukeco.jpg
まずは、かめこ(右)と亀助(左)がお散歩です。
今日も、かめこと亀助は、正反対の方向に歩いていました。
かめこは南へ、亀助は北へ。同じ方向に歩いてくれると楽なのに・・・。

DSC_0086-co.jpg
かめこ、夢中になって早歩き。
大きくなって、歩幅も広がったのか、歩くスピードも速まってきた気がします。

DSC_0085-suke.jpg
亀助も、早足で歩いていました。
亀助は、元々歩幅が広くて、甲羅を浮かせて歩くので、結構早足です。

DSC_0119-fuqu.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)も、お散歩しました。
クイちゃんとフーちゃんは、野草を食べながらのお散歩なので、のんびりです。

まだ、数回しか散歩に連れてきていないので、慣れていない様子。
それでも、クイちゃんとフーちゃんなりに楽しんでいたようです。

DSC_0115-coqu.jpg
クイちゃん(左)、突然目の前にかめこ(右)がやって来て、ビックリしたみたい。
確かに、目の前に自分よりも随分と大きな亀さんが現れたらビックリするかも。
後ずさりをして、警戒気味でした。

DSC_0109sukefu.jpg
亀助(手前)とフーちゃん(奥)もニアミスです。
こちらのコンビは、お互いの存在に気づいていないようでした。

DSC_0097-bat.jpg
空き地のヒメジョオンの周りを飛んでいたベニシジミ。
オレンジ色が、とっても鮮やかでした。

DSC_0125-foo.jpg
先日、料理の師匠からいただいた秘伝の味噌だれを使って炒め物。
赤だしベースで、とっても美味しい。
炒め物との相性抜群。とっても重宝しています。いつも、ありがとうございます。
2013.06.18 Tue l 散歩のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、午前中から良い天気。暑いくらいの気温でした。
夕方、時間が空いたので、かめこ、亀助、クイちゃん、フーちゃんと一緒に
近所の空き地へ行ってきました。

DSC_0163-sukeco.jpg
まずは、かめこ(右)と亀助(左)が空き地で遊びます。
こんな風に、一枚の写真に納まるように近くで歩くのは最初だけ。
お互い好き勝手に歩くので、すぐにバラバラに。

DSC_0175-co.jpg
散々歩き回っていたかめこが、急に足を止めました。
遠くをじっと見つめます。

DSC_0173-suke.jpg
亀助も、同じように立ち止まって、遠くを眺めていました。
かめこと亀助、同じ遠くを眺めるのでも、方向は真逆です。

DSC_0180-suke.jpg
亀助、草むらの中を歩きます。
亀助が歩くと、小さなバッタがピョンピョンと飛び交います。
草むらの中で、亀助の写真を撮っていたら、蚊に刺されちゃいました。

DSC_0196-fuqui.jpg
クイちゃん(上)とフーちゃん(下)、かめこと亀助が遊んでいる間は
ケースの中で遊んでいてもらいました。
シロツメグサの葉っぱを入れると、夢中で食べていました。

DSC_0208-fuqui.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)も、空き地でお散歩です。
美味しい葉っぱを捜して、ちょこまかと歩く姿がとっても可愛い。

DSC_0224-sukeri.jpg
亀助(中央)は、散歩に飽きちゃったのかな?
移動用のケースの下に潜って、じっとしていました。

クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、亀助を真似をしたくなったのか?
亀助の横に並んで潜って行っちゃいました~。
何だか、本当の兄弟のようで、ほっこりしちゃう光景でした。。。
2013.06.05 Wed l 散歩のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、どんよりとした曇り空。
午後は、時々雨が少しだけパラつく変な天気の一日でした。

日差しも無かったので、今日の散歩は、かめこと亀助だけ。
クイちゃんとフーちゃんは、家でお留守番です。

かめこ、
DSC_0483-co.jpg
草の中から首を伸ばしてくれました。
ニョキっと伸びた首とすまし顔が可愛らしいです。

DSC_0498-co.jpg
かめこが歩き回っていたら、近くにキジバトが降りてきました。
かめこ、気づいていないのか、それとも、ただ単に怖いもの知らずなのか、
全く躊躇せず、キジバトに向かって歩いていってしまいました。

DSC_0501-co.jpg
かめこ、なぜかキジバトと平行に並んで歩きます。
キジバトも、かめこに興味が無かったみたいで、助かりました。。。

亀助も
DSC_0509-suke.jpg
とことこと歩き回ります。
今日は、空き地の近くで、工事をしていたので、騒音が苦手な亀助は、
いつも以上に早足で、落ち着かなそうに歩いていました。

DSC_0477-suke.jpg
亀助、フェンスから顔を出して、空き地から出ようと頑張っていました。
顔を出せても、大きな甲羅が引っかかっていますよ~~。

DSC_0510-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、散歩の帰り道で、少しだけコンクリートの上を
歩きました。かめこと亀助、何か会話をしていそうな雰囲気。

DSC_0535-fu.jpg
クイちゃんとフーちゃんのケースに入っているシェルター。
かめこが小さかったころに使っていたもののお下がりです。
かなり不恰好なシェルターですが、オーブン粘土で作りました。

かめこも、こんな小さなシェルターを使っていた時代があったんです。
クイちゃん、フーちゃんも、成長したらすぐに使えなくなりそうですが、
今は、二人で一緒に入って眠っています。。。
2013.05.28 Tue l 散歩のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日も、天気が良くてぽかぽか陽気。
かめこと亀助は、午後からベランダで日向ぼっこです。

かめこ、
DSC_0082-co.jpg
日向の部分で寛いでいるうちに、手足を伸ばして脱力モードになっちゃいました。
この、一見だらしないような格好が、なんとも可愛らしいです(親ばか)。

亀助は、
DSC_0086-suke.jpg
植木鉢の隙間を探検していたようで、くもの巣を甲羅に引っ掛けて出てきました。
亀助も、意外といたずら好きです。

DSC_0128-co.jpg
かめこ、自分から部屋に戻ってきました。
ベランダが大好きなかめこは、一度外に出ると、自分から戻ってくることは
ほとんど無かったのですが、最近、こうして戻ってきてくれるようになりました。

夕方、少しだけ公園にお散歩に出かけました。
DSC_0137-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、こうして見ると、随分大きさの差が出てきました。
かめこが亀助よりも小さかった時期があったなんて、信じられないくらいです。

DSC_0141-co.jpg
かめこ、楽しそうに歩き回っていました。

DSC_0158-suke.jpg
亀助は、草むらの中をお散歩です。
草を掻き分けながら歩く姿が、とっても凛々しい。

DSC_0168-suke.jpg
亀助、公園の周囲に張られているフェンスに首を突っ込んで、
脱出しようと頑張っています。

亀さんは、顔が出せても、大きな甲羅が引っかかって出られないんですよね~。
自分の甲羅の大きさ・・・どのくらい理解しているんだろう??

DSC_0174-fuku.jpg
公園に、クイちゃん(右)とフーちゃん(左)も連れて行きました。
クイちゃんとフーちゃんは、まだ小さいので、公園でもプラスチックケースに入って
日向ぼっこを楽しみましたが、途中、少しだけ自由行動。

クイちゃんとフーちゃん、いよいよ公園デビューです。
公園に生えていたクローバーを美味しそうに食べていました。

リクガメさんは、お散歩と食事が同時にできちゃいます。
新鮮な野草の味は格別なのでしょうか?夢中になって食べていました。

P1040022-pizza.jpg
夜は、ピザの食べ放題がセットになっているイタリアンのお店へ。
ワインを飲みながら、焼きたてピザをいただきます。

P1040026-pas.jpg
メインのパスタは、カルボナーラにしました。美味しい。

P1040030-pizza.jpg
焼き立てピザ。いろんな種類を持ってきてくれるので、
つい、食べすぎちゃいます。焼きたてピザ、どれもとっても美味しかったです。
お腹いっぱいになりました~。
2013.05.24 Fri l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も暑いくらいの陽気でした。
昼間は、半袖で丁度いいくらいの暑さです。

今日は、ベランダの使用が出来なかったので、かめこと亀助と一緒に
少しだけ公園でお散歩をしました。

P1030731-co.jpg
かめこ、いつもと違う空き地でも、物怖じせずに歩きます。

P1030750-co.jpg
かめこ、土の上も颯爽と~。
今年は、色んな空き地を歩いて、行動範囲が増えていきそうな予感。

P1030738-suke.jpg
亀助は、新しく行く空き地でも、すぐに草むらへと入って行こうとします。
どんな場所でもマイペース。でも、草むらの中に入ると
すぐに姿が見えなくなってしまい怖いので、中の探検は我慢してもらいました。

P1030747-suke.jpg
亀助も、土の上をスタスタと歩きます。
かめこも亀助も、5月の強い日差しで、すぐに甲羅がぽかぽかになっていました。

DSC_0466-ku.jpg
タイフェスで買ったクズイモを食べました。
見た事も聞いたこともない食べ物。一体、どんな味がするのかな~と思いながら
眺めていたら、隣に来たタイ人の女性が、1袋買いました。

その方に、どんな味がするのか聞いてみたら、梨みたいな味で美味しいとのこと。
皮をむいて、そのまま生で食べるのだそうです。

DSC_0471-ku.jpg
皮をむくと、こんな感じ。皮は手で剥くことが出来ちゃいました。
味は、甘みの少ない梨といった感じ。シャキシャキとした食感です。

見た目と名前からして、てっきりジャガイモの一種なのかなと思っていましたが
調べてみると、マメ科の植物なのだそうです。

サラダにしたり、炒め物に入れても良いそう。
こういう、初めて見る食材って、つい買ってみちゃいます。
2013.05.15 Wed l 散歩のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、ぽかぽか陽気になりました。
午後から、かめこと亀助と一緒に少しだけお散歩。

かめこ、
DSC_0368-co.jpg
芝生の上を早足で歩きます。

DSC_0376-co.jpg
途中、アスファルトの上も歩きました。
真夏になってしまったら、熱くなってアスファルトの上を歩けなくなってしまうので、
今のうちに、たくさん歩いて爪が削れてくれるといいな。

DSC_0366-suke.jpg
亀助も、気持ち良さそうに歩いていました。

DSC_0409-suke.jpg
お散歩していた芝生に、シロツメグサがたくさん咲いていたので、
小さな花飾りを作ってみました。かめこと亀助のサイズなので簡単に作れます。
はじめに亀助が被りました。気分は、王女様?

DSC_0413-suke.jpg
亀助、花飾りを甲羅に乗せて歩きました。

DSC_0419-co.jpg
かめこも花飾りを甲羅に乗せて歩きました。
亀助の甲羅は、ふっくらで、歩いているうちに、花飾りがすぐ落ちてしまいましたが、
かめ、この甲羅には、長く留まっていてくれました。

DSC_0423-co.jpg
かめこも花飾りを頭に乗せてポーズを決めます。

DSC_0424-co.jpg
でも・・・くすぐったかったようで、すぐに手で投げ落としちゃいました~。
こんなのいらない!といった感じでしょうか。

DSC_0359-kame.jpg
昨日、亀屋万年堂でナボナを買ってきました。
自宅用だったのですが、可愛い箱に一目惚れして、箱入りを買っちゃいました。
持ち手のところも、亀さんの形にくり抜かれていて、とっても可愛いです。

亀助と一緒に、箱をじーっと眺めちゃいました。
ナボナもとっても美味しくて、大満足です。
2013.05.13 Mon l 散歩のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top