雨が降ったり止んだりの一日でした。

クイちゃん、
DSC_0126-q.jpg
いつも一番に起きて、暴れ出します。
お腹がすいたというよりは、歩き回りたいといった感じ。

部屋に出すと、しばらく歩き回ってから、ご飯を食べます。
歩くのが大好きみたいだから、時間があるときに、
朝のベランダに連れて行ってみようかな。

朝の散歩を終えたクイちゃんの表情。
やっぱり、クイちゃんは、朝の散歩が好きなんだ。
2017.06.13 Tue l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
暑いくらいの一日でした。
夜、再び火鍋を食べにいってきました。

前回行ったお店の系列店。
火鍋の赤い色が鮮やかで、辛さは、前回行ったお店より少しマイルドでした。
四川でしか食べることの出来ないスーパー春雨という食材も注文しました。

春雨というより、長いお餅といった感じ。
鍋に入れる前は、乳白色なのですが、火が通ると透明になってきます。
モチモチしていて、とってもおいしかったです。

DSC_0059-m.jpg
マルちゃん、いつも一人で残って食事をしています。
食べ始めるのにも時間がかかって、食べるのにも時間がかかる。
それでも、毎日、自分のペースで食事を続けます。

食べているときも、もしかして、目が見えていないの?!と思ってしまうほど
的外れな場所で葉っぱに齧りつこうとしていることも~。

そんなマルちゃんですが、元気に成長してくれているのが、何より嬉しいです。
2017.05.29 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から気温がぐんぐんと上がっていきます。
連日、真夏のような暑さで、ノゲシなどの春の草の
元気がなくなってきた気がします。

その分なのか、空き地には、ヤブガラシが生え茂るようになって来ました。
クズや桑も生え始めて、野草採り放題の季節になりました。

DSC_0988-f.jpg
今日は、フーちゃんの5歳の誕生日。
クイちゃんから一日遅れて我が家にやって来たフーちゃん。
人一倍食べて、ぐんぐん成長中。誕生日プレゼントにバナナをあげました。

卵詰まりもあって、カルシウム不足を指摘され、今は、出来るだけ沢山
カルシウム摂ってもらえるようにと思っていますが、効果は出ているのかな。

今年も、カルシウムを沢山摂って、丈夫な甲羅を作り、産卵にも備えてもらいたいです。

DSC_1003-c.jpg
フーちゃんの誕生日をお祝いして、バナナケーキを食べました~。
フーちゃんの隣で、一緒に食べます。

フーちゃん、お誕生日おめでとう!
優しい表情のフーちゃんに、いつも癒されています。
今年も、元気いっぱい過ごしてね。
2017.05.21 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良い天気で暑くなりました。
もうすっかり、夏の気温です。

今日は、クイちゃんの誕生日。
DSC_0970-q.jpg
朝、ヒメツルソバの花をプレゼントしました。
今日で、5歳になりました。

DSC_0972-q.jpg
♂亀さんで、本能の赴くままに行動しているだけなのに、
フーちゃんに乗っかってばかりいるので、引き離すように部屋に戻されたり
、何かと理不尽な思いをしていることもあるのでは~と感じますが、
そんなことで卑屈になることも無く、愛くるしく育ってくれていて嬉しいです。

一番小さいけれど、元気いっぱいのクイちゃん。
今年も、元気に逞しく成長していって欲しいなぁ。。。

DSC_0976-g.jpg
クイちゃんの誕生日だったので、ケーキを買って来ました。
クイちゃんも大好きなブドウがのっています。

好きとは言っても、一緒に食べることはできないので、
私が、クイちゃんの分まで、おいしく頂いちゃいました。

クイちゃん、誕生日おめでとう!
2017.05.19 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、どんよりとした曇り空。
外が薄暗いと、リクガメたちが起き出すのも遅い気がします。

DSC_0734-r.jpg
リクガメたちは、揃って朝食。
みんな好きなように動き回るので、葉っぱはぐちゃぐちゃ。
もう少し、ジッとしながら食べて欲しい(笑)。

DSC_0722-k.jpg
午前中に出かけた途中で見つけたコッペパン屋さん。
数量限定で、色んな種類の具材が挟まっているコッペパンが売られています。

行列が出来ていたので、美味しいに違いない!と思い、私も最後尾へ。
いくつか買って来ました。

パンももっちりしていて、とっても美味しい。
また買いに行ってみよっと。

P1020202-h.jpg
午後からは、日本橋で開催されている本との土曜日に行ってきました。
今回も、沢山の方にお会いすることができて、とっても楽しかったです。
素敵な本にも出会えました。リトルプレスの本も、魅力的なものがいっぱい。

P1020204-cs.jpg
コーヒーとサンドイッチ。
今日は、パン尽くしの一日。こちらも、美味しかったです。

DSC_0565-k.jpg
明日(2017年4月23日)は、「本まっち柏」という一箱古本市に出店します。
初めて行くイベントなので、ドキドキです。
2017.04.22 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に比べると少し気温が下がりましたが、暖かい一日でした。
近所の土手で、遂に発見!

P1020199-y.jpg
ヤブガラシが芽を出していました~。
昨年よりも、見つけるのがだいぶ遅くなったのは、春が寒かったからか、
私が、見過ごしてしまっていたからか・・・。

今年初のヤブガラシを見つけて、我が家にも、本格的に春がやって来た感じがします。
まだ、芽吹いたばかりですが、少しだけ摘ませてもらいました~。

DSC_0718-fm.jpg
夜、起きてきたフーちゃん(手前)とマルちゃん(奥)に、ヤブガラシをプレゼント。
匂いを嗅いで、食べ始めました。味、思い出したかな。。。

気温が上がるに連れて、採れる葉っぱの種類が、どんどん増えていきます。
桑の葉も芽吹き始めています。
亀達も、しっかり春を感じ取っているみたいです。


2017.04.20 Thu l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
夕方から雨。
風も強くなって、雨量が多い時間帯もありました。

DSC_0697-f.jpg
夜、台所からシャクシャクという音が聞こえたので、行ってみると・・・
フーちゃんが、大根を齧っていました。

床に置いてしまった私も悪いのですが、まさかの盗み食いです。
葉っぱの部分をムシャムシャ食べていました~。

最近、大根の葉っぱをあげていなかったので、久しぶりで美味しいのかも。
いけない事をしている意識があるのなら、ちょっとしたスリルもあったかな。
意外と、楽しんでいたのかもしれません。

2017.04.17 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top