明け方まで雨が降っていましたが、暖かな文化の日になりました。

かめこ、
DSC_0330-c.jpg
窓際で陽射しを浴びて、ウットリとした表情を浮かべます。
ぽかぽかな陽射しって、やっぱり気持ちいですよね~。

DSC_0356-mt.jpg
マルちゃん(右)とタイちゃん(左)は、並んでノゲシを食べました。
最近、朝晩の冷え込みが厳しくなって、ヤブガラシや桑の葉が枯れ始めてきました。

そして、少しずつ生えてきているのが、ノゲシとタンポポ。
タンポポは、秋になると再び肉厚で大きな葉っぱを付けてくれます。

しばらくは、ノゲシとタンポポを探す日々が続きそう。
沢山採れるといいな。

11月25日に、西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
読書の秋、素敵な空き地へ、お気に入りの一冊を見つけに来てください。

出展者紹介。
〈碧山文庫〉
一箱古本市、カフェや書店の貸し棚で、セレクトした古本を販売しています。
自然科学系などのサイエンス関係から人文科学まで、書籍をとおして
大学や研究者の面白い研究を紹介することをライフワークにできたらと思っています。
音楽、地理、山登りが大好き。

碧山文庫さんの箱には、いつも自然や緑がいっぱいで、楽しく拝見しています。
普段、なかなか出会うことのない、科学系の本に出会えるのが楽しみです。
2017.11.03 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、ごみ捨てに行くと、少し寒さが緩んでいる。
天気も良くなりそうだし、気温も上がるかも~と思っていたら、
10時過ぎになると、ぽかぽか陽気に~。

ここぞとばかりに、皆でベランダに出ました。

DSC_0297-f_20171102113745acf.jpg
フーちゃん、一人だけケースの上で、ヒメツルソバやツユクサを食べます。
食欲も、随分戻ってきて、沢山食べてくれるようになりました。
もう、今期の産卵はないかな。春までに、カルシウムを沢山あげなくちゃ。

DSC_0303-f.jpg
タイちゃん、洗って水につけてあったタンポポの葉っぱを見つけて、
食べ始めちゃいました。
食いしん坊のイタズラ男子。見つかっても、へっちゃらで、食べ続けます。

DSC_0317-c.jpg
かめこは、そんな様子を窓際で眺めながら日向ぼっこ。
はじめはベランダに出ていたのですが、頻繁に走る車の音が怖かったようで、
自分から部屋に戻ってきました。

それでも、今の季節は、窓際でも充分日向ぼっこを楽しめるので、
かめこの甲羅もぽかぽかになっていましたよ~。

DSC_0324-c.jpg
かめこ、暖かくなりすぎて、伸びちゃいました~。
こんな格好をしてくれるかめこ、かわいなぁ。。。

11月25日に、西千葉駅近くのHELLO GARDENで
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
10時半から15時半まで、個性溢れる14店舗が、素敵な本を並べます。
出店店舗のご紹介

〈湘南きさらぎ堂〉
手元に置いて、時々読み返したくなる本、生活を彩る本をお届けしたいと思います。
初めて湘南地方を飛び出し、千葉に出店です。

何度も読み返したくなる本に出会えるなんて嬉しいな。読み返すと、また違った
印象を持ったり、ひっかかる部分がそれまでとは全く違っていたり・・・
そうして、読み返せる本って、大好きです。お店を覗くのが楽しみ♪
2017.11.02 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風一過の晴れ間は、あっという間に終わってしまい、
また、雨の日が続きました。毎日のように雨、雨、雨。
今年の秋は、雨ばかりです。

そして、今日。ようやく陽射しが戻ってきました。
朝、ゴミを出しに行くと、ひんやりした空気。

晴れても、気温の上がらない季節になってしまったのかも~と
思っていたら、そんなことにはならず、気温がぐんぐん上がりました。

ここぞとばかりに、洗濯をし、布団を干し、そして、亀達と一緒にベランダへ。

かめこ、
DSC_0251-c_201710270033390a9.jpg
自分から発泡スチロールケースによじ登り、土遊びを始めます。

DSC_0266-q.jpg
クイちゃんは、大好きなヒメツルソバの花を食べて、ご満悦。

DSC_0262-f.jpg
フーちゃん、ケースの上で、ツユクサの食べ放題状態に。
食欲旺盛で、食べ尽くされちゃうのではないかと、焦りました。

DSC_0260-m.jpg
マルちゃんは、日向でのんびり陽射しを浴びます。

秋の陽ざしを満喫して、ぽかぽかになって日向ぼっこを終えました。

来月11月25日に、西千葉にあるHELLO GARDENで、第一回西千葉一箱古本市が
開催されます。読書の秋に、お気に入りの一冊をみつけに来ませんか?
野外でのイベントですので、温かい格好でお越しください。当日、今日みたいに晴れますように。
2017.10.26 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
真夏のような暑さが戻ってきました。
干した布団も、すぐにぽかぽかになりました。

明日からは、天気も悪くなって、気温も下がるそうなので、
午前中から、みんなでのんびりと日向ぼっこを楽しみます。

かめこ、
DSC_0077-c.jpg
ベランダから部屋に戻って、リラックス。
足を伸ばして、気持ち良さそうに陽射しを浴びていました。

DSC_0087-s.jpg
フーちゃんは、謎の行動。バスマットの下に潜り込んで、
そのまま歩き出したみたいです。

甲羅に苔の生えた蓑亀さんみたい。
ふっくら甲羅が、更に盛り上がって、すごく目立っていました。

仕事でお世話になっている方から、10月8日の朝日新聞の天声人語の記事を
頂きました。千葉県生物多様センターに今春から採用されたカミツキガメの駆除を
仕事にする技師さんの話。

確かに、カミツキガメは外来種で、印旛沼などの生態系に影響を与えているのかも
知れないけれど、一概に悪いものとして扱われてしまうのは、個人的に抵抗があります。

技師さんは、環境省の許可を得て、自らもカミツキガメを飼育されていると書かれていました。
きっと、色んな矛盾を考えながらお仕事されている方なんだろうなと思い、
勝手な言い分ですが、少し安心しました。

どんな亀であっても、その亀自身は、何の罪もない、ひとつの命なのだから。
2017.10.12 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は曇っていたけれど、昼には陽射しが戻ってきて、暑いくらいでした。
秋が深まると、外に出られる日も少なくなってくるので、亀達とベランダへ。

DSC_0871-c_201709262345443ee.jpg
かめこ、リクガメたちのご飯の入った洗面器に飛び込んじゃいました。
暑かったから、水浴びをしたくなったのか、爆食期なので、普段リクガメたちが
食べているご飯を自分でも食べてみたくなったのか・・・。

DSC_0875-c.jpg
洗面器に顔を突っ込んだだけで、すぐにカメラに気づき、カメラ目線をくれました。
相変わらず可愛いなぁ。。。

DSC_0865-f.jpg
フーちゃんもベランダをお散歩です。
ツユクサの葉っぱが大好きなフーちゃん。

ツユクサの後は、ヤブガラシの葉っぱを食べます。
そろそろ、桑の葉が採れなくなってきました。
次に採れなくなってしまうのがヤブガラシ。

気温が低くなると、枯れて忽然と姿を消してしまう・・・自然って凄い。
出来るだけ長い期間、採れるといいのにな。
2017.09.26 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
段々とキンモクセイの香りが街に広がり始めてきました。
キンモクセイの香り、大好きです。

今日で、本格的な暑さはおしまいと聞いて、ベランダ散歩が出来る機会も
なくなってきてしまうと思い、亀達と一緒に、長めにベランダに出て遊びました。

かめこ、
DSC_0826-c.jpg
産卵を終えて、爆食期に突入。朝も、ご飯を頂戴と大暴れしていたので、
少しだけ食べさせて、その後、再び暴れ出したところで、ベランダに連れ出しました。

気分転換になったのかどうかは分かりませんが、楽しそうに歩いていました。
これからしばらくは、ご飯頂戴と大暴れする日々が続きそうです。ちょっと、怖い。

DSC_0821-m_2017092422235106f.jpg
マルちゃんも、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました~。

DSC_0832-mt.jpg
夜は、マルちゃん(左)とタイちゃん(右)が、仲良く並んでご飯を食べていました。
本当の兄弟の二人(亀)、何か通じ合うところもあるのかな。
2017.09.21 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
子供たちの夏休みが終わる頃になって、暑さが戻ってきました。

DSC_0710-q.jpg
リクガメ達は、ベランダでお昼ご飯です。
クイちゃん、口いっぱいに葉っぱを押し込むようにして、食べていました。
リクガメ達の不器用そうに食べる姿って、可愛いです。

DSC_0712-m.jpg
マイペースなマルちゃんは、途中休憩。
佇む姿が、また可愛い。

DSC_0716-cs.jpg
昼間は、暑さが戻ったのですが、最近、日が暮れると急に気温が下がるように
なりました。日に日に日没も早くなってきていて、秋もそこまで来ているんだと感じます。

寒がりの亀助には、ヒーターを入れ始めました。
かめこは、もう少ししてからにしようと思っています。
2017.09.03 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top