午前中から曇っていて、寒い一日でした。
夜、仕事が一段落してから、café little ZOO へ。

P1880588-maxtu.jpg
ニシマツカサトカゲのまっちゅう。
今日は、行動的でした。ご飯に舌を伸ばしてペロリ。

P1880601-matu.jpg
まっちゅうの舌は、黒くて長~い。とってもチャーミング。

P1880788-toka.jpg
ユカタントゲオイグアナのマイケル。
凛々しいお顔で、カッコイイです。ライトの下で、ポーズを決めてくれました。

P1880825-riku.jpg
仲良しコンビの東へルマンリクガメとマルギナータリクガメ。
ご飯を食べるときも一緒、日向ぼっこのときも一緒に居ました~。

P1880842-ton.jpg
夜ご飯は、ビールを飲みながら、日替わりメニューのとんかつセットを頂きました。
揚げたてのとんかつは、サックサクで美味しい。オススメです。
2013.02.12 Tue l 亀さんに会える店のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨夜は、亀好きさんの集まる新年会に参加しました。
色んなお話を聞く事が出来て、とっても楽しかったです。

今日は、午後からcafé little ZOO へ。
P1840777-name.jpg
ナメハダヤモリのなめこ。目の前のコオロギには、興味がない様子。
コオロギも、気づかれないようにしているのか、じっとしていました。

P1840808-kame.jpg
リクガメさん達は、競うようにしてご飯の葉っぱを食べていました。

P1840833-amon.jpg
ミルキーワシミミズクのアモン。クマさんのようになっていました。
もう少し大人になると、羽角が生えてくるのだそうです。
日々成長していくアモンの姿を見るのが楽しみです。

P1840819-ryu.jpg
熊鷹の龍牙。鋭い目つきがカッコイイ。

P1840844-hime.jpg
ヒメニオイガメ。今日も上手に泳ぎまわっていました。
手足をちょこまかと動かしながら泳ぐ姿が、とっても可愛らしいです。

お店に伺いたての頃は、警戒心が強くて、水槽奥の陰に隠れてばかり。
なかなか姿を見る事が出来なかったのですが、
最近は人に慣れてきて、泳ぎ回る姿をよく見れるようになりました。

P1840854-kae.jpg
真ん丸二人組。アメフクラガエル(右)とチャコガエル(左)。
相変わらず丸くて、お餅みたいで可愛らしいです。可愛い可愛いお餅のセット(笑)。

本来、人見知りの私ですが、café little ZOOに来るといろんな人と話が出来ちゃいます。
今日も、爬虫類好きや猛禽好きの他のお客様とお話しする事が出来て楽しかったです。
2013.01.26 Sat l 亀さんに会える店のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、朝晩の冷え込みが厳しいです。
この季節になると、かめこと亀助が夜、ぬくもりを求めて
私の膝に乗りに来てくれます。この季節だけの特権。嬉しいです。

P1750568-sukeco.jpg
朝、やっと陽射しが部屋の中へと入り込んでくるようになったので、
かめこ(右)と亀助(左)は、部屋の中で日向ぼっこです。
亀助、部屋に出るとすぐに、かめこの足をクンクンとし始めました。

P1750571-sukeco.jpg
かめこ(右)、亀助(左)が鬱陶しくなったのか、
右手で亀助を押しのけようとします。

かめこが押すと、亀助が少しだけ動きますが、亀助は動きたくないようで・・・
静かな攻防が続いていました。。。

P1750579-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、お互い匂いを嗅ぎあい。
一体何がしたいのやら。。。

P1750591-co.jpg
かめこも夢中で亀助の匂いを嗅ぎ・・・

P1750583-suke.jpg
亀助も、夢中になって、かめこの匂いを嗅いでいました。。。

P1750790-sukeco.jpg
夜は、クッションの上で寛いでいたかめこ(右)に、
亀助(左)が近づいてきて、首をブンブンと振っていました。


井の頭公園で黒猫の親子とおっちゃんに会った後、高円寺へ向かいました。
P1750728-mogu.jpg
高円寺の街を散歩していると、住宅街に「もぐもぐcafe」の看板が。
趣があって素敵なお店だったので、入ってみることに~。

P1750736-mizu.jpg
お店に入って、目に飛び込んできた、大きな鉢。
気になって、中を覗いてみると・・・亀さんが居ました。

P1750733-kame.jpg
ミシシッピニオイガメの寿ちゃん。

P1750739-kame.jpg
同じく、ミシシッピニオイガメの満福ちゃん。

どちらも、とってもおっとりしていて、すごく可愛い亀さんです。
お店の方と、亀の事とか色々とお話しする事が出来ました。楽しかった~。

P1750760-vin.jpg
日が暮れてきたので、ワインを頂いちゃいます♪

P1750766-toma.jpg
ワインのお供に、トマトワッフルを頂きました。
甘くないワッフル、トマトの味わいが深くて、とっても美味しかったです。

P1750555-753.jpg
スーパーで見つけた千歳クレープ。
蓑亀さんのイラストが描かれていたので、つい買っちゃいました。
亀助と一緒に記念撮影。亀助も食べたくなっちゃったかな?
2012.11.03 Sat l 亀さんに会える店のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
夜、cafe little ZOO へ行って来ました。
P1750154-riku.jpg
お店に入ると、リクガメさんたちが、丁度お食事をしているところでした。
リクガメさんのケージに、ご飯の葉っぱが置かれると、
どこからともなく、リクガメさんたちが葉っぱのまわりに集まってきます。

匂いで気がつくのか分かりませんが、
ケージの隅っこにいたリクガメさんも、トコトコと葉っぱめがけて歩いてきます。
一生懸命な感じが、とっても可愛いです。

P1750157-riku.jpg
他の子達を乗り越えて葉っぱを食べようとするリクガメさんも。
甲羅に乗られてしまっているリクガメさん、重くて大変そうです。

P1750171-riku.jpg
リクガメさんたち、夢中になって葉っぱを食べてます。
あっという間にみんなで食べつくしてしまいました。。。
大きな口を開けて葉っぱに齧りつくリクガメさん達、とっても可愛いです。

今日は、お店に、亀さんの事にとっても詳しい常連さんがいらしていました。
亀の種類の事や、育て方の事、いろいろと教えていただきました。
亀ってやっぱり奥が深い。知らないことばかりで、へぇ~の連続でした。

P1750202-mai.jpg
ユカタントゲオイグアナの舞蹴(マイケル)。
普段は、紫外線ライトにお腹を当てて日向ぼっこをしている姿を見る事が多いのですが、
今日は、ケージの下のほうに降りていました。胴体の部分が、色彩豊かで素敵です。

P1750213-mata.jpg
マタマタのジョージ。目の前に、ご飯が置かれていてお預け状態。
お腹が空いているのか、ご飯のワカサギの入ったボールをじっと見つめます。

P1750249-jo.jpg
今日も、常連さんからご飯をもらっていました。
勢いよくワカサギを食べていました~。ジョージの食事は、いつも迫力満点です。

P1750236-lun.jpg
ジョージの食べっぷりを見ていたら、私もお腹が空いちゃいました。
今日は、鶏のから揚げ定食を頂きました。美味しい、美味しい。

P1750229-ryu.jpg
熊鷹の龍牙(リュウガ)にも会う事が出来ました。

P1750260-ryu.jpg
夜になって、眠くなってしまったみたい。
眠るときは、こうして後方に首をひねって、頭を隠すそうです。

全体のフォルムは、随分と違いますが、白鳥や鴨みたいな寝方をするんですね。
眠っているところを初めて見させてもらいました。

P1750079-butter.jpg
先日、生クリームからバターが作れると教えてもらい、今朝、作ってみることに。
準備するのは、生クリームと空のペットボトル。

P1750094-b.jpg
ペットボトルの中に、1パック分の生クリームと塩を少々入れて、
ふたを閉めて、ひたすら振るだけ。

始めは液体なので、バシャバシャと音が鳴りますが、
徐々に中身が固まってきて、振っても音がしなくなります。

P1750101-b.jpg
音が鳴らなくなっても、ひたすら振り続けると、今度は、バターと
残りの液体(ホエー)に分離が始まって、再びバシャバシャ音が鳴り始めます。

P1750104-bu.jpg
振り始めてから2~3分で、こんな感じになりました。

P1750113-b.jpg
白濁の液体(ホエー)を取り除くと、こんな感じ。
ペットボトルに生クリームを入れて振るだけで、立派なバターが完成です。

P1750121-bu.jpg
新鮮な、生バター。早速トトーストに塗って頂きました。
出来立てのバター、とっても美味しい。

こんなに簡単に、バターが作れるなんて、今まで知りませんでした。
普通のバターよりも、コストがかかってしまうけれど、たまには良いかも。
数日間、冷蔵庫で保存できるみたいです。明日も食べるのが楽しみ。
2012.10.30 Tue l 亀さんに会える店のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、朝から気持ち良い青空。
カーテンを開けると、かめこと亀助の衣装ケースに秋の陽射しが入ってきます。

P1730959-co.jpg
かめこ、朝から腹減った~とバタバタと暴れだしました。
レプトミンをあげると、大きな口を開けてぱくっと。

P1730973-suke.jpg
亀助はシェルターに登って、朝の陽射しを甲羅にいっぱい浴びてます。

座敷亀にすると~
P1740008-2kame.jpg
亀助は、かめこの周りをうろうろ。
かめこは、そんな亀助がちょっと鬱陶しそう(笑)。

P1740027-2kame.jpg
かめこが移動すると、亀助も後を追いかけます。
追いかけて何をしたいの?と思っていたら、亀助はかめこの甲羅で甲羅をカリカリ。
亀助、必死にお尻を振って甲羅をカリカリしてます。かめこは良い迷惑?!

P1740045-co.jpg
かめこ、亀助に甲羅カリカリされながら寝ちゃいました。二度寝です(笑)。
亀助の相手なんてしてられないとでも思ったのでしょうか?

P1740042-suke.jpg
かめこの二度寝を邪魔しちゃ可哀想なので、亀助にはちょっと移動してもらいました。
かめこの甲羅の代わりに?私が亀助の甲羅をカリカリしてあげました~。


亀さんの壁画や円形校舎を見た後は、cafe little ZOOへ~。
P1740315-tokage.jpg
ユカタントゲオイグアナの舞蹴(マイケル)は、ご飯をむしゃむしゃ。美味しそう。

P1740709-riku.jpg
今日は、ギリシャリクガメさん(右)もいました。
ライトを浴びながら、東へルマンリクガメさん(左)と一緒に気持ち良さそうにお昼寝中。

P1740559-age.jpg
私は揚げ出し豆腐や春巻きを食べながら、ビールをぐいっと。
喉が渇いていたので、一気に飲んじゃいました(笑)。

P1740677-mata.jpg
マタマタのジョージも、ワカサギをもらって満足そう。
今日もすごい迫力。ダイナミックにバクッと食らいついてました。

P1740544-nioi.jpg
このヒメニオイガメは、ここがお気に入りみたい。
底の小石をどけて、この石の下に潜り込んで寛いでいました。

P1740554-nioi.jpg
しばらくしたら、すやすや眠りだしちゃいました。可愛い寝顔です。
2012.10.27 Sat l 亀さんに会える店のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝晩は、随分と気温が下がってきました。
外を歩くと、どこからともなく金木犀の香り。ここ何日かで、急に秋めいてきました。

かめこ、
P1720403-co.jpg
午前中は、ベランダを探検です。頑張ってプランターを登っていました。

P1720406-sukeco.jpg
プランターを登るかめこの背後には、亀助の姿が。
爪先立ちになっている、かめこの横で、亀助が、かめこの様子を窺っていました。

P1720408-suke.jpg
かめこ、プランターをよじ登ろうと足をジタバタさせていたら、
偶然、亀助の甲羅の上に足が乗ったみたい。
亀助の甲羅を踏み台にして、プランターに登りました。

いつもは、ベランダからの出入りに使っている窓の下で、
亀助の踏み台替わりになっていることの多いかめこ、
今回は、亀助を踏み台にしちゃいました~。

亀助、かめこを落とさないようにと思っているのかいないのか、
真剣そうな表情で、かめこを見つめていました。
何だか、運動会の組体操を見ているみたいです。

P1720412-sukeco.jpg
亀助、かめこに乗られるだけでは気がすまなかったのか、
かめこの甲羅に手をかけて、登ろうとしていました。

良い天気に誘われて、午後からは、cafe little ZOOへ。
P1720428-amon.jpg
外のホコにとまるようになったアモン。見る度に大人びてきています。
雛の頃から、愛情たっぷりで育っているので、人に慣れていて、とっても可愛い。
ふわふわの頭をナデナデさせてもらっちゃいました~。

P1720436-beer.jpg
明るいうちから、ビールを頂きます。美味しい、美味しい(笑)。

P1720469-niku.jpg
そして、美味しい肉じゃが。ビールに良く合います。

P1720471-yasya.jpg
フィンランドオオタカの夜叉。久しぶりに会ったら、随分と大人びていました。
初めて会った時は、胸の茶色い模様が縦長だったのに、
こんな複雑な模様に変身していました~。

お顔も随分凛々しくなって、さらにかっこよくなったように感じます。

P1720449-sara.jpg
オビタイガーサラマンダーのブースカ。
今日は、お食事タイムを見せてもらいました。
親指大のマウスをパクッと咥えて、ゆっくりと丸呑みしていました。

P1720464-frog.jpg
チャコガエルさんもお食事タイム。
この子も肉食なので、小指大のマウスをゴックンと丸呑みです。
手を広げる、なんとも言えない可愛い仕草をしながら、呑み込んでいきます。

P1720522-jo.jpg
マタマタのジョージも、常連さんからご飯をもらっていました。

P1720565-kame.jpg
マルギナータリクガメさんも、美味しそうに葉っぱを食べます。

P1720537-harisu.jpg
ハリスホークのライディングも見せていただきました。
滑空している姿がとってもかっこよかったです。

P1720656-din.jpg
みんなのお食事するところを見ていたら、わたしもお腹がすいちゃいました。
豚肉のしょうが焼き定食を注文です。私も、美味しい食事を頂けて大満足(笑)。

今日は、フクロウ達を連れて来店しているお客様もいらっしゃって、
普段見ることの出来ない子達も見る事が出来て、面白かったです。
すっかり長居をさせていただいちゃいました。

P1720297-hin.jpg
昨日、中野のパン屋さんで、こんなPOPが目に留まりました。
伊豆諸島のひとつ、青ヶ島でとれる“ひんぎゃの塩”を使っている塩バターパンです。

ひんぎゃの塩、とっても美味しくて、我が家でも使っています。
青ヶ島のお塩が使われていて、嬉しくなって、買ってきました。

P1720387-hin.jpg
今朝、食べてみることに~。
塩バターだけれど、ほんのり甘みがあってとっても美味しかったです。
2012.10.20 Sat l 亀さんに会える店のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、天気が良くて暖かい一日でした。

P1640706-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、一緒にクッションの下で過ごしていました。
お互いが甲羅をこすりあってゴリゴリという音が聞こえてきます。

P1720007-sukeco.jpg
亀助(左)、かめこ(右)の事が気になって仕方がない様子。
かめこが移動を始めると、その後ろをついて回っていました。

P1720014-suke.jpg
亀助、かめこの後ろをついて回っては、お尻の匂いを嗅いでいました。

P1720018-sukeco.jpg
かめこ(右)は、亀助(左)に追いかけられて、少し迷惑そう。
亀助から離れようとするのですが、どこまでも亀助が追ってきます。

夜、cafe little ZOOへ行ってきました。
P1720027-pigu.jpg
お店に入ると、珍しい模様の子が。
店長さんが、ご自宅から連れてきていた、オビタイガーサラマンダーです。
その名もブースカ。快獣ブースカに似ているので、この名前をつけたそうです。

正面から見たお顔が、ブースカにそっくり。
お店にいた若い方たちは、怪獣ブースカという名前を聞いても、ぽか~んとした顔。
どうやら、ブースカを知っているのは、昭和世代だけみたいです(笑)。

P1720029-pig.jpg
ブースカ、脱皮したばかりのようで、肌も、つやつやしていました。

P1720031-maru.jpg
マルギナータリクガメ。初めて会ったときよりも、随分と大きくなりました。
甲羅も艶があって、とっても綺麗です。

P1720035-beer.jpg
ビールを呑みながら、マルギナータリクガメさんの様子を眺めます。

P1720038-jo.jpg
マタマタのジョージ、今日は動かず静かにしていました。

P1720048-maru.jpg
マルギナータリクガメさんが、ご飯を食べ始めました。

P1720060-maru.jpg
大きな葉っぱも、もぐもぐと美味しそうに食べていきます。
リクガメさんが、わしわしとご飯を食べる姿って、とっても可愛い。

P1720066-foods.jpg
リクガメさんの美味しそうに食べる姿を見ながら、私もご飯を頂きます。
今日は、サイコロステーキの定食を頂きました。とっても美味しかったです。

P1720073-higasi.jpg
マルギナータリクガメさんが食事を終えると、東へルマンリクガメさんが
ご飯を食べにやってきました。
東へルマンさんたちも、美味しそうにモグモグ。

ミルキーワシミミズクのアモンがお店にいないなぁ~と思っていたら、
外のホコに据えられていました。アモンも、外デビューしたそうです。

お店を訪れる度に大きくなっていくアモン、まだ成長途中なのですが、
いつの間にか、外に据えられている猛禽さん達の中で、一番大きくなっていました。

P1720097-oyaki.jpg
昨日、檜原村で買ってきた、おやき。中身は粒餡です。
檜原村のおやきは、他の地域の物に比べて、皮が薄いのが特徴なのだそうです。
昔ながらの素朴な味で、とっても美味しかったです。
2012.10.15 Mon l 亀さんに会える店のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top