朝から暑くなりました。関東地方は、今日梅雨明けしたみたいです。
本格的な夏が到来しますね。

今日は、「チャールズ・ダーウィン研究所50周年記念講演」を聴きに、
上野の国立科学博物館に行きました。

講演の前に、上野動物園でガラパゴスゾウガメを見学できる企画も
あるということだったので、まずは、上野動物園に向かいます。

P1130248-zoo.jpg
本来は、休園日なのですが、講演の前にガラパゴスゾウガメに会う機会を
作ってくださいました~。

P1130254-ta.jpg
太郎君。ドーム型の甲羅をしています。
1969年に上野動物園にやってきたのだそうです。
何でも食べる食いしん坊亀さんなのだそうです。なんとなくフーちゃんに似てる。

P1130258-ta.jpg
太郎君、ご飯の前に可愛いお顔を見せてくれました。

P1130261-ki.jpg
亀吉君。鞍型という、少しつぶれたような甲羅の形をしています。
太郎君も亀吉君も、どちらもガラパゴスゾウガメで、亜種が違うのだそうです。

太郎君の甲羅、変形してしまっているのかとばかり思っていたのですが、
一つ一つの甲盤にゆがみもないし、この形がこの種類の特徴なのではないかと
飼育員の方が仰られていました。

鞍型の亜種は、ドーム型の亜種に比べて絶滅してしまっている種が多いそうです。

亀吉君は、1960年に上野動物園にやってきたのだそうですが、
そのときは、まだ6.5kgだったそうです。

夏の間は、室内よりも外の運動場のほうが涼しいので、避暑をしに、
外にやってきているそうです。あまり暑すぎるのも良くないみたい。
外で、陽射しを浴びながらのんびり過ごしている姿がよく似合います。

外の太郎君と亀吉君の他に、両性爬虫類館の見学もさせていただきました。
P1130286-tu.jpg
スッポンモドキ。片手を挙げてハイタッチ!
表情がとっても可愛いです。

P1130296-wa.jpg
ワニの背中で寛ぐマレーハコガメ。
ずっと一緒に暮らしていると、慣れてくるんですかね。
でも、調子に乗っていると、いつか痛い目見そう(笑)。

P1130299-ho.jpg
ホウシャガメ。まん丸な甲羅が可愛い。

P1130310-aka.jpg
アカアシガメとキアシガメ。
丁度お食事中でした。みんなモリモリ食べています。

P1130315-isi.jpg
ニホンイシガメ。気持ち良さそうにバスキングをしていました。

P1130333-ki.jpg
もう一度外に出てみると、亀吉君が食事中でした。
亀吉君は、偏食があるそうで、沢山食べてくれず苦労しているそうです。

P1130345-ka.jpg
見学会の後は、国立科学博物館へ。
向かう途中に、道に水で絵を描いている男性に出会いました。

亀を描いてくださいと頼んだら、快く描いてくれました。
一筆書きで描いた亀さん、とっても可愛い。

P1130358-ani.jpg
可愛らしい動物の絵を次々描いていました~。

P1130370-kou.jpg
午後は、講演会です。
難しい話が多かったのですが、ガラパゴスのことゾウガメのこと
色々と知ることが出来てよかったです。
ガラパゴス、いつか行ってみたいです。

P1130374-kame.jpg
会場に展示されていたガラパゴスゾウガメの写真。
この仔達がいつまでも幸せに暮らせますように。
2014.07.22 Tue l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から青空が広がって良い天気。

P1080382-kame.jpg
今日は、浅草橋で開催されたカメDE Show!に行ってきました。
会場に着いたら、もう沢山の人で賑わっていました。

P1080384-kame.jpg
まず始めに、カメロク屋さんのブースへ。
どうしても欲しいものがあったのです。

カメロク屋さんのブース、今回も素敵な作品が所狭しと並んでいました。
きなこさんの創作力は、凄いの一言。
作品の一つ一つに、亀愛が溢れています。

DSC_0985-kame.jpg
欲しかったものは、コレ。カメロク屋さんの手描きコースターです。
1点1点、きなこさんが手描きで作っていらっしゃるんです。
ブログで拝見してから、ずっと欲しいと思っていました。

とっても繊細に描かれていて、一つ一つ表情が少しずつ違うんです。
リクガメさんも、とっても可愛く描かれています。

DSC_0980-sta.jpg
そして、こちらも、どうしても欲しかった、かめきちおこめさんの
「こもりかめ」さんのハンコとメモ帳。

この「こもりかめ」さん、雰囲気が亀助に似ている気がして、
ちくさんのブログで、このハンコを拝見し一目惚れ。
お迎えする事が出来て、とっても嬉しい。早速、色々と押してみようと思います。

ちくさんとは、今回初めてお会いすることが出来ました。
じっくりとハンコを選ばせてもらってから、ご挨拶。。。
順序が逆になってしまいましたが、お話しすることが出来て、とっても嬉しかったです。

パッケージに押されているハンコのデザインも、とっても素敵です♪

DSC_0993-kame.jpg
陶房 レアラ窯さんの亀さんカップ。
これで、どぶろくを呑んだら美味しそう。

DSC_0997-kame.jpg
そして、毎年1つずつ集めている、あしかさんのガラス亀さん。
今回は、ナッツなどを入れることが出来る小皿をお迎えしました。

会場では、tammyさんやぶんこさん、くぅさん、ふみさんなどにお会いすることが出来ました。

イベントでは、たくさんの可愛い亀さんグッズに出会うことが出来るのと同時に、
普段、会う機会の少ない亀友さん達にお会いできるのが、何よりとっても嬉しいです。

P1080392-kame.jpg
思う存分(?)買い物をした後は、Welkame!と亀さんのイラストに導かれるようにして、
ランチの食べられる紅茶のお店へ。

P1080387-lu.jpg
プレートランチを頂きながら、亀友さん達と楽しい時間を過ごしました。
尽きることの無い亀さん話。ついつい、長居をしちゃいました。

いろんな方にお会いすることが出来て、いろんな可愛いグッズに囲まれて、
色んな刺激を受けた、とっても楽しい一日でした。
2013.11.17 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top
朝からとってもいい天気。ギラギラとした強い日差しが降り注ぎます。
かめこと亀助は、午前中ベランダで日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
DSC_0623-co.jpg
産卵を終えて、いつものかめこに戻ってくれました。
今日も、楽しそうにベランダを歩き回っていました。

亀助は、
P1030915-suke.jpg
早々にベランダ散歩を終わらせて、部屋の中でのんびりと過ごしていました。
クッションの下に潜ってから、ひょっこりと顔を出します。
顔を出して、キョロキョロと周りを見渡します。

P1030925-co.jpg
かめこ、産卵後、なぜか甘えてくるようになりました。
少し前までは、亀助が膝の上に乗ってきてくれたのですが、
今度は、かめこが乗ってきてくれるように・・・。

かめこは、膝の上で眠ることはないけれど、膝の上でじっと寛ぎます。
こうして甘えてきてくれると、とっても嬉しい。

P1030862-rep.jpg
午後から、池袋で行われている、東京レプタイルズワールドへ行ってきました。
会場は、たくさんの人、そして生体であふれています。
大人気のイベント。以前から気になっていたのですが、今回、初めて行きました。

P1030842-kemere.jpg
こんな、カラフルなカメレオンもいましたよ。
ジャンケンのチョキのように二股に分かれた手先がとっても可愛いです。
そして、キョロキョロと動く目が面白い。

P1030850-abu.jpg
サンシャイン水族館で暮らしているアブダブラゾウガメのアダゾウちゃんも来ていました。
推定15歳で体重90キロ超えの大きな亀さんです。
ふっくら甲羅で、とっても可愛いお顔をしていました。

水族館に、こんな大きなゾウガメさんが居るなんて知らなかった。
今度、会いに行ってみたいなぁ。。。

P1030853-yama.jpg
珍しい生き物では、ヤマアラシなども販売されていました。
一体、どうやって飼うのかな。大きな大きなお庭が必要そうです。。。

P1030857kamere.jpg
こちらのちびっ子カメレオンも可愛かったです。

亀さんも、色んな種類が居ましたよ。
ヌマガメさんよりも、リクガメさんが多い印象でした。
世の中には、こんなにたくさんの生き物が流通しているのですね。

P1030859-ei.jpg
エーハイムのブースでは、リッチスティックの無料つかみ取りが行われていました。
一人3回まで、すくう事が出来ます。かめこと亀助へのお土産に、私も挑戦してみました。

大きなバケツの中に入ったリッチスティック。これ、何キロ入りなんだろう??
かめこと亀助だと、食べきるのに何年もかかってしまいそう。。。

物販のブースもあったので、爬虫類サーモを買いました。
ネットで調べた価格よりも、若干お買い得。
実際に商品を見て選べるのが良いですね。。

生き物の種類の多さと、その生き物達を見にきている人の多さに圧倒されちゃいました。
色んな生き物に会えることが出来て、とっても楽しかったです。
2013.05.18 Sat l 亀イベントのはなし トラックバック (0) l top
からっとした晴天。3連休の最終日で、やっといい天気になりました。
今日は、楽しみにしていた「カメDEShow!2012」の開催日。
午前中に家を出て、会場の浅草橋に行きました。

P1780681-kds.jpg
会場の前に飾られていた看板。いよいよ会場に到着です。

P1780683-map.jpg
会場の入り口で、行きたいお店をチェック。
結局、全てのお店を見て回るんですけどね(笑)。

会場では、カメロク屋のきなこさんtammyさん、そして、ぶんこさんに
お会いする事が出来ました。

KDS、どこのお店にも、可愛くて、素敵で、魅力ある作品が沢山並んでいます。
見れば見るほど、いろいろなものが買いたくなって危険、危険(笑)。

つい、いろいろな物を我が家に連れて帰ってきちゃいました。

P1780694-yaki.jpg
KDSを満喫した後は、tammyさん、ぶんこさんと一緒にお昼ご飯。
ストーンというお店で、焼きカレーを頂きました。

お店では、時間を忘れて亀さん談義。
ぶんこさんのお宅の可愛い8亀さんの写真を見せてもらったり、
とっても楽しい時間を過ごせました~。

食事の後は、みんなで亀戸へ。
亀戸、久しぶりに行ったのですが、改めて街中に亀ものが溢れているのを
実感しました。亀の字の入る住所って、憧れです(笑)。

P1780703-kuro.jpg
亀戸天神の亀さん、もう冬眠してしまっている亀さんたちもいるみたいで
数は少なかったのですが、泳いでいたり日向ぼっこをしている亀さんに会う事が出来ました~。
クロクサ君、優雅に泳いでいます。お目目がくりっとしていて可愛いなぁ。

P1780708-kusa.jpg
クロクサ君、アカミミさんの近くまで泳いでいきました~。

P1780720-kame.jpg
日向ぼっこをしている亀さんたちも、ちらほら。
寒くないのかなぁ。。。

P1780716-tree.jpg
亀戸天神からは、スカイツリーも見る事が出来ます。
まだ展望台に登った事がないけれど、すごい見晴らしなんだろうなぁ。。。

P1780718-kiku.jpg
亀戸天神では、ちょうど菊まつりが行われていました。
菊まつりの会場にもスカイツリーが。
菊の黄色と葉っぱの緑のコントラストが素敵です。

久しぶりの亀戸散歩、とっても楽しかった~。
やっぱり、亀さん好きには、たまらない街です(笑)。

名残惜しかったけれど、皆さんとはここでお別れ。
またゆっくりと亀さん談義に花を咲かせたいです。

P1780727-kame.jpg
今回、連れて帰ってきた亀さんたち。
どれもとっても可愛くて、ニマニマしながら眺めています。

P1780731-gla.jpg
そして、亀さんグラス。
このお店のガラス作品が好きで、毎年一つずつ連れて帰ってきています。
今回は、焼酎も呑めるサイズのグラスを選びました。

色合いも模様もとっても素敵。お気に入りです♪
このグラスで飲むお酒~何倍にも美味しくなりそう。
2012.11.25 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、午前中から“カメ DE Show!2011”に行ってきました。

P1330093-kame.jpg
会場になっているビルの入り口には、可愛い亀さん。
早く行かなくちゃ~つい、早足になっちゃいます(笑)。

お昼くらいに会場に到着。もう、沢山の人で賑わっていました。
会場は、どこを見ても可愛い亀さんグッズでいっぱい。

どれも、とっても可愛くって、つくりの細かさに感動したり、
なにより亀愛を感じる作品ばかり。
どれも欲しい~と思いつつ、色々と見て回りました。

会場では、亀友さんにも会うことが出来ました。
遠くからの挨拶だけで、お話しすることが出来なかった亀友さんも。
すぐにお会いしに行けば良かったです。せっかくの機会だったのに~。
次回会えるときを楽しみにしてます。

そして、我が家にお迎えした亀さん達の一部を紹介します。
P1330286-kinako.jpg
「カメロク屋」さんの亀さん布巾とぽん亀ちゃん。
それに、オマケで頂いたクサガメシール。このシール、すっごい可愛いの。
色んなところに貼りたくなっちゃいます。素敵なオマケ、ありがとうございました。

P1330309-post.jpg
ポストガード。左側のは、「かめさまや」さんの作品です。
マフラーを巻いた亀さんの姿に一目惚れしちゃいました。

P1330253-sara.jpg
「陶房のら」さんのお皿。
前回のKDSでもお皿を買って、すごく重宝させてもらっているんです。
今回も、可愛いお皿に出会えて嬉しいです。

P1330259-glass.jpg
「あしか」さんの亀さんコップ。亀さんがコップを背負っています。
今日は、黒プレミアムを背負ってもらいました~。
ずっと背負っているのは、重たいだろうから早めに飲み干してあげなくちゃ(笑)。

P1330271-kame.jpg
亀さんのアップ。とっても可愛いコップでお気に入りです。

P1330296-cale.jpg
そして、2012年のかめめくり。
かめこと亀助は、出ているかなぁ~。待ちきれなくて、帰りの電車の中で
めくって見ちゃいました。かめこと亀助、ちゃんと載っていましたよ~。
思わずニンマリです。

亀友さん達のお宅の亀さん達もたくさん見つけちゃいました。
来年も、毎日めくっていくのが楽しみです。
2011.11.03 Thu l 亀イベントのはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、午前中から“KDS2010秋”に行ってきました。

P1040418-kame.jpg
以前よりも広い会場で開催されるとの事。
どんな亀グッズに出会えるのか楽しみです。

今回の会場は、浅草橋。会場へ向かうと~
P1040389-kame.jpg
1階の入り口に、こんな目印がありました。とっても可愛い~。

会場は、たくさんの人で賑わっていました~。
各お店に並んでいる作品は、どれもとっても素敵で、
色々と欲しくなっちゃいます。

途中、カメロク屋さんのきなこさんにご挨拶。
カメロク屋さんからは、お正月飾りの「うさぎと亀」をお迎えしました。

とっても可愛い蓑亀さんとウサギさんが、
紅ちりめんの座布団の上に鎮座しています。
可愛いお正月飾りと一緒に、素敵な新年が迎えられそうです♪
この作品は、来年のお正月にブログで紹介しようと思っています。

KDSでは、いつもブログでお世話になっている方々と
お会いする事が出来るのも楽しみのひとつ。

今回も、亀友さんたちとお会いする機会に恵まれました~。
会場にいた少しの時間ですが、どんな物を買ったか、見せ合いをしたり、
楽しいひと時を過ごす事が出来ました~。

会場でお声をかけてくださった皆様、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
また、どこかでお会いできる機会を楽しみにしています。

KDSの後、
P1040397-wine.jpg
日比谷公園で行われている、山梨ヌーボー祭りに行ってきました~。

P1040402-wine.jpg
青空の下、美味しい山梨ワインをいただきます。

会場でワインを飲みながら、KDSでお迎えした亀グッズを広げちゃいました~。
その一部を、紹介しま~す。
P1040416-kame.jpg
まずは、来年のかめめくり。KDSの会場で、パラパラとめくったときには
見つけることが出来なかった、かめこと亀助の写真を見つけることが出来ました。

P1040440-kame.jpg
ぜんまいで動くアカミミさん。
お腹のぜんまいを回すと、ジージーと音を立てて歩きます。
今度、かめこと亀助の遊び相手になってもらおうと思っています。

P1040422-kame.jpg
さはしんちさんのタオルとメモ帳。どちらも正面を向いたクサガメさんです。
表情や仕草がとっても可愛くて、お気に入りです♪

P1040434-kame.jpg
デイセンターさくら草さんの亀さん。この亀さん、とっても小さいのに、
お顔も描かれていて、細かい作りなんです。みんな笑顔で、癒されます。

ほろ酔い気分で、亀さんたちを見ながらニヤニヤ。至福のひと時です。

他にもいろんな亀さんたちをお迎えしました~。
他の亀さんたちは、今後少しずつ紹介しま~す。
2010.11.03 Wed l 亀イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、1年振りに亀戸で開催された本家KDSに行ってきました。
待ちに待ったといった感じです。

亀戸駅を降りて会場へ向かう途中、
a5d7cfff1.jpg
年 末ジャンボ宝くじ売り場に描かれていた亀さんです。
3億円かぁ。。。思わずため息。

会場へ着くと~もう、多くの人でにぎわっていました。
どのお店も素敵な亀グッズばかり。 色々なお店を見てうろうろ。
それだけで楽しいから不思議。

残念ながら、売り切れてしまっていた亀さんも。
せめて、一目見たかったです。。。

我が家に迎えた亀さんを少しだけ紹介~。

ff5df38b2.jpg
かめかめ博物館さんで購入。
館長さんのかめかめ博物館さんにも、来年は遊びに行こうっと。

232e43ad3.jpg
甲羅屋さんのポストカード。可愛いです。

9c6edc3c4.jpg
そして、待望のかめめくりも受け取ってきました。
家に帰るまで待ちきれず、喫茶店によってじっくり見ちゃいました。
かめこと亀助を探し、亀友さんの亀さんを探すのが楽しいです。


せっかく、亀戸に来たのだからと亀戸天神へ向かいます。
81602c85.jpg
途中、歩行者天国では亀マークをつけたミニ機関車が走行中。

亀戸天神に到着~。
もう、亀さんはいないかな?とも思いましたが
1c7ac1536.jpg
少しだけ亀さんと出会うことが出来ました。
やはり、冬眠した亀さんが多いのでしょうね。

599bd7537.jpg
亀さんを見ていたら、ばったり亀友さんとお会いしました。
亀友さんと一緒に亀さんを見るのって、何だか楽しいです。

その後、出向いた先で巨人の原監督を発見。
54f08f448.jpg
おそらく等身大。思わず、写真に撮っちゃいました。
2009.11.29 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top