今日は、久しぶりに銀座へ。

P1060856-pa.jpg
銀座シネパトス、今年の春に、映画館は閉館してしまいましたが、
看板は、残っていました。

P1060858-pa.jpg
映画館の入り口のある地下へと向かう階段。
片側だけシャッターが開いていたので、降りてみると、映画館の
解体工事が行われていて、1軒だけ、ひっそりと定食屋さんが営業を続けていました。

P1060865-lun.jpg
その定食屋さんで、お昼ご飯を頂く事に~。
色々迷いましたが、肉じゃが定食にしました。
肉じゃが、味がしみていて、とっても美味しかったです。

銀座シネパトスのある、三原橋地下街は、今後埋め立てられてしまうかもしれないそうです。
この地下街の雰囲気、好きなので、存続してほしいなぁ。。。

お昼ごはんを食べた後は、絵画の個展を観に画廊へ。
素敵な作品の数々に感動。こんな風に絵が描けたら、きっと楽しいだろうな。
色んな刺激を受けました。

P1060879-wasi.jpg
天気が良くて、汗ばむ陽気だったので、街ぶらの途中に入った、わしたショップで一休み。

P1060880-si.jpg
シークヮーサー氷りを食べました。
さっぱりとしていて、とっても美味しいかき氷。とっても美味しかったです。

この後は、有楽町にある色んな地域のアンテナショップをはしご。
食べてみたかった珍味、呑んでみたかったお酒・・・各店で、少しずつ色々と買ってきました。
アンテナショップのはしご、面白くて大好きです。

夜は、昨日無事に、ぽちこさんの元に戻ってきた、クサガメのんちゃんを祝して、祝い酒。
DSC_0535-suke.jpg
亀助も、今夜は無礼講よ~と言わんばかりのポーズをしてくれました(笑)。

DSC_0542-oki.jpg
わしたショップで、色々と沖縄食材を購入。

DSC_0546-oki.jpg
買い忘れもあり、肉なしですが、沖縄そばを作りました。
麺を増し増しで、汁なしそばみたいになっちゃった(苦笑)。

DSC_0549-nuku.jpg
秋田のアンテナショップで、遂に見つけた「ぬくだ丸」。にごり酒です。
このお酒、とっても美味しいと聞いていて、ずっと呑んでみたいと思っていたんです。

雪が降るような季節になる前に、無事に見つかって、本当に良かった。
のんちゃんに乾杯です。

DSC_0552-ibu.jpg
ぬくだ丸のお供には、おなじく秋田の「いぶりがっこ」。
いぶりがっこも、ぬくだ丸も、とってもとっても美味しかった。
嬉しいときに呑むお酒は、やっぱり最高です♪
2013.09.18 Wed l 街をぶらぶら l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、用事があり巣鴨へでかけました。
用事を終えると、もう真っ暗。そして、寒い。昼間は、暖かかったのに。

せっかくなので、巣鴨の商店街をてくてく。
何だか、人が多い。露天も出てる。もう、後片付けしてる露天も多かったですが。
そっかぁ、今日は「四の日」か。昼間は、すごい人だったんだろうなぁ。

P1650152-taiyaki.jpg
たいやき屋さん。
手際よく、あんこを鯛に入れていきます。つい、見とれちゃう。

P1650155-taiyaki.jpg
もちろん、見とれるだけじゃなく購入(笑)。あったかい。
頭からがぶっといただきました。おいしかった~。

ぶらぶら歩いて~
P1770486-mise.jpg
居酒屋さんに向かいます。
ネムキに連載されている松本英子さんの「謎のあの店」で読んで気になっていた居酒屋さん。
なんとオール100円のお店。お酒も食べ物も100円なんですって。

P1650159-ticket.jpg
まずは、10枚つづりの食券を購入。1,050円。安すぎ!
なんか、この段階でわくわく。

P1650163-nabe.jpg
食券を持って、店内をうろうろ。何を食べようかなぁ~。
メニューもすっごい豊富。鍋まである!

P1650169-hotate.jpg
どれも美味しそうで迷います。みんな楽しそうに食券をもってうろうろ。
私も、うろうろするのが楽しくって!楽しくって!
子供の頃、駄菓子屋さんの店内を、小銭を持ってうろうろしていたのを思い出しちゃう。

P1770434-beer.jpg
まずは、ビールと唐揚げ。これで200円。
美味しい。ちゃんと美味しい。
ビールも普通のジョッキよりは量が少ないけれど、100円とは思えない量です。

P1770436-nasu.jpg
続いて、ナスとトマトのチーズ焼き。ちゃんと焼いてから出してくれる。
焼きあがると「ナスとチーズを頼んだ人~」って呼ばれる。
呼ばれたら「は~い!」って手をあげて取りに行くの。何だか楽しい。
焼きたてだから、チーズがとろ~り。美味しい。

P1770458-hi.jpg
続いて、シークァーサーサワーを。

ずら~っと並んだメニューの中から、目に飛び込んで来たお好み焼き。
注文すると、店の方が手で鷲づかみ。そのまま、温め直しに行ってくれる。
何だか素敵すぎてうっとり。
P1770453-okonimi.jpg
ボリュームたっぷりのお好み焼き。これが100円なんて信じられない。

P1650170-oden.jpg
おでんまで!なんと、2個で100円。

P1770461-oden.jpg
やっぱり、ちくわぶと大根は欠かせない。ゆで卵も食べたい。
しらたきも頼んで、4個注文。しっかり味がしみてて美味しい。

P1770439-sake.jpg
福島県の日本酒「山びこ」と三種盛り。
なんと、三種盛りには鯨ベーコンも。すごい!これで100円なんて!

P1770481-kyuri.jpg
最後にキュウリのぬかづけ。無造作にかけられた味の素が良い感じ。

これだけ食べて飲んで1050円。何だか信じられない。
このお店、家の近くに欲しい!あったら、通っちゃうのに~。
2012.11.14 Wed l 街をぶらぶら l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、午前中雷が鳴ったり、雨がザーッと降ったり、変な天気でした。

かめこ、
P1650141-co.jpg
雨が降り出す前に、ベランダを散歩です。

亀助も、
P1650143-suke.jpg
出てきて、少しだけ散歩。
日差しがなかったからか、かめこよりも先に部屋に戻ってきてしまいました。

その後、遠くで雷が鳴り始めたので、かめこも部屋に戻りました。
しばらくすると、ザーッと雨が降り始めました。窓からは、稲光が見えました。

P1650147-co.jpg
かめこ、雷が鳴っている間は、クッションの下へ。
甲羅の上に、クッションをのっけて、寛いでいました。

P1650113-suke.jpg
亀助は、なぜか(?)首をびよ~んと伸ばして水面を見つめます。
こんなに首を伸ばしたら、バランス崩して、前に転がって行っちゃいそう。。。

雨は、午前中いっぱいで上がって、お昼過ぎには、青空も見え始めました。
P1650162-kira.jpg
天気も回復したので、午後からは、「キラキラ橘商店街」に行ってきました。
墨田区の商店街で、スカイツリーからも近いです。
昔ながらの商店街をブラブラと歩くのって、とっても楽しい。

途中、路地裏に入って、住宅街を歩いたり~、公園に立ち寄ったりしながら
のんびりとお散歩を楽しみました。

P1650191-pa.jpg
商店街のお店で、コッペパンを買いました。
パンを包んでもらいながら、お店の人と世間話~そんなひと時も、楽しいです。

P1650178pero.jpg
色々と歩き回った後は、喫茶店で休憩です。

P1650181-mitu.jpg
あんみつを頂きました~。あんみつを食べるの、久しぶり。
疲れたときの甘いものって、格別です♪

P1650188-kame.jpg
店の前に~ふさふさになり始めている亀さんがいました。
私も、以前同じものを育てたことがあったので、懐かしい。
隣のブタさんは、まだ発芽していませんでした~。

街の中のふとしたところで亀さんを見つけると、嬉しくなっちゃいます。
亀さんの甲羅、もっとふさふさになっていくはず・・・また会いに行こう。

P1650198-sky.jpg
街を歩いていると、家々の間から、突如スカイツリーが顔を出します。
昔ながらの街並みの中にスカイツリー。こういう景色もいいなぁ。。。

P1650205-kame.jpg
踏み切りを渡りながら目に留まった「亀6」の文字。

かめこと亀助と暮らすようになってから、「亀」という文字に、
敏感に反応するようになっちゃいました(笑)。
亀という文字の入る地名も、気にし始めると意外と多くて驚きです。

P1650211-yaki.jpg
商店街の〆に、もつ焼きのお店へ。
瓶ビールと、もつ焼きを注文しました~。
たくさん歩き回った後のビールは、とっても美味しい。ゴクゴクいっちゃいます。

東京の下町って、昭和にタイムスリップしたような、懐かしい雰囲気で落ち着きます。
今日の街歩きも、とっても楽しかったです。

P1650224-ice.jpg
千葉に戻ってから、カキ氷。ここも、昔からあるお店。
昨年の夏は、食べそびれてしまったので、2年ぶり。
このお店の、気取らない感じのカキ氷が大好きです。

P1650226-egg.jpg
商店街の周りを散歩していて通りかかった、リサイクルショップの店先に
置かれていた「爬虫類のたまご」。安かったので、箱買いしちゃいました。
お店の人も、全部買うと言ったら驚き顔。突然の大人買いです。

P1650229-kame.jpg
大人買いした理由は、これ。
たまごの中身は4種類で、その中にひとつにゾウガメさんがいたからです。
6つ買えば、ゾウガメさんに出会えるはず~そんな思いで、買ってみました。

P1650245-pa.jpg
商店街で買ってきたコッペパン。家に帰ってから頂きました~。
パンがふんわりしていて美味しかったです。
2012.08.18 Sat l 街をぶらぶら l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、朝から曇り空。6月ともなると、曇っていても暖かいので、
かめこと亀助は、いつものようにベランダへ。

P1560507-sukeco.jpg
でも、かめこ(右)も亀助(左)も、すぐに部屋の中へ帰ってきてしまいました。
外は暖かくても、太陽が出ていないのが分かるのかな。。。

P1560525-co.jpg
かめこ、私の隣にやって来て、首を伸ばして、じっと私を見つめてきます。
こういうとき、何をして欲しいのか、かめことしゃべることが出来たらいいのにな。

かめこの鼻に、ふ~ふ~と息をかけてみたりするものの、
それが、かめこが今望んでいることなのかは、わからずじまい。
まぁ、ふ~ふ~しても嫌がらないでいてくれたので、喜んでくれたということで(笑)。

今日は、仕事の帰りに浦安駅で途中下車。
浦安駅周辺は、ディズニーランドがある舞浜駅の方とは違う雰囲気。
魚市場があったり、商店街があったり、昔ながらの街といった感じです。

街をぶらぶらした後、静岡おでんを食べに行きました。
P1560546-beer.jpg
まずは、ビール。ジョッキもビールもキンキンに冷えていて、とっても美味しい。

P1560553-oden.jpg
静岡おでんのおまかせ五本。
だし粉がたっぷりとかかっていて、美味しそうです。
静岡おでんを食べるのは、初めて。見た目よりもあっさりしていて、美味しかったです。

P1560562-egg.jpg
真っ黒な玉子を割ってみると、こんな感じ。中までしっかりと味が染みています。

黒はんぺんや大根も食べてみたかったのですが、残念ながら品切れでした。
今度行くときのお楽しみにしよっと。

P1560575-kame.jpg
お店の前に飾られていた乗り物(?)亀さんに見えるような。。。

浦安では、6月15日から、4年に一度のお祭りが行われるそう。
通りには、提灯が飾り付けられ、準備が始まっていました。
とっても勇壮なお祭りなのだそうです。

家に帰ってから、かめこと亀助と部屋で遊んでいると・・・
P1560608-co.jpg
かめこが、携帯電話の充電器を背負って歩いてきました。
充電器に乗ったりして遊んでいるうちに、甲羅にコードが引っかかったみたいです。
充電器を引きずりながら歩き辛そうにしていました。。。

P1560582-suke.jpg
亀助は、部屋に出して~と猛アピール。
シェルターの上から脱出を試みて、水の中へと派手に転がり落ちてしまいました。
ひっくり返って、水面から顔だけ出して、しばしフリーズ。

自力で起きてもらおうと、手助けしないでいたら、上手に起き上がることが出来ました。
2012.06.05 Tue l 街をぶらぶら l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、午前中に家を出て吉祥寺に行ってきました。

吉祥寺に着いたのが、お昼少し前だったので、少し早めのお昼ご飯。
ハワイアンレストランに入りました~。

P1550905-pan.jpg
メニューを見ていたら、ホヌの焼印が入ったパンケーキが!
注文は、これに決まり!スパムとチーズのパンケーキサンド。
ドリンクは、グァバジュースにしました。南国気分です。

お腹がいっぱいになったところで、井の頭公園へ向かいます。
P1550915-ise.jpg
井の頭公園の手前にある「いせや総本店 公園店」。
お店の老朽化で6月末をめどに休業し、建て替えをするそうです。
今日も、たくさんのお客さんで行列ができていました。

いせやには、帰りに寄る~ということで、まずは、井の頭公園へ。
P1550916-kame.jpg
亀さんたちが日向ぼっこをしていました。

P1550920-kame.jpg
真ん中にいるのは、小さなクサガメさんです。
みんな、浮いているケースの淵に上手に乗って、日向ぼっこ。

P1550922-kame.jpg
このアカミミさんは、丸太の上に乗って日向ぼっこをしていました。
何だか、勇ましく見えます。

池の亀さんたちを見た後は、井の頭自然文化園へ
井の頭自然文化園も、たくさんの人で賑わっていました~。

帰りに、いせやの前へ。
P1560058-ise.jpg
行きに通ったときよりも、行列が伸びていました~。
やはり、ファンが多いみたい。私も、行列に加わります。

P1560062-ise.jpg
行列、店内が広いので、思ったよりも早く進んで、いよいよ行列の先頭に~。

P1560067-ise.jpg
飴色に染まった柱や天井。この独特の雰囲気が大好きです。

P1560072-saw.jpg
チューハイに梅シロップを入れて呑みました~。
甘めのシロップが美味しいです。美味しくて、つい呑みすぎちゃいました。

P1560083-food.jpg
手作りシューマイともつ煮、厚焼き玉子。どれも美味しいです。

P1560087-yaki.jpg
そして、串焼き。タレとよく絡んでいて美味しい。

P1560088-ise.jpg
1階の吹き抜け部分。天井からやさしい光が入ってきて開放的。

広い店内で、お客さんたちのしゃべり声や串焼きを焼く煙が混ざり合って、
独特の雰囲気があります。こういうお店大好き。
建て替えで、この雰囲気が無くなってしまうのは残念です。

P1560090-hop.jpg
ホッピーを呑んで、串焼きを食べながら、フリーペーパーを読んだり。。。
休業までに、もう一度くらい行けるといいな。。。
2012.06.02 Sat l 街をぶらぶら l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空でした。
お昼ごろから出かけてしまったので、かめこと亀助は、夜に部屋の中を散歩です。

P1460546-suke.jpg
今日は亀助(手前)が先に外に出ました。
亀助、かめこ(奥)の衣装ケースの前に行って、様子を伺います。
かめこも亀助に気づいて、近づいてきました~。

P1460564-skeco.jpg
かめこ(右)も外に出たがっていたので、部屋に放すと、
亀助のそばに向かいます。一緒になって、お互いをクンクン。

同時に部屋に放しても、全く無関心で、それぞれ別行動をしている事の方が
多かったのですが、最近は、こうして一緒になって何かしている事が多いです。

かめこと亀助、仲が良いねぇ~なんて言っていると、
天邪鬼な2亀は、すぐに気が変わって、お互い別行動になる日も近いかも。

P1460597-haru.jpg
昨日、八百屋さんで見つけた「はるか」というみかんを食べました。
黄色い皮で黄色い果肉。一見酸っぱそうなのですが、とっても甘いんです。
日向夏の突然変異の品種なのだとか。とっても美味しいです。

亀助、はるかを目の前にして、ビックリしていました。

P1460506-ishi.jpg
午後から出かけた三鷹で、定食屋さんに入りました。

P1460495-menu.jpg
このお店には、メニューが沢山あって、色々とチョイスすることで
オリジナルの定食を作ることが出来ます。
カウンターの上に並ぶ色んなメニューを見ていると、どれも美味しそう。

P1460499-lu.jpg
遅めのお昼で、お腹がすいていたので、沢山頼んじゃいました。
どれも、とっても美味しい。

こんなお店、近所にあったら通いつめちゃいそう。
色んな組み合わせの定食が作れるから、毎日通っても飽きなさそうです。

P1460537-taka.jpg
商店街をぶらぶらと歩いたり、思わぬところで道に迷ったりしながら、
散歩をして、鷹匠茶屋へ。

雑誌「ネムキ」2012年1月号の松本英子さんの「謎のあの店」を見て
一度行ってみたいと思っていたんです。

店の前の大きな窓から、タカやフクロウの姿を見ることが出来ます。
外を見ているタカやフクロウの姿に目が釘付け。
吸い込まれるように、お店の中へ~。

P1460513-fuku.jpg
フクロウさん。大きくて迫力があったけれど、まだ幼いのだそうです。
この後、とっても眠たそうにしていました。
目を瞑ってウトウト・・・そんな表情も可愛らしかったです。

P1460522-haya.jpg
ハヤブサさん。この子もまだ幼いのだとか。
とっても凛々しいお顔。幼くても、やっぱりハヤブサ。
凄いスピードで飛ぶのだそうです。カッコイイなぁ。。。

P1460549gyo.jpg
吉祥寺の東北物産館で、蜂屋食品の焼き小籠包を買ってきました。
冷凍食品で、フライパンで調理をします。
焼いているうちに、皮が破けないか心配でしたが、上手く焼けました。

口の中で、熱々スープが出てきて、とっても美味しい。
あっという間に食べ終わってしまいました~。
2012.03.04 Sun l 街をぶらぶら l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、日中はポカポカと暖かい一日。
久しぶりに巣鴨地蔵通商店街にぶら~っと行ってきました。

P1460358-sugamo.jpg
今日も商店街は活気があります。

色々とお店を見ながら歩いていると
P1460361-kiwi.jpg
キウィの赤ちゃん「ベビーキウィ」って文字が!
マスカット位の大きさ。キウイの赤ちゃんって何だろ?と思って見ていると
お店のおいちゃんが「皮ごと食べられるよ~。甘いよ~」と薦めてきた。

もちろん、買ってみました。
家に帰って一つ食べてみたら、小さいけどキウィ。そして、本当に甘い。

気づいたら、お腹がぺこぺこ。
P1460375-fight.jpg
お昼ごはんは、ファイト餃子へ~。店内は、お客さんでいっぱい。

カウンターに座り、厨房を見ると大忙し。次々と厨房で焼かれていく餃子。
私の餃子はどれ?なんて思いながら待ってました~(笑)。
P1460371-gyoza.jpg
餃子を食べながら、ビールをプハ~ッと。美味しいです。
持ち帰り用の生餃子もあるけど、お店みたいに焼くのは難しい。
我が家じゃ、油をあんなに使って焼けない。。。

お腹いっぱいになった後は~
P1460384-zoo.jpg
都営三田線に乗って、こども動物園に行ってみました。
でも、あいにく改装工事中。

仕方ないから、帰ろうとしたら~
P1460386-fra.jpg
池にフラミンゴの姿。
説明書によると、お年寄りで臆病とのこと。いじめないでと書いてあった。
動物をいじめちゃいかんよ。いかん。

フラミンゴを見ていると、水面が動いています。
ひょっとして~
P1460390-kame.jpg
亀さんがいました!アカミミさんです。まさか、フラミンゴと同居しているとは!
ゆらゆら~とのんびり泳いでいました。
今日は暖かかったので、起きて来ちゃったのかな?

P1460402-kame.jpg
池の底でじっとしているアカミミさんもいました。
冬眠から目覚めるタイミングも、亀さんによってそれぞれなんでしょうね。
早起き亀さんがいたり、なかなか起きない亀さんがいたり。

P1460395-kame.jpg
このアカミミさんは、泳ぐというより、ぷかぷか~っと浮いて水に揺られている感じ。
すっごい気持ちよさそうでした。

P1460405-inari.jpg
帰り道、壁の間にお稲荷様。可愛らしい小さなお稲荷様です。

再び、巣鴨地蔵通商店街をぶらぶら。
歩いていると、風が冷たくなって、段々と寒くなってきました。
P1610933-taiyaki.jpg
そんな時に、目の前に鯛焼き屋さんがあるしあわせ(笑)。

P1460411-taiyaki.jpg
あんこがたっぷり。おいしい。寒さに勝てる気がしてくる不思議。

P1460414-jizo.jpg
とげぬき地蔵 高岩寺の「洗い観音」様をごしごし。

P1460416-senbei.jpg
亀の子せんべいを買ったり。

P1460437-sennari.jpg
提灯の灯りに惹かれて、ついつい居酒屋さんへ~。

P1460421-hi.jpg
ハイボール。

P1460427-motu.jpg
牛モツ煮込み。とろとろで美味しかった~。

P1460436-ton.jpg
もつ焼き。
以前は、もつ焼きは塩ばっかりだったけど、最近は何となくタレで頼む事も多い。
今日もタレ。美味しかった。
2012.03.03 Sat l 街をぶらぶら トラックバック (0) l top