お正月休みも、今日でおしまい。
のんびりと、お酒でも飲みながら過ごそうと思っていたのですが
昨日、ラジオで聞いていた箱根駅伝

どうしても、見たくなっちゃいました。
TVがない我が家、見たくなったら会場まで行くしかない!

fa46d081.jpg
と いうことで、早起きして箱根駅伝の応援に行ってきました。
私の母校は出場していないし、特定の大学を応援はしていないので
全部の大学の応援団の気持ちで~。

駅から応援会場に向かうまで、道に迷ってしまいましたが
偶然、応援に行かれる途中だという犬の散歩をされている方にお会いして、
連れて行っていただきました。大感謝です。

6791d5652.jpg
東京農業大学の応援“大根踊り”の大根です。配布していたので、いただきました。
東京農大の学生さんに、大根を振りながら「がんばれ~」。

196953383.jpg
会場でいただいた旗を振りながら、「がんばれ~」と声援。
何だか、走者が走ってくると緊張しますね。来年も、箱根駅伝を応援したいな。

駅伝の最終走者の後を、何十台もの自転車を乗った方が。
走者を追走しているみたい。この追走、誰でも参加できるの?
私も、来年は自転車で追走したい。ロードバイク買おうかなぁ。

箱根駅伝を応援した後、逗子へ行って参拝。
fb3898d24.jpg
逗子の亀ヶ岡八幡宮です。

c9b1aa135.jpg
b084fccf6.jpg
狛亀さんもお正月なのでお洒落しています。
何だか、首飾りのようで可愛らしい。

6cfefa7b7.jpg
神社のスタンプも押しちゃいました。

おみくじに、猫や亀の招福御守が入っているとのこと。
早速、おみくじを引いてみました。

カエルは「無事カエル・福ガエル」、ねこは「招福」、亀は「金運・長寿」、
稲荷大神は「商売繁盛」、恵比寿は「福徳」、大黒は「裕福」、福銭は「おたから」、
小槌は「除災・開運」だそうです。

もちろん、亀さんの御守が期待していたのですが~
f73bb3878.jpg
亀さんの御守ではありませんでした。
で、この御守は猫かと思ったら、狐っぽいんですけど。

狐って、説明書きに書かれていないんですが。。。
一体、どんな福?と思っていたら、狐は稲荷大神ですね。「商売繁盛」良いじゃないですか!
油揚げをお供えしなきゃ。 お狐様、ばんざ~い!

32e4c9979.jpg
破魔矢も買ってきました。絵馬にも亀さんが描かれています。

お参りのあとは、亀焼きのお店へ~。その話は、次回
2010.01.03 Sun l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、ジョギングロードを走っているときに、こんなオブジェを見つけました。
日が暮れていたので、暗い写真ですが。。。

225420681.jpg
まん丸甲羅の亀さんです。リクガメさんかな?

985e70472.jpg
口が少し開いています。
口を開けた亀さんのオブジェ~珍しいかも。

09fb964f3.jpg
亀さんの後方には、ウサギさんもいます。
ジョギングコースなので(?)「ウサギとカメ」のオブジェが 置かれているようです。
亀さんの方が、ウサギさんより前にいました。

ストーリー的には、ゴール目前、といったところでしょうか。

先日は、周りが暗かったので、昼間に出かけてみました。
0dc1e9464.jpg
このジョギングコース、写真の右側方面に起点があります。
起点から走り出すと、亀さんとウサギさんが走ってくる人を迎えてくれる感じに。

6659ff525.jpg
何だか、走っている人たちを応援しているみたい。
まだ、起点から走ったことがないので、今度、走ってみようと思います。

34a7b8756.jpg
ウサギさん、首をそらせて上向く姿が可愛らしいです。
2009.10.21 Wed l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、真夏のような暑い一日。少し歩くと、汗が出てきます。

仕事で神田方面に出かけたので
2a9e038c1.jpg
神田明神へお参りに。

今日は七夕です。
803e2f0a2.jpg
笹には、たくさんの短冊が飾られています。
自由に短冊に書いて、笹に飾って良いとのこと。

e288e07b3.jpg
私も、短冊に願い事を書いて、笹の葉に~。

境内には~
941827e4.jpg
b660e07d5.jpg
“少彦名命(えびす様)”のご尊像がありました。

c5ce0b9a6.jpg
“少彦名命”の下には、亀さんがいました。

お参りの後は、余りの暑さに
256286b7.jpg
かき氷を食べちゃいました。
甘酒が、氷にかかっている“氷甘酒”。美味しかったですよ~。
今度、家でも作ってみようかな?

家に帰って、何となく我が家でも
d91f67c68.jpg
七夕をしたくなったので、飾りつけ。
もちろん、笹はありません。
収穫しないで、ほったらかしにされていたアスパラガスに~。

飾り付けの後は~
d442dfe39.jpg
田崎酒造株式会社の芋焼酎“薩摩くろ 七夕”を飲んじゃいました。

かめこと亀助の彦星様は、どこにいるのでしょう?
2009.07.07 Tue l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっとした用事があり、電車にゆられて勝浦へ~。
用事が終わった後、せっかくなので海を見に行きました。

a59e9fe51.jpg
とっても、きれいな海です。
私の住んでいる所と同じ県とは思えません。近所の海とは大違い。
ずっと、きれいな海が見られるといいなぁ。

bc0694c32.jpg
ウミガメ産卵のために整備されているみたい。
産卵の時期には、立ち入り禁止とかにするのかな?
でも、このイラストはウミガメじゃない気がします。。。

この砂浜には、どの位ウミガメがやってきているのかな?と思い
知人に聞いてみましたが、知らないようでした。
ウミガメが、何時やってきて産卵しても良いように、きれいな砂浜であって欲しいです。

本当は、いつも拝見しているブログ“かめかめ博物館”の館長さんのように
砂浜の掃除をしたら良いのでしょうが。。。
とりあえず、ビニール袋が転がっていたので、拾ってゴミ箱へ。

今年の秋からのNHK連続テレビ小説は、ウミガメの上陸する街が舞台らしいですね。
タイトルは『ウェルかめ』。まぁ、うちにはテレビがないんで見られないのですが。。。
日本各地の砂浜に、 ウミガメが産卵に来るようになったら良いのになぁ
2009.01.15 Thu l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事で柏方面へ出かけました。

仕事を終えて、ぶらぶらと駅までの帰り道を歩いていると神社を見かけました。

8f564e34.jpg
せっかくなので、お参りをしようと入っていきます。

何と、“狛犬”ならぬ“狛亀”が左右に鎮座していました。
左右の“狛亀”で、顔が違います。
9bbfbce2.jpg
右の狛亀は、口を開いています。
何だか、微笑んでいるようにも見えちゃいます。

2d19a809.jpg
左の狛亀は、口をしっかりと閉じています。
どういった謂れがあるのでしょうか?

周りを見てみると、小さな石碑がありました。
85922d95.jpg
その石碑の前には、古い“狛亀”が鎮座していました。

af63f8c6.jpg
かなり、古い感じです。いつ頃のものなのでしょうか?

2008.09.25 Thu l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも楽しく拝見させてもらっている、
きなこさんのブログ「カメロク」の記事「街中のカメ」で
可愛いラーメン屋さんの亀さんのイラストが紹介されていました。

私も、街の亀さんを探してみました。
e55aa5a5.jpg
不動産屋さんの看板に、可愛い亀さんが。
甲羅が、街になっています。
何だか、スケールの大きい亀さんの甲羅ですね。

4185e81c.jpg
こんなのもありました。とっても可愛らしいです。
亀さんの甲羅の上にある街、住んでみたいです(笑)。

bb8a33c8.jpg
こちらは、IKEAの店内に置かれいる子供用の遊具。
ぐるぐると回して、恐竜とかヘビとかに変えられます。

子供さん達がいない時を見計らって、3つとも亀さんにしてみました。
こんなの真剣にやっている大人ってかなり変ですね。

街の中も目を凝らすと意外と亀さんがいるんですね。


追記 2010.8.7

亀さんをキャラクターにしているお店を見ると、何となく嬉しくなります。

2008.09.10 Wed l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぶら~っと川沿いの道を歩いていると、橋が見えてきました。

a85579c0.jpg
なんと!この橋の四方には、玄武の像がありました!

歩いている途中で雨が降り出してきたので、
9fe116e0.jpg
雨宿りをしようと、近くの神社まで駆け足。

2ca25f9b.jpg
参道は、結構急な石段です。初めて登ったのですが、300段以上ありました。

a3c55a74.jpg
息を荒げながら、やっと本堂前の鳥居のところに着きました。

4492532b.jpg
こちらの神社、手水舎が亀さんです。

本堂の隣の広場からの風景です。
9187f3e0.jpg
雨が降っていたので、視界が良くなかったのですが、街並みを見下ろすことが出来ます。
雨が小降りになるのを待って、石段を降り、帰りの駅へ向かいました。

後半、雨が降り出してしまいましたが、沢山歩いて楽しかったです。


今日の温度
最高  温度29度  湿度62%
最低  温度25度  湿度57%

午前中から出かけてしまって、風通しが悪かった割に
あまり気温が上がらずに済みました。
2008.08.18 Mon l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top