今日も朝から良い天気だったので、かめこと亀助も嬉しそうにしていました。

かめこ、
P1820251-co.jpg
シェルターの中から首を伸ばして来てくれました~。
陽射しを浴びていると、とても気持ち良さそう。
早く春になって、ベランダで一緒に遊びたくなっちゃいます。

亀助は、
P1820254-suke.jpg
シェルターの乗って日向ぼっこです。
写真を撮ったら、偶然ウインクをしてくれました~。
亀助も、朝から陽射しを浴びてご機嫌だったのかな??

P1820350-sukeco.jpg
かめこ(上)と亀助(下)、夜は仲良くホットカーペットの上へ。
かめこが先に温まっていて、途中から亀助も合流しました。

P1820349-suke.jpg
亀助、かめこの足の匂いをかぎながら、徐々にかめこに接近していきます。
そして、亀助もかめこと並んで、
一つのホットカーペットで一緒になって温まっていました。

P1820375-sukeco.jpg
しばらくすると、亀助(下)がホットカーペットの下に移動。
スヤスヤと眠っていると・・・かめこ(上)が、亀助に乗っかっちゃいました。

亀助、意外と熟睡していたのか、かめこが乗っても起きる気配がありません。
安心しきっているのか、深く眠っているのか、全く動じず眠り続ける亀助にビックリです。
何だか、姉妹みたいで可愛らしい♪ほのぼのしちゃいます。

P1820321-kame.jpg
今日立ち寄ったお店で偶然見つけた亀マッコリ。
青いラベルの中を亀さん達が泳いでいるみたいで、とっても可愛らしいです。

かめこ(左)と亀助(右)と一緒に写真を撮っていると、
始めはかめこが首を伸ばして、亀助を見ていたのですが・・・

P1820331-kame.jpg
しばらくすると、亀助(右)が、かめこ(左)を覗き始めました。
お互い、覗かれたり覗いたり~お酒よりも、お互いの事が気になるみたいでした。

P1820361-sake.jpg
ラベルに、氷を入れて飲むと美味しいと書かれていたので、
前回のKDSで購入した亀さんグラスに、氷を入れて呑みました。
かなり甘めのお酒。飲みやすかったです。
2013.01.02 Wed l 亀酒のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も朝からとっても寒い一日でした。今年の冬は、寒すぎる。
まだまだ寒くなるみたいで、先が思いやられます。。。

かめこ、
P1810694-co.jpg
今日も、ホットカーペットに潜って、ぬくぬくと過ごしていました。
カーペットの中でじっとしていても、時々こうして、ひょっこりと顔を出します。
そのときの表情が何とも可愛らしいです。

亀助も、
P1810699-suke.jpg
先にかめこが潜っていったホットカーペットの中に入っていきました。
そして、一緒に眠ってしまいます。。。

P1810655-cake.jpg
クリスマスなので、クリスマスケーキを作ってみました。
作ったといっても、スポンジもホイップも市販のもの。
亀さん、今年も不細工になっちゃいました(笑)。

P1810673-vin.jpg
亀さんラベルの赤ワインも~。
かめこ(右)と亀助(左)、ワインとツリーの前を歩きます。
ツリーには、かめこと亀助のキーホルダーが付いています。

P1810704-kame.jpg
ワインのラベルの亀さん、顔が少しフクロウっぽい気がする。。。
トロンとした眠そうなお目目をしています。

P1810606-lunch.jpg
お昼に、cafe little ZOO へ行きました。
日替わりランチは、鶏の唐揚げ。ジューシーで美味しかったです♪

P1810553-name.jpg
ナメハダヤモリのなめこ。お腹の下に、なぜかご飯のコオロギが・・・。
コオロギたち、なめこの下が暗くて落ち着くのか、なめこがお腹いっぱいで
食べられる心配がないと踏んでいるのか、不思議な行動です。

P1810556-name.jpg
なめこの前を平然と歩くコオロギも~。なめこ、お腹がいっぱいだからか
コオロギに全く無反応です。視界には入っているはずなのに。。。

滑々お肌で大きなお目目のなめこ、相変わらず可愛らしかったです。
2012.12.25 Tue l 亀酒のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、いい天気です。でも、随分と空気が冷たくなってきました。
窓を開けっ放しでいると、日差しの強さよりも、空気の冷たさを強く感じます。

それでも、かめこと亀助は、まだまだ日向ぼっこを楽しんでいます。
千葉は、冬になっても昼間は暖かくなる日が多いので助かります。

かめこ、
P1770518-co.jpg
窓辺で日向ぼっこをしているうちに、両足をだら~んと伸ばし始めました。

P1770523-co.jpg
伸びた両足・・・かなり脱力しているように見えます。
飽きずにずっと、外の景色を眺めていました。。。

亀助は、
P1770504-suke.jpg
日なたに置いてあった、私が昨夜使っていた湯たんぽの上で寛ぎ中。
ここだと、お腹側からも背中側からも、ぽかぽかになる事が出来ます。賢い。

P1770516-suke.jpg
亀助、湯たんぽに張り付くようにして、日向ぼっこを楽しんでいました。

今日は、ボジョレーヌーボの解禁日でした。
P1650182-vin.jpg
近所の酒屋さんの前を通ると、こんなPOPが。
毎年、楽しみにしているボジョレーヌーボーが、これ。
文字通り、今年も逢うことが出来ました~。

P1770536-vin.jpg
このボジョレーヌーボーのラベルには、大きなウサギさんの隣に、
小さな亀さんが描かれているんです。

P1770538-vin.jpg
ウサギさんに比べると随分と小さいのですが、とっても可愛い亀さんです。
毎年、今回は亀さんが大きく描かれているかも~と淡い想いを抱きながら
買いに行くのですが、亀さんは、いつもこの大きさ。

それでも、とっても可愛らしいデザインのラベルです。

P1770542-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)と一緒に記念撮影。
かめこと亀助、亀さんのイラスト見る事が出来たかな。

亀助は、20歳になったので、人なら飲む事が出来る年齢だけれど、
今年も見るだけです(笑)。

今年も、とっても美味しかったです。
ついつい、呑みすぎてしまいました。。。
2012.11.15 Thu l 亀酒のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、朝から天気がころころと変わる一日。
青空が広がっていたかと思ったら、急に真っ暗になって大雨。風も強い。
気温の変化も激しかったです。

かめこ、
P1730313-co.jpg
雨があがって、日差しが戻ってきたら外に出たいと、
衣装ケースの側面につかまって、ニョキっと顔を出してくれました。

亀助は、
P1730291-suke.jpg
衣装ケースの中で、静かに休憩中でした。
亀助、カメラを近づけると、覗き込むようにしてレンズを見つめてくれました。

P1730349-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、晴れている間に、ベランダで日向ぼっこです。
亀助は、いつものように、すぐ部屋に戻っていってしまいました。貴重な晴れ間なのに~。
亀助が戻った後も、かめこは日向ぼっこを楽しんでいました。

でも、すぐに天気が悪くなってきてしまって、嵐のような雨がザーザー。
かめこは、もっとベランダで遊んでいたかったようですが、仕方なく部屋へと戻ることに。

P1730392-co.jpg
部屋に戻ったかめこ、
カメラを持って近くに行くと動かずに、じっとカメラを見つめてくれます。

P1730480-suke.jpg
亀助は、フリースの中で眠ってしまいました。
気持ち良さそうに眠る亀助の表情が、とっても可愛いです。

P1730383-kama.jpg
鳥に来てもらおうと、ベランダに蜜柑を置いているのですが、
なかなか鳥がやって来ません。

なんとなく蜜柑の様子を見に行ったら、お腹の大きなカマキリが来ていました。
卵を産む場所を探しているのかな?
ベランダに卵を産んでくれたら、小さい小さい子カマキリを見る事が出来るのに~。

雨が降った後、ベランダに様子を見に行ったら、もうカマキリの姿はありませんでした。
どこか違うところに産みに行ってしまったのかもしれません。

P1730452-ber.jpg
先日、マラソン大会の帰りに寄ったビール専門店で買ってきたビール、
VONU PURE LAGER を呑みました。フィジー共和国のビールです。

店頭に、この瓶が飾られていて、ホヌの絵に一目ぼれ。
香りも良くって、さわやかな味のする、とっても美味しいビールでした。

P1730464-ou.jpg
王冠にも、ホヌが描かれていました。
2012.10.23 Tue l 亀酒のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
午前中は晴れていい天気だったのですが、午後からは曇り空。
その後、空が急に暗くなって風が吹き雨が降り出しました。
最近、晴れている日に雨が降る、変な天気が多いです。

P1480540-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、曇り始めてから部屋に出たので、
窓を開けていたのですが、窓際に並んで外を眺めるだけ。

P1480543-sukeco.jpg
かめこ(左)も亀助(右)もベランダには出ようとせず、
窓際で日向ぼっこを楽しんでいました。

P1480564-suke.jpg
夜、また亀助にホットカーペットの上をとられちゃいました。
ちょっと離れた隙に、ちょこんと座ってしまって、気持ち良さそうにウトウト。

こんなに気持ち良さそうに眠る亀助を見ちゃうと、そのままそっとしておきたい。
今夜は、亀助にホットカーペットを譲りました。。。

P1480552-sake.jpg
夜、鹿児島県の焼酎「海亀の里」を呑みました。
砂浜で生まれたウミガメたちがまた故郷に還ってきてくれるように
砂浜を守っていこうという想いが込められているそうです。

P1480554-sake.jpg
里の文字の先には、砂浜を歩くウミガメさん。
綺麗な青い瓶。綺麗な砂浜と透き通るような青い海が目に浮かびます。
とっても美味しいです。
2012.03.28 Wed l 亀酒のはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日も午前中は曇り空。午後からは、天気も回復。綺麗な青空になりました。
箱根駅伝、復路も凄かった。結果は、東洋大学の圧勝でしたが、
色んなドラマがあって、感動しちゃいました。

亀助、
P1390641-suke.jpg
朝からスヤスヤ。気持ち良さそうに眠っていました。
今年の亀助は、寝正月です(笑)。

P1390653-sukeco.jpg
亀助(左)がシェルターの上に乗っていたので、かめこ(右)を
亀助の衣装ケースの中に入れてみちゃいました。

P1390659-sukeco.jpg
かめこ(下)がシェルターの中に入っていってしまうと、亀助(上)が心配そうに
かめこの動きを追います。

P1390664-sukeco.jpg
亀助(左)、やっぱり、かめこ(右)が自分のケースの中に居るのが
面白くないのかも~。

P1390675-kame.jpg
午後から、市谷亀岡八幡宮へ行きました。
市谷亀岡八幡宮では、ペット祈祷なども受けられるので、おめかししたワンちゃんも
飼い主さんと一緒に初詣に来ていました~。

P1390683-wa.jpg
芽の輪を八の字に3回くぐって、厄を落とします。
そして、お参り~。かめこと亀助が、今年も健康で過ごせますように~。

この後、歩いて靖国神社へ。
靖国神社は、やはり混雑していました。お参りの後、奉納酒の樽を見ていたら・・・
亀さんが描かれているものが結構ありました。

P1390698-kame.jpg
越後鶴亀。元旦に呑んだカップ酒の酒造です。
他にも、蓑亀さんが描かれている樽がいくつかありました。

P1390766-kame.jpg
亀さんの木型から作った型で、生菓子の蓑亀さんを作ってみました。
市販の生菓子を使ったのですが、型をはがすのに一苦労。
少し不恰好になっちゃいましたが、蓑亀さんの形がついて、大満足です。

P1390771-kame.jpg
市谷亀岡八幡宮で授かってきた破魔矢と祈祷札。
破魔矢には、水引で作られた亀さんが飾られています。
どちらも、我が家の亀神社に奉納しました。

P1390727-doro.jpg
夜は、芋焼酎の「泥亀」を呑みました。
口当たりが良くて、美味しいお酒。ついつい呑みすぎちゃいました。
2012.01.03 Tue l 亀酒のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は朝からいい天気でした。

かめこ、
P1360073-co.jpg
陽射しが窓から入ってくるからか、朝から外に出たくてソワソワ。
衣装ケースから、ひょっこりと顔を出して、じっとこちらを見つめます。

今日は、マラソン大会なので、午後から遊ぼうね~と言いつつ外出。

そして、
P1360269-co.jpg
帰ってきてからも、まだ暖かかったのでベランダへ。
かめこ、首をサッシに乗せてぼけーっとしていました。

P1360276-suke.jpg
亀助はベランダをウロウロ。

P1360279-suke.jpg
亀助も、ぽかぽか陽気で気持ち良さそうです。

P1360299-bana.jpg
夜、「常夏のバナナ酒」を呑みました。
ちょっと季節外れですが、先日酒屋さんで見つけて即買い。

バナナ酒の隣は、アイランダーで買ってきた鹿児島県トカラ列島の島バナナ。
買ってきた時は緑色でしたが、ようやく黄色く色づいてきました。
早速、一つ食べてみました。ねっとりとした食感。甘くて美味しかったです。

P1360295-bana.jpg
バナナ酒を即買いした理由は、これ。
裏側のラベルに、亀さんのイラストが描かれていたんです。

以前、エクアドル産のバナナを買ったときも、亀さんのシールが貼ってありました。
甘めのリキュール。バナナの香りで南国気分です♪
2011.12.04 Sun l 亀酒のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top