かめこと亀助の食欲も、少し落ちついてきた感じ。
成長期真っ只中のかめこ、現在の衣装ケースがちょっぴり窮屈そう。
亀助のご飯“ジャングル”もなくなりそう。

そこで、今日はかめこと亀助とベランダで遊んだ後は~
かめこの衣装ケースとジャングルを買いにホームセンターへ。

途中、自転車で神社の前を通りかかると、笛の音が聞こえてきました。
「あれ?何か、お祭り?」
自転車をおりて、境内に入っていくと~

SA3D0008-kagura.jpg
神楽を奉納していました。つい、見入ってしまいます。


面白かったのが~
CA391770-kagura.jpg
『蛭子神三穂崎釣遊舞』
蛭子舞~おそらく大漁を祈願しての舞なのでしょうね。
鯛や鰻、最後には蛸も釣っていました。

SA3D0014-kagura.jpg
この蛭子舞を見ていたら、エビスビールが飲みたくなっちゃいました(笑)。
「よし!帰りにエビスビールを買って帰ろうっと」

神楽の合間に足元を見ると、
輝きながら、異臭を放つ黄色いあいつが~
SA3D0005-ginnan.jpg
そうです!銀杏です!

大銀杏を見上げると~
CA391760-ginnan.jpg
たわわに実った銀杏の実。美味しそう~。
もちろん、拾いましたよ(笑)。10粒ほどですが。
「帰ったら、封筒銀杏しちゃおうっと」

封筒銀杏~銀杏を殻付のまま、塩と一緒に封筒にいれて電子レンジでチン!
面倒臭がりの私は、もっぱら封筒銀杏です。

神楽が終わりに近付くと、何だかみんながそわそわ。
気のせいか?人が増えてきました。特に子供がいっぱい。
何かあるのかな?と思っていると

隣にいたおばあちゃんに、最後に餅投げをすると教えてもらいました。
さらに「上じゃなくて、下を見ていると取れる」とアドバイスをいただいちゃいました。
でも、おばあちゃんは、いっつもお餅を取れないそうです。

私も、せっかくなのでお餅を一つ位取りたいなぁと思ってウロウロしていると~
CA391779-mochi.jpg
餅投げが始まりました~。
うわ~!みんな、すご~い!本気!みんな、お餅に夢中!
倒れながらお餅を取っている人も。

なかなか、前に行けないなぁと思っていると
巡り巡って、私の目の前にお餅が!私も、急いで取りましたよ!
その後も、幾つかお餅が前にやってきました。

私にアドバイスをくれたおばあちゃんに声をかけると
「今年も取れなかった」と残念そう。
お餅を少しおすそ分け。縁起物は、みんなでわけなきゃね。

私の目の前にやってきた
P1020294-mochi.jpg
紅白のお餅。帰ってから、美味しく頂きました~。

そして、もちろん?
P1020322-beer.jpg
私は、封筒銀杏を食べながら、エビスビールをぐびぐび~。

かめこは、少しだけ大きくなった衣装ケースでのんびり。
でも、この衣装ケースもそのうち小さくなってしまうのでしょうね。
亀助は、相変わらずヒーターでのんびりです。
スポンサーサイト



2010.10.16 Sat l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

いいですね、ザ・ニッポン、日本の伝統、興味深いです。
神楽というのは、能とは違うんでしょうか?
能は1度見た事があります。
おばあちゃんもお餅を食べれて良かった^^
kamecoさんの優しさが伝わってきて、
読んでてほっこりしました、ありがとう^^
エビス、ぐびぐび美味しかったですか?(笑)
銀杏のお皿、よく見ると、亀さん?
2010.10.17 Sun l じぇい. URL l 編集
かめこちゃん、衣装ケースが狭くなってきたんですね!
神楽を見られたんですね♪鯛や鰻、蛸も釣っていたとは!面白そうですね♪
紋?が、亀甲に見えてしまいました。(^^;
「異臭を放つ黄色いあいつ」に笑ってしまいました。(^^;封筒銀杏!いいですね♪(^o^)
餅投げ!楽しそうだなぁ♪(^o^)取れたんですね!よかったですね♪おばあちゃんもあたってよかったです♪
かめこちゃん、ケースを広くしてもらえて、よかったですね♪
亀助ちゃんは、ぬくぬくのんびりしていたんですね♪(^o^)
カナヘビに、かめこちゃんたちは気付いていないんですね!(^^;かなり小さいのかな?
2010.10.17 Sun l けろっぴ. URL l 編集
じぇいさんへ
神楽、とても面白かったです。
神楽は、能よりも庶民的なもののように思います。演じているのも、笛や太鼓を演奏しているのも、地元の方々なんですよ。
おばあちゃん、喜んでくれて、私も嬉しくなっちゃいました。
エビスぐびぐび、美味しかったですよ~。
銀杏を入れたお皿、亀さんの絵皿なのです。この絵皿シリーズ、他にも大きさや形の違うものがいくつかあって、愛用しています。
2010.10.17 Sun l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこ、成長するにつれて、衣装ケースが小さくなってきました。
神社の紋、亀甲模様なんですよ~。亀甲というだけで、ぐんと身近に感じられます。
封筒銀杏、簡単で良いですよ~。
餅投げ、何とか取ることが出来てよかったです。美味しくいただいちゃいました~。
かめこ、大きくなったケースも気に入ってくれたみたいで良かったです。今度、亀助のケースも新調しようかな。
カナヘビ、赤ちゃんなのでとっても小さいです。昨日まではベランダで過ごしていたのですが、今日は見当たりませんでした。
2010.10.17 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/955-4e57da2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)