今日は、仕事を急いで終えて~
夕方から「千葉の酒フェスタ 2010」に行ってきました。

この「千葉の酒フェスタ」。
昨年に引き続き、2年連続で参加。とっても楽しいんです。
千葉県内の20の蔵元が集い、色んなお酒を試飲することが出来ます。

P1010492-op.jpg
会場に着いたら、早くも大賑わい。

P1010496-sake.jpg
蔵ごとに分かれたブースで、純米酒や大吟醸など色々なお酒を試飲します。
どの蔵のお酒もとっても美味しくて、もうシアワセ♪

あれもこれもと試飲しているうちに、ほろ酔い気分に。。。

会場には、千葉の特産品のお店もありました~。
P1010520-zuke.jpg
お酒の肴に、いわし漬け丼を購入。
酢飯の上に〆たいわしがのっていて、とっても美味しかったです。

そして、千葉の秋の味覚~落花生です。
新豆の殻つき落花生も、甘みがあって美味しかった~。

お腹を満たした後、再び試飲に繰り出します。
色んなブースで、お猪口を差し出し、美味しいお酒を注いでもらい、グビリ。
至福のひとときです。

各蔵のブースに置かれていた、樽酒。
樽酒の絵に亀さんを発見!いつでも亀さんを探しちゃいます(笑)。

樽酒は、縁起物だからか、鶴亀のデザインのものがいくつかありました~。
P1010523-tyou.jpg

P1010535-ume.jpg

P1010536-kame.jpg
空になった樽が欲しくなっちゃいました~。置き場所ないけど・・・。

会場の隅には、各蔵の仕込み水が、「和らぎ水」として置かれています。
P1010499-kamemizu.jpg
試飲を少し休んで、和らぎ水の飲み比べ~といっても、酔いが回っていて、
味の違いが分かりませんでした。。。

私は、当然(!)亀の名のつく寿萬亀の和らぎ水を中心に試飲です。

お土産に~
P1010511-win.jpg
落花生が練りこんであるウインナー、「ウイッピー」や、

P1010500-susi.jpg
カタクチイワシの押し寿司、「ひしこ押し寿司」などを購入~。
他にも、いろんなお土産を買っちゃいました。もちろん(!)お酒も~。

その他のお土産は、後日紹介しま~す。

今年の千葉の酒フェスタも、とっても楽しかったです。
また来年も参加したいなぁ。。。

スポンサーサイト



2010.10.08 Fri l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

千葉の酒フェスタ、っての初めて聞きました!
いいなぁー、参加したいです(笑)
もうすぐ新酒も出るし、鍋も美味しい季節になるし、
明日仕事があるのを忘れて、ぐびぐび呑んでしまいます(笑)
2010.10.09 Sat l じぇい. URL l 編集
うわぁ!千葉の酒フェスタに行かれたんですね♪(^o^)お酒も美味しそうだけど、いわし漬け丼が、とても美味しそうだなぁ…(*_*)落花生も美味しいんでしょうね♪(^^;
樽酒の亀さんを探すとは!さすがkamecoさん♪(^o^)「和らぎ水」初めて聞きました。
「ウィッピー」名前もかわいいですね♪
今日は、姉が世話を手伝ってくれました。(^^;今日もかめたはのんびり、あおたはウロウロしていました。(^o^)
2010.10.09 Sat l けろっぴ. URL l 編集
じぇいさんへ
千葉の酒フェスタ、毎年この時期に開催されています。
来年は、ぜひ!
色んな千葉県の日本酒が試飲できますよ~。
そろそろ、新酒の時期ですね。
仕事のことは忘れて、ぐびぐびお酒を飲む~正しいお酒の呑み方です(笑)。
2010.10.09 Sat l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
千葉の酒フェスタは、色んな酒蔵のお酒を飲むことが出きて、楽しかったです。
いわし漬け丼、美味しかったですよ~。
ウィッピーは、私も初めて見ました。まだまだ、知らない千葉県名物がいっぱいあるんだなぁと思いました。
2010.10.09 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/912-4bb6eeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)