酒々井町の新酒祭りを後にして、向かった先は~
下総三山の七年祭り 大祭です。
9月に湯立祭を観に行って、大祭も観たいなぁと思っていました。

下総三山の七年祭は、数えで七年に一度開催されるお祭りで、
九社の神社の神輿が、二宮神社に集います。神社のそばまで行くと、すごい人です。
祭囃子と威勢の良い掛け声の先に、神輿が見えてきました。

f26208e21.jpg
大きな神輿が、たくさんの人たちに担がれています。

5958fbdd2.jpg
時々、大きな掛け声と共に、神輿が高く持ち上げられます。

6a305d973.jpg
お囃子を演奏する方たちの乗っている山車には、ばか面踊りの踊り子さんもいました。
両手をくねらせ、楽しそうに踊っていました。

3cc0bf54.jpg
神輿が通る道の両脇のお宅の庭には、祭りのために、桟敷席が作られます。
神輿が桟敷席の前を通ると、神輿の屋根に向けて「おひねり」が 投げ入れられます。
おひねりがたくさん投げ込まれると、神輿が沢山もまれて、すごい歓声に~。

daaf2a335.jpg
こうして、大きな神輿を高く持ち上げるところを見るのが好きです。

8488f2c06.jpg
九社の神輿は、順番に二宮神社の本殿に昇殿し、神事が行われます。
この時、本殿に神輿を担ぎながら入っていくんです! 神輿を傾けながら、ゆっくりと~。
神輿が本殿に入りきると、 大きな拍手が沸き起こります。

8c7b946f7.jpg
最後の神輿が昇殿する頃には、辺りはすっかり真っ暗に。
神輿の飾りが神社の照明を浴びて、とっても幻想的です。

481070d28.jpg
最後に、高々と神輿が持ち上げられました~。
下総三山の七年祭りが、次に行われるのは6年後。
6年後も、かめこと亀助と一緒に変わらぬ日々を過ごしていたいな。

85d2b879.jpg
神社の境内には、沢山の出店が。
出店を見ながら歩くのって、ワクワクして~とっても楽しいです。
スポンサーサイト



2009.11.22 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/887-aa38ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)