雨の朝。昼前に雨は止んだのですが、どんよりとした曇り空でした。

今日は、かめこの6歳の誕生日です。
かめこと出会ったのが、3年前の今日(2007年10月4日)。

かめこの誕生パーティーです!

P1010122-co.jpg
6歳になったかめこは、今日も元気いっぱい。

P1010137-co.jpg
かめこへの誕生日プレゼントは、ササミです。
大好きなお肉に、夢中でかぶりついていました~。

亀助も、かめこのご相伴に預かって~
P1010148-suke.jpg
大きく口を開けて、ササミをパクリ。目が真剣です(笑)。

かめこと亀助にササミをあげた後は、残りのササミを私がいただきます。
2亀と同じものを食べる喜び♪
もっとササミを欲しがる2亀を横目に、私もパクッと食べちゃいました。

そして~
P1010166-cake.jpg
恒例の(!)誕生日ケーキです。

今年は、ブルーベリーのシフォンケーキを焼いてみたのですが、
ケーキが焼いているうちに、思っていた以上にふくらんで・・・
上のほうを少し焦がしてしまいました。。。

慣れないケーキ作りに悪戦苦闘。
ホイップクリームでケーキを覆って、カモフラージュ(笑)。

かめこ~
P1010173-co.jpg
誕生日ケーキを見つめます。
かめこは食べられないんですけどねぇ。。。

かめこ、お誕生日おめでとう!HAPPY BIRTHDAY!!

ベランダ田んぼで育った稲、
P1010101-kome.jpg
乾燥を終えて、今日お米にしました。
かめこの誕生日なので、“かめこ米”です。
ちなみに、今年作ったお米は、日本晴れという品種です。

昨年よりも多めに稲を植えたので、収穫量も少しだけ増えました。

P1010107-kome.jpg
玄米で、23g。1152粒ありました。粒数・・・ちまちまと数えましたよ(苦笑)。

P1010187-kome.jpg
昨年同様、玄米のまま、普通の白米と一緒に炊きました~。
卵かけご飯にして、いただきました。

春に植えた稲から、収穫したお米は格別の味です♪
自然の恵みに感謝。
スポンサーサイト
2010.10.04 Mon l かめこと亀助 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

かめこサン誕生日おめでとう☆彡
「ペット」じゃなく、大切な「家族の一員」が、
健康で無事に誕生日を迎えれてなによりですね、
愛情を感じます、おめでとうございます^^
クサガメはササミを食べるんですねー、おいしそうに笑顔で食べてますねー。
うちは(ギリシャ)葉っぱだけ、
野菜が高騰してレタスが400円なっても買う親バカです(苦笑)

2010.10.05 Tue l Jamie. URL l 編集
おめでとうございます
元気にお誕生日を迎えられるのは、カメも人も同じく嬉しいものですね(*^-^*) 恒例のケーキもおみごとです♪
6歳というと、まさにお嬢さん盛りかしら? ふふ、ササミに食らいつく姿がまたキュート(笑)

そして、新米の収穫おめでとうございます。とれたてのおコメは水分が多くておいしいんですよね。でも、1152粒・・・数えたんだ~!!!(@▽@)
2010.10.05 Tue l ろーたす. URL l 編集
お誕生日(^o^)
かめこちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます♪ササミをもらったんですね!かめこちゃん、嬉しそうですね♪亀助ちゃんも、もらえたんですね。(^o^)
すご~い!シフォンケーキを焼いたんですね♪亀さんの絵がかわいいなぁ。(^o^)
うわぁ!お米ができたんですね♪粒数を数えたとは!(ToT)
自分で作ったお米を炊いたご飯は、美味しいでしょうね♪(^o^)
千葉県が梨の産地とは知りませんでした。(^^;梨って、みずみずしくて、美味しいですよね♪(^o^)大好きです♪(特に二十世紀)
今日も、かめたはお地蔵さんになっていました。最近は、ヤキモチ作戦でなく、私だけで近づいても、歩いてくるようになり、嬉しいです。ヤキモチ焼きのあおたは、かめたが来ると、すごく意識しています。(:_;)
2010.10.05 Tue l けろっぴ. URL l 編集
おめでとうございます
かめこちゃんがkameco家の一員になって
3年ですか!
もっと長くkamecoさんのおうちにいるような
そんな気がしてしまいます。
今頃の季節に道をトコトコと歩いていたのですね。
そして恒例の?収穫祭。
かめこ米、おいしかったでしょうね。
2010.10.05 Tue l tammy. URL l 編集
祝☆6歳
かめこちゃん、おめでとうございます~。一枚目、うふふ~と、嬉しそうですね!
そういえば、うちはお肉はあげたことがないような・・・(鶏レバーのみ)
かめこちゃん、そして亀助ちゃんまでも!目が必死ですね~笑。元気でこれからも仲良くね~。
2010.10.05 Tue l ぽちこ. URL l 編集
おめでとうございます!
家族の節目はやっぱりウレしいですよね。
おめでとうございます。

ところで、ささみは生ですか?
2010.10.05 Tue l everyone37. URL l 編集
Jamieさんへ
どうもありがとうございます。
かめこと亀助が健康でいてくれることが、何より嬉しいです。
うちの亀たちは、ササミが大好きで肉食傾向が強いみたいです。
ギリシャリクガメさんは、レタスが好きなんですね~。
親ばか、最高です!素晴らしいです!
2010.10.05 Tue l kameco. URL l 編集
ろーたすさんへ
どうもありがとうございます。
今年も、かめこが元気に誕生日を迎えることが出来て嬉しいです~。
あのケーキをブログに掲載できる勇気がすごいでしょ(苦笑)。
かめこ6歳、わがままなお嬢さん盛り。思う存分、わがままに育って欲しいです。
お米、数えちゃいました~。たった1152粒、されど1152粒。
美味しく頂きました。
2010.10.05 Tue l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
どうもありがとうございます。
かめこと亀助に、ササミをあげちゃいました。
大喜びで食べていました。
一応、シフォンケーキを焼いてみました。ふんわりしなかったですけど。。。
千葉県、梨が名産なんですよ~。落花生だけじゃないんです(笑)。
かめたちゃんは、けろっぴさんに近付いて歩くんですね。かわいいな~。
あんまり、かめたちゃんと歩いていると、あおたちゃん、ヤキモチを焼いちゃいますね。
ヤキモチを焼くあおたちゃんも可愛らしいです。
2010.10.05 Tue l kameco. URL l 編集
tammyさんへ
どうもありがとうございます。
そうなんですよね~。まだ、かめこと一緒に過ごして3年しか経っていないんですよね。
3年前には、自分がこうなっているとは想像もしていませんでした。
あの日、夜中の道を、かめこは何を思いながら歩いていたんだろう?って、たまに考えます。
かめこ米、格別の味です。なんて、限定1152粒ですから(笑)。
2010.10.05 Tue l kameco. URL l 編集
ぽちこさんへ
どうもありがとうございます。
かめこ、何となく衣装ケースの中で、そわそわしていました~。
かめこと亀助は肉食傾向が強くて、ササミをあげると大喜びです。
いつもとは、目が違うんです。ほんとに必死です。
必死にササミに食らいついていました~。

2010.10.05 Tue l kameco. URL l 編集
everyone37さんへ
どうもありがとうございます。
かめこが、元気に誕生日を迎えることが出来て、嬉しいです。
ササミ、昨日は生であげちゃいました。
茹でてからあげる時もあります~。
2010.10.05 Tue l kameco. URL l 編集
おめでとうございます
手作りのケーキに愛が感じられますね。
おめでとうございます。

二カメに癒される今日この頃・・・。Kamekoさん忙しい中ブログ大変ですが、がんばってくださいね。
2010.10.06 Wed l まいまいまい. URL l 編集
かめこちゃん!
おめでとうございます♪かめこちゃんも kamecoさんに 出会えてよかった~と思ってますね♪
ササミのご馳走も かぶりついてますね~♪可愛いです☆

ベランダ米の収穫されたんですね♪数えたっていうのが すごい!
(≧∇≦)お疲れ様です。
我が家も先月から 新米食べてます。
私の実家&義母の実家で お米を作っているので 毎年届けて頂き、有り難く味わってます♪

2010.10.06 Wed l くぅ. URL l 編集
まいまいまいさんへ
どうもありがとうございます。
ケーキを作ってみたものの、ケーキ屋さんの偉大さを知る結果に。。。
でも、たまに慣れない事をするのも面白いです(笑)。
ブログは、無理せずやっていきます。
ありがとうございます。
2010.10.06 Wed l kameco. URL l 編集
くぅさんへ
どうもありがとうございます。
かめこ、私をどう思っているのでしょうね?
ま、嫌がられていなければ良しとします(笑)。
大好物のササミに、目の色を変えて食らいついていました。
毎年、新米がたくさん食べられるとは羨ましいです~。
2010.10.06 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/881-eb04e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)