近所の図書館には、古くなってしまった開架図書をリサイクル図書として、
自由に持ち帰る事が出来る、ーナーがあります。

先日、そのコーナーに置かれていた、「カメのくらし」という本をもらってきました。
かなり古い感じの本なのですが、クサガメのくらしについて、 詳しく書かれています。

本を広げて、のんびり読んでいると・・・ 亀助がやってきました。
亀助、テクテクと歩いてそのまま本の上へ~。
858c458f1.jpg
本に出ている、甲羅干しをしているクサガメさんが気になるのかな?

5d707e382.jpg
写真を撮っているのを、気付かれちゃったみたいです。
「亀助と同じ種類の亀さんだよ~。まだ、赤ちゃんなんだって~」
本に書かれていることを、とりあえず亀助に説明してみる私。。。

fc082723.jpg
この写真が、気になるのか?しばらく、じーっと眺めていました。

e05760dd4.jpg
亀助(左)が、本の上にいると途中から、かめこ(右)もやってきました。
かめこは、本に興味があるというよりは、亀助の様子が気になるみたい。

7f2836aa5.jpg
カメラを向けると、ついレンズを見つめてしまう、かめこです。

この本、科学のアルバムシリーズの中の1冊なのです。
このシリーズ、小学生の時読んでたなぁ~なんて、懐かしく思いながら読みました。

写真も沢山載っていて、解説も、丁寧に書かれています。
産卵の事も、詳しく書かれていて参考になりました。
スポンサーサイト
2009.10.29 Thu l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/858-38a2a419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)