10月17日に行った、成田弦まつり
成田山の亀さんにも会ってきました。

330742101.jpg
総門前です。昨年建立されたそうで、とっても綺麗でした。
総門の先にある、仁王門を越えたあたりに、亀さん達が住む池が あります。
この日は、曇り空だったのですが、いました~亀さん達。

e93d51d52.jpg
亀の形の石の上で、甲羅干しです。
夏に行った時は、もう少したくさんの亀さん達がいたのですが、
季節が秋に向かっている事もあってか、少なめです。

d8da79b43.jpg
びよ~んと足を伸ばして眠る、アカミミさん。
何だかとっても気持ち良さそうです。

9026da194.jpg
足を伸ばすアカミミさんの前には、まだ小さいクサガメさんの姿が。
このクサガメさんも、ぐっすりとお昼寝中でした。

この池を見た後で、tammyさんの三線の演奏を聴きに行きました。
演奏の後、tammyさんに新しい池にも亀さんがいると教えてもらい、早速、見に行くことに。
新しい池は、総門を入ってすぐの、弁財天堂にありました。

b3b928ee5.jpg
こちらの池にも、亀さんを模った石が置かれていて、
そこで、亀さん達が甲羅干しをしていました。

227fda676.jpg
甲羅干しをしている亀さんの中に、こんなに小さなクサガメさんもいました。
クサガメさんの右側で、光っているのが、1円硬貨です。

2fd9d5c17.jpg
亀さん達を見ながら写真を撮っていると、
小さな女の子が亀さん達に、パンをちぎってあげていました。

時々、こうして大きくちぎったパンをあげてしまって~
亀さん達、一口では食べられずに、パンにかじりついていました。
パンにしっかりと、嘴の跡が残っています。
2亀さんで、協力して、上手に食べていました~。

成田山の池には、スッポンさんもいるそうです。
また来年、暖かくなったら、会いに行ってみようと思います。
スポンサーサイト
2009.10.26 Mon l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/853-bdcb0646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)