今日は、朝から雨がしとしと。
でも、雨にも負けずに“おいでませ山口館”のHPで 募集していた
“長洲・大江戸スタンプラリー”に参加してきました。

特に、山口県出身でも山口県に行った事もないのですが
亀の甲煎餅を買って以来、勝手に注目していたのです。

おいでませ山口館で受付手続きを済ませて~
cfe165d51.jpg
いよいよ、スタンプラリーのスタートです。
東京都内の山口県ゆかりの場所を巡るスタンプラリー。
今年は、吉田松陰ゆかりの地を訪ねます。

学生時代の日本史の授業を思い出します。
日比谷公園、靖国神社、泉岳寺、十思公園、小塚原回向院の内 3つを巡り、
ゴールの松蔭神社を目指すというもの。

私は、まず日比谷公園へ。

無事にスタンプを押した後、
せっかく来たからと、日比谷公園をぶらぶらしていると、
「ワインの試飲してみませんか?」と声を掛けられちゃって~
e502c6cb3.jpg
もちろん、してみました(笑)。
ワインの味、あんまりわからないけど。。。でも、このワイン美味しかったです。
オーガニックワインだそうです。

ワインの試飲でエンジンのかかった私、次は十思公園へ。
b2e4c28a4.jpg
日本最大規模の牢獄である伝馬町獄跡地です。
写真の鐘が、死刑執行の合図だったとか。。。

続いて、靖国神社へ。
靖国神社では、骨董市を開催していました。
思わず、亀物はないかな?と探しちゃいました。
341f351a5.jpg
こんな素敵な亀物を発見!
これ欲しい~!と思ったのですが、財布の中身と相談して断念。

3つの地を巡ったので、いよいよゴールの松蔭神社へ。

松蔭神社へ向かう途中~
c2c9d3546.jpg
祭囃子と共に、威勢のいい掛け声が聴こえてきました。
路地を曲がると、御神輿が。
この御神輿~丁度、松蔭神社に向かっているところでした。

ゴールの松蔭神社では、幕末維新祭りが開催中。
境内には、縁日のお店がいっぱい。とっても賑わっています。

5272ed8c7.jpg
縁日で売られていた、「そばやきもち」。
そば粉が入っている、もっちりとした皮に、野沢菜がぎっしり。
おやきのようで、とっても美味しかったです。

そして~
cae328e08.jpg
山口県の酒蔵さんのブースもありました♪
いろんな種類のお酒が並んでいます。どれも、美味しそう。

8bc411519.jpg
もちろん試飲させてもらっちゃいました。
写真は、にごり酒です。とっても、美味しかったです。

午後からは雨も止み、ハイキング気分で都内各所を楽しく歩き回ることが出来ました。
もちろん(?)亀の甲煎餅も、お土産に買って帰ってきましたよ~。
スポンサーサイト
2009.10.25 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/852-16bea7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)