成田で行われている“御利生祭 成田弦まつり”に行ってきました。
成田山の参道の各所にステージが設けられていて、
三味線や三線、尺八などの演奏を聴くことが出来ます。

30f633291.jpg
参道を歩いていると、そこかしこから、三味線の音色が・・・
古い街並みに響く弦の音色が心地よいです。

今回、楽しみにしていたのは、tammyさんの三線の演奏~。
出演時間を教えていただき、観に行ってきました。
fed6b5662.jpg
てぃんさぐぬ花 や 安里屋ユンタ などを演奏されていました。
最後は、カチャーシー。
曲にあわせて踊ったり、手拍子したりと、 とっても盛り上がりました~。

一緒に演奏していた方たちは、年齢もそれぞれ。
小学生くらいのお子さんも、とっても上手に演奏していました。

弦まつり~
津軽三味線の演奏のステージが多かったので、優しい三線の音色がとても印象的でした。

三線の演奏を聴いたあとは、成田山の参道を散策です。
てくてく歩きながら、出会った亀さん達を御紹介~。

269264423.jpg
まずはじめに出会ったのが、お蕎麦屋さんの看板です。
右端には、折り鶴と並んで折り亀(でいいのかな?)のイラストが。

7e80ec624.jpg
成田の地酒「長命泉」の樽です。

d91816f95.jpg
樽にもしっかり、亀さんのイラストが入っていました。
この長命泉、成田山の参道にある造り酒屋さんの滝沢本店で 造られています。

店頭で、唎き酒大会も行われていて、挑戦してみました。
535e5b376.jpg
5種類のお酒を唎き分けるのですが、飲んでいるうちに味なんてわからなくなっちゃいます。
5つ全てを当てる事が出来ると、5種類の中から好きなお酒をいただけるそうです。
当選者には、後日、お酒が送られてくるそうです。まぐれで当たっていたらいいなぁ。。。

23b1a1217.jpg
なごみの米屋の店頭にある、石造りの亀さん。
まん丸甲羅で可愛かったです。

09c2b2098.jpg
そして、大きな、たわし亀ちゃん’S。右の亀ちゃんは、見事な3段重ねです。
道行く人たちも、「可愛い~」と言いながら、立ち止まって眺めていました。

この後、成田山の亀さん達にも会ってきました。その話は、また今度。
スポンサーサイト



2009.10.17 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/845-4ee91cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)