先日、秋田のろーたす家に行き、
皇帝様とぱちちゃんにお会いして、その歩く姿を見た時~
思わず、tammyさんと私から出た言葉は「かっこいい~」。

アカミミガメさんとクサガメでは、歩き方が違うんですね~。
アカミミガメさんの皇帝様とぱちちゃんは、腹甲を浮かし気味に軽やかに、
スススーと歩いていたように感じます。

足の回転も速いので、当然、歩くスピードもクサガメよりも速かったです。
アカミミさんの手足は、水かきが発達していたり、♂は、手の爪が長かったりするので、
陸上で歩くのは 得意じゃないのかなぁ~と思っていたので、意外でした。

クサガメは、アカミミガメさんより一歩一歩を踏みしめて歩くというか、
のっしのっしと、ゆっくりとした速度で歩くように思います。

上手く比較になるか、分かりませんが、かめこの歩く姿を動画で撮ってみました。
かめこは、腹甲を地面につけながら、のそのそと歩きます。
腹甲が地面についてしまうのは、足が短いから?
後ろ足の、足運びもアカミミさんとは、違う気がするのですよね。
上手く、言葉に出来ないのですが。。。

ろーたす家で、B氏より教えていただいた
オーストラリアのポピュラーな食品“ベジマイト”。
B氏曰く、輸入食材店のジャムコーナーにこそっとあるとのこと。

4d6328ac1.jpg
さっそく、買っちゃいました。
やはり、ジャムコーナーにこそっとありました。

a3b31ef42.jpg
見た感じは、チョコレートクリームみたい。
パンに塗って食べるらしいです。

f8286be43.jpg
とりあえず、トーストにちょっとだけ塗って食べてみました。
甘くない。。。というか、味噌のような塩辛のような。。。 不思議な味。
でも、嫌いじゃないです。

ただいま、パンに塗るよりも、良い使用方法を考え中。
何となく、良い酒のつまみにはなりそうな気が。。。
スポンサーサイト



2009.09.11 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/803-e96fa8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)