その1からの続きです。
上野動物園には、たくさんの亀さん達もいます。

はじめに見たのは~
bcd65691.jpg
ホウシャガメさんです。
マダガスカル館の中に住んでいて、
室内と芝生の生えたお庭とが、出入り自由になっているんです。

雨の日は、室内に入っている事が多いそうなのですが、
この日は、お天気が良かったので、
みんなお庭に出て、芝生に蒔かれた牧草のようなものを食べたり~、
テクテクと歩き回ったり~、のんびりと過ごしていました。

両生爬虫類館へ行くと~
7cacf54f2.jpg
ニホンスッポンさんの姿が。
気持ち良さそうにバスキングライトを浴びています。

4e98c35a3.jpg
このスペースには、ニホンスッポンとクサガメとイシガメがいるとの看板が~。
でも、クサガメさんの姿が見当たらないなぁ~なんて、思っていたら、
いました!スッポンさんの下に…

スッポンさんのお尻のほうへ回ってみると~
4a8e5b2d4.jpg
首を引っ込めたクサガメさんの顔が見えました。
スッポンさんに完全に乗っかられてしまって、重そうです。
でも、身動き一つせず、スッポンさんを支えていました。

8a0fda75.jpg
このスペースにいた3亀さん。
人が側によっても、水の中に飛び込んだりせず、ずっと甲羅を干していました。

4b7022b56.jpg
優雅に泳ぐスッポンモドキさん。
ニホンスッポンよりも黒っぽいです。手や足がウミガメさんみたい。
深い水槽で飼われていて、気持ち良さそうに泳いでいました。

df4173be7.jpg
マレーハコガメさんです。
甲羅を閉じたところが見てみたかったのですが、 動き回っていました。
頭のサイドの黄色いラインがかっこいいです。

63c0e2c18.jpg
ガラパゴスゾウガメの太郎君。
この日は、天気も良かったので、外で日向ぼっこをしていました。
ゲージの中をゆっくりと歩く姿に釘付け。
しばらく前のベンチに座って、見入ってしまいました。

太郎君の隣には、亀吉君がいました。
c59d8bce9.jpg
亀吉君は甲羅が変形してしまっていて、以前は補助具がないと歩けなかったそうです。
でも、今では元気に自分で歩けるようになったそうです。

db5ec80610.jpg
亀吉君のお顔~、とっても優しそうな表情です。
首を伸ばして、辺りの様子を窺っているように見えました。

最後に、再び、両生爬虫類館へ。
2e20914e11.jpg
お目当ては、先ほども紹介したニホンスッポンとクサガメとニホンイシガメがいるスポットです。
クサガメさん、今度はニホンイシガメさんに乗られていました。
いつも土台になってしまっていたクサガメさん、きっと優しい亀さんなのでしょうね。
スポンサーサイト



2009.08.16 Sun l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/777-d0cf38e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)