野田市の街をウロウロと散歩した後は
キッコーマンの工場見学をしようと思ったのですが、
色んな所にキッコーマンの工場があって、ちょっとだけ迷子に。

874dd16a1.jpg
亀甲模様に萬のロゴを見つけては、あれかなと予想。

871b1d462.jpg
ようやくキッコーマンもの知りしょうゆ館に到着。

きちんと、地図を調べてから行ったら迷わないような場所でした。
工場見学、予約も不要で無料なのが嬉しい! 醤油の出来るまでを見学しました。
小学生の頃に行った現場学習を思い出します。何だか懐かしい感じ。

工場見学の最後には
6ec1d1d53.jpg
おっ! 亀さんのイラストが!と思ったら、工場見学に来た小学生の感想が書かれていました。
亀甲模様に書かれていて、立派な亀さんです。
さすが! 私も空いている所に書きたかったです。

工場見学の後は、併設されている“まめカフェ”で
c547f244.jpg
楽しみにしていた、しょうゆソフトクリームを食べました~。
ほんのりとしょうゆの味がして美味しかったです。

さらに、醤油の味比べを
e8ed456d5.jpg
3種類の醤油を豆腐につけて、味を比べました。
う~ん、わかるような。わからないような。。。

お煎餅が好きな私は~
c2fcd9506.jpg
せんべい焼きの体験もやっちゃいました。
焼いていたら、すぐにこげそうに。。。 隣の家族は、こげずにこんがりと美味しそうなのに。
つい、チラチラと隣の家族のお煎餅を見ちゃいました。

556d92fb7.jpg
何 とか、焼き終えて醤油を塗ります。
本当は、亀煎餅を作りたかったんですけどね(笑)。

醤油を塗った後は、乾かす程度にあぶって完成。
04ab5b008.jpg
焼きたてのお煎餅をぱくり。やはり、ちょっと苦かったです。
お煎餅を焼くのも難しいんだなぁと、当たり前のことを実感。

で、工場見学を終えて帰るときには
85f30ce69.jpg
お土産にお醤油を頂いちゃいました。
工場見学は無料なのに、お土産まで。さすがキッコーマン。
スポンサーサイト



2010.05.03 Mon l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/654-04b5b06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)