今日は、朝から、千葉県の野田市へ行ってきました。
野田には、とっても大きな、キッコーマンの工場があります。

東武線の野田市駅に降りた途端~
398dbb71.jpg
大 きな亀甲模様に萬の文字が目に飛び込んできました。
「キッコーマンだ~」と思わず独り言。

キッコーマンの工場へ行く前に、野田市を散策~。

キッコーマンの工場の近くに、神社がありました。
caa6455a3.jpg
弁財天ということは、池もあるかもしれない~と思い、
御参り後、境内を歩いていると、本堂の裏に小さな池がありました。
亀さんはいるかなぁ?池の中を見つめます。

すると、
d2ab5d124.jpg
1匹の亀さんが、底の方から水面近くまで上がってきてくれました。
プカリと浮かんで、優雅に泳いでいました。

4103fe575.jpg
“もりのゆうえんち”にある、ジャイアントホイール。

この大きな観覧車、定かではないのですが、
以前千葉県にあった谷津遊園という遊園地にあったものかもしれないという事を知って、
乗ってみたかったんです。

谷津遊園へは、小さな頃、何度か行ったことがあります。
もし、同じ観覧車なら久しぶりの再会。野田の街が一望できて、楽しかったですよ~。

観覧車に乗り、すっかり童心に返ってしまった私。

b9aff7c96.jpg
わたがし作りをしちゃいました。
機械から勢い良く出てくる、わたがしを夢中になって作っていたら、
手や腕に、わたがしがいっぱいくっついて、ベタベタになっちゃいました。

faefcc427.jpg
ベ タベタになりながら作った、わたがしです。
ふわふわのわたがし、とっても懐かしい味がしました。

aa135eb18.jpg
遊 園地を後にして歩いていたら、車屋さんの窓に亀さんを発見。
この亀さん、丁度あくびをしているところでしょうか?

あくびをしている亀さんのキャラクターに会ったのは初めて。
これを作った方、もしかしたら、亀キーパーさんかも?
なんて、勝手に想像しちゃいました。

c7d235769.jpg
駅 に向かって歩いていると、こんな看板を見つけました。
“野田名物 特許太郎焼本舗”と書かれています。
特許太郎焼って?!気になったので、買ってみることに。

9e263a4110.jpg
買っ てみたら、普通のつぶあんの入った今川焼きでした。
どの部分で特許を取ったのか、気になっちゃいます。
たくさん歩いた後の太郎焼きは、甘くて美味しかったです。

キッコウマンの工場見学の話は、また今度
スポンサーサイト



2010.05.02 Sun l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/653-a44b6a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)