午前中、ビールと焼きトンを買ってきました。
お昼に、ベランダで焼きトンを食べ、冷えすぎていないビールを飲みながら、
ぼんやりとよもぎ餅を作ろうかなぁと思った私です。

1d4c6ff31.jpg
ここの焼き鳥屋さんはスーパーの駐車場にあり、
注文すると、買い物をしている間に焼いておいてくれます。
便利だし、美味しいので、たまに買っちゃいます。

焼きトンを食べ、ビールを飲み終えて、ベランダでよもぎを摘み始めます。

テントウムシの蛹をよけて摘んでいると、あるよもぎの裏に
d231fbe02.jpg
こんな卵が。黄色い小さい卵が産み付けられています。
テントウムシの卵かな?とりあえず、部屋に避難させました。
いつ、孵化するか楽しみ&ちょっと不安。

摘んだよもぎをゆでで、いよいよよもぎ餅をつくります。
こんなときの為に、我が家には“餅つき君”がいるんです。

お餅が大好きな私、つきたてのお餅が食べたいと思って
おととし、餅つき機を買っちゃいました。活躍の時は、少ないですが。

c72a71a13.jpg
蒸しあがったもち米に、よもぎを混ぜてつき始めます。

784974a84.jpg
頑張れ“餅つき君”。
別に見ている必要はないのですが、何となく見入ってしまう私。

b8c242bc5.jpg
で、よもぎ餅の完成です。
かなり不恰好ですけど、美味しいんです。恐るべし、餅つき機。
どんな有名店のよもぎ餅にも負けないぞ~なんて思っちゃう私です。

よもぎ餅を食べながら、かめこと亀助と一緒にベランダで遊びます。

かめこは~
68fd81926.jpg
ベランダから外の風景を眺めるのが大好き。
かめこ、ピーンと足を伸ばして、背伸びをしているみたいです。

亀助は~
e5def7d57.jpg
今まで外を見たりしなかったんですけど、かめこの真似をしたいのかなぁ?
最近、かめこみたいに、外をぼんやりと眺めています。

かめこと亀助の真似をして、私もぼんやりとベランダから外を眺めます。
5月の風が、心地よいです。
スポンサーサイト



2009.05.02 Sat l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/639-0961a4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)