ベランダ散歩の後~、お昼ご飯を食べてから近所をお散歩。

もちろん、かめこと亀助も一緒です。
普段、通りなれている道も、かめこと亀助と一緒にのんびりと歩くと、
違う景色に見えるから不思議。

公園でお散歩でも~と思っていたんですけど、少し足を伸ばして田んぼを見に行きました。
先日、田んぼの前を通ったら、まだ田植えをしていなかったので
もしかしたら、かめこと亀助が遊べるかなぁと思って

875320741.jpg
やったー!まだ、田植え前でした。

あぜ道を歩き、田んぼを見ると~
38db4fa52.jpg
おたまじゃくしやザリガニの子供がたくさん。
もうすぐ、蛙になるおたまじゃくしもいます。

かめこと亀助を、そ~っと田んぼに入れてみると~

かめこは~
4c6555de3.jpg
おたまじゃくしに気付いて、必死に追い始めます。

460ecbee4.jpg
ずっと、水の中に顔をつけて、追いかけていました。
何だか、いつもと違う雰囲気のかめこ。

亀助も~
736446965.jpg
おたまじゃくしを追いかけます。

a4753da26.jpg
亀助、途中で何かを食べていたみたいな気が。。。亀助、口をもぐもぐ。
急いで、亀助を水から出したんですけど間に合わず。。。ごっくん。
何を食べていたんでしょう?亀助も、いつもと違う雰囲気。

田んぼは、亀さんたちを野生に戻すのかな?
かめこも亀助も、何となくいつもと目が違いました。

と、かめこを見たら~、何やら口をもぐもぐ。
「ちょっと~かめこ、何、食べてんの!」
かめこを急いで、持ち上げると

789fa1417.jpg
何やら、赤い尻尾が。。。近くを見ると、ザリガニの亡骸が。。。

どうやら、かめこがザリガニと格闘したわけではなく
もともと、そこにあった亡骸を食べようとしたみたいです。

かめこには悪いけど、尻尾はかめこから取り上げて、亡骸の近くに戻しました。

ちなみに、田んぼで
56c88afa8.jpg
タニシとザリガニを捕まえちゃいました。
タニシは、しばらくしたら実家のメダカを預かるので、そのメダカ用のケースへ。

メダカの卵を探して、水草をじ~っと見つめるの大好きです。
つい、時間を忘れて、水の中を見ちゃいます。

ザリガニは、どうしようかなぁ。。。
ちなみに、亀助は実家にいた頃にザリガニを食べた経験あり。
どうしましょ???
スポンサーサイト
2009.04.26 Sun l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/632-988f4638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)