今日は、午後から亀戸七福神を巡ってきました。
毎年お正月に巡っている七福神ですが、今年は、「亀」にちなんで、亀戸七福神です。

1b159c3e1.jpg
はじめに訪れた常光寺で頂いた亀戸七福神の パンフレットです。
七福神が亀の甲羅の上に乗っています。
亀は、古くから福徳長寿としてあがめられていたそうです。

寿老人・・・・・常光寺
弁財天・・・・・東覚寺
恵比寿神・・・香取神社
大国神・・・・・香取神社
毘沙門天・・・普門院
福禄寿・・・・・天祖神社
布袋尊・・・・・龍眼寺

cde5a37a2.jpg
それぞれの社寺には、亀戸七福神の のぼりが置かれていました。
それぞれの社寺でお参りをして、御朱印を頂きます。

途中、恵比寿神と大国神が祀られている香取神社には、
亀戸の地名の起こりとされている、亀が井戸があります。
2f4fa3f63.jpg
20448b794.jpg
c266a2a45.jpg
この亀が井戸の聖水を恵比寿様、大国様の石像に掛けながら参詣すると、
御神徳を戴き明るく、健康で楽しい生活が出来るとのことです。
かめこと亀助の健康も願って、聖水を恵比寿様、大国様に掛けてきました。

53a39aeb6.jpg
すべての社寺で御朱印をいただいた後の色紙です。
「平成二十一年 巳丑正月」の印も押していただきました。
七福神を、全部歩いて巡りましたよ~。

家に帰って、かめこと亀助に色紙を見せると…
480efbb57.jpg
亀助(右)は、色紙よりもかめこ(左)の方に興味があるようで、
かめこに向かって首を伸ばします。

310a227a8.jpg
そんな亀助をかめこは、知らんぷり。
そっぽを向いて歩いていってしまいました。

天気にも恵まれて、楽しく歩くことが出来ました。
スポンサーサイト



2009.01.03 Sat l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/478-f3ecf20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)