岡山旅の総集編ということで時間軸にそって書いてみます。

2月7日(土)
22:30頃、夜行バスで東京駅を出発。
途中、いくつかのサービスエリアに寄りました。
普段、車に乗ることがない私、何だかサービスエリアが新鮮。

足柄サービスエリアでは~
7ba210a61.jpg
亀さんのぬいぐるみを発見!なぜか、しっかりと立っています。
つい、買っちゃいました~。

久しぶりの夜行バス。揺られること、約8時間。
思ったより、疲れずに過ごせました。

2月8日(日)
朝の6:30頃、岡山駅に到着。その足で、津山線に乗り亀甲駅へ
8:00頃、亀甲駅に到着。 偶然、電車のタイミングが良くて助かりました。
3fd87fbe2.jpg
1d2f69853.jpg
亀甲駅で、スタンプを発見。
下のスタンプ、何気に雲も亀さんなのがにくいです。
亀甲駅は、ビックリの連続でした。

027cc62d4.jpg

亀甲駅の切符。何だかレシートみたい。
この後、駅員さんにお願いして、記念にもらっちゃいました。

テクテク歩いて、“食堂かめっち。”で朝ごはん。
満腹になり、いよいよ“アートスペース油亀”の亀展へ向かいます。

12:00頃、“アートスペース油亀”に到着。
74f528375.jpg
亀展”の素敵な亀作品を観ながら、心地よいゆったりした時間を過ごしました。

その後は、岡山市の街を散策。
0be342286.jpg
旭川を眺めたり、岡山城を見たり、ゆっくりと過ごしました。
街全体が、とても落ち着いた雰囲気で心地よかったです。

岡山県立博物館へ行きました。
1cb861c67.jpg
博物館のお土産に亀のストラップが!『亀玉手箱置物香合』のストラップです。
残念ながら、この日は実物の展示はされていませんでした。

その後も、ぶらぶらと散策しながら~
4f4c870e8.jpg
備前焼のお店で箸置きを買ったり~

31a16ce79.jpg
地元の雑貨店で、こんな亀さんを買ったり~。
この亀さん、胴体が分かれてカードが挟めるようになっています。

5f8d439b10.jpg
“かめことの日々”のカードを挟んでみました。

夕方になり、疲れを癒そうと~地元の銭湯に入っちゃいました。
銭湯好きの私。旅行に行くと、つい銭湯を探しちゃいます。
でっかいお風呂で、疲れを癒しました~。

のんびりと銭湯で疲れを癒したあとは、もちろん夕飯です。
せっかく、岡山市へ来たのだから~岡山名物“ドミカツ丼”。
95939c1611.jpg
ご飯の上にキャベツを乗せ、その上にドミグラスソースがかかったカツが乗ったカツ丼です。
何だか、初めての味でした。

帰りは、寝台列車サンライズ瀬戸で~。
寝台列車といっても、寝台料金のかからないノビノビ座席。

途中でお腹が減ったら~と思い、駅近くのスーパーで
fd2d75d912.jpg
山口製菓店のアンドーナツを購入。
店内のPOPには、90歳を越えて現役のご主人が作っていて、大人気とありました!
もちろん、買いました~。
なんと!このアンドーナツ、秋田県の新名物だとか。。。

22:30頃、岡山駅を出発。
アンドーナツ、帰りの電車の中で食べました。美味しかったです。
岡山の旅が秋田県名物で終わっていきました。

2月9日(月)
7:00頃、東京駅に到着。
急いで、かめこと亀助の待つ我が家へ~。

かめこと出会ってから~そして、亀助を迎えてから~
今まで、2亀たちと離れて丸一日を過ごす日が無かった私。
帰りの電車では、早くかめこと亀助に会いたくて仕方なかったです。

で、午後から仕事。。。
岡山県~滞在時間はわずかでしたが、ゆったりと流れる時間に包まれて、
とても、素敵な時間を過ごしました~。

また、行きたいな。
スポンサーサイト



2009.02.11 Wed l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/475-b2b2b52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)