昨日、岡山県の“アートスペース油亀”で開催されている『亀展』にお邪魔してきました。
15人のアーティストさん達が、「亀の事を考えながら、作った」という作品の展覧会です。

かめこと出会った頃から拝見している
くららさんのHP“かめかめ飼育日記”で、この亀展のことを知り、
先月から、ずっと楽しみにしていたんです。

千葉から、夜行バスに揺られて行ってきました。
岡山駅に早朝に到着し、まずは亀甲駅へと向かいましたが、その話は後ほど。

アートスペース油亀には、お昼頃に到着しました。
56d2a7fc1.jpg
このアートスペース油亀。元は、築130年の油問屋さん。
亀さんと呼ばれた方の油問屋さんで“油亀”と呼ばれていたそうです。
その商家をアートスペースとして、改修されたとのこと。

ca54b1c12.jpg
あまりギャラリーやアートスペースに行った経験のない私。
少し緊張しながら、引き戸を開けて中に入りました(←小心者です)。
でも、油亀の中はとても優しい雰囲気で、 緊張していたことなんて、すぐに忘れちゃいました。

もう、素敵な亀作品がいっぱいです。
88993e2f3.jpg
8dbd93cc4.jpg
0e218d755.jpg
26906a4c6.jpg
8fafb3de7.jpg

奥のお部屋にも~
abc0e5058.jpg
作品が展示されています。中庭を眺めながら、素敵な廊下を通って奥の部屋へ。

da45121a9.jpg
3c539dcb10.jpg
b931ae3711.jpg

亀展、展示されている作品だけではなくて、
アートスペース油亀の建物自体が持つ雰囲気も素敵。
中庭から入り込んでくる陽射しとか。。。 ため息がでるほど素敵でした。
夢にも見そうです。。。

4dcca60d13.jpg
このアートスペース油亀の、
とてもゆったりした時間が流れている感じが大好きです。

39b1c35514.jpg
少しだけ、この油亀の代表の方ともお話をしました。

アーティストの方の中には、
この展覧会の作品を作る際に亀をみるため、水族館へ何度も通った方もいるんだとか。

代表の方に、以前作ったかめこと亀助の写真集を見せちゃいました。
お見せした写真集は、『かめことの日々』と『かめことの日々-2008年秋-』の2冊。
「可愛いですね~」と言ってもらえて、大満足の私。

一緒になったお客さんにまで、写真集を見せちゃいました。
その方も、亀と暮らしていたのでビックリしました。 こんな所でも、親ばかな私です。。。

この“亀展”は、2月15日まで開催されています。
興味ある方は、ぜひ~。きっと、素敵な時間が過ごせますよ。
私も、もう一度行きたいなぁ。。。

亀展で、いくつかの亀さんを我が家にお迎えしました。
我が家にやってきた亀さんは、後ほど紹介しますね。
スポンサーサイト



2009.02.09 Mon l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/471-c1870bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)