三原山へ行くバスを待つ間、港の街をぶらぶらと散歩。

島全体がゆっくりと時間が流れている感じ。素敵な路地がいっぱい。
路地歩きが大好きな私は、ただ歩いているだけで楽しいです。

サンケイスポーツ推薦の猫ちゃん(笑)。ずっと気持ち良さそうに眠っていました。
カメラを向けても、まったく気付かずにすやすや。

磯にも溶岩がゴロゴロ。少しだけ、磯遊びしちゃいました。

蟹を発見!いっぱい蟹がいました。私が歩くと、ササッと溶岩の間に隠れていきます。

こんなヘンテコな生き物も。何だか、釣り餌みたい。

磯遊びの後は、三原山へ行き、三原山温泉に行ってきました。

三原山から港に戻った後は
お腹がペコペコ。飲食店を探してキョロキョロしちゃいました。
私は、大島の名物“べっこう寿司”をいただきました。
白身の魚を唐辛子の入った醤油に漬け込んで作るお寿司。
べっこう色だから、べっこう寿司です。亀のお寿司ではありません。念のため。

ご飯の後は~
大島牛乳を飲みました。甘みがあって、美味しいです。
私が見かけた牛たちの乳かもしれないと思いながらごくり。

そして、いよいよ帰りの時間が
この船が、帰りに乗るジェット船“虹号”。なんか、すごいカラフルです。
ジェット船だと、浜松町の竹芝桟橋まで2時間程度。結構、気軽に行けるのです。
また、行きたいなぁ。でも、時間があれば夜行船で行きたいな。

さて、大島のお土産の一部を紹介~
三原山で買っていないお土産。溶岩です。三原神社近くの溶岩を幾つか拾ってきました~。

さっそく、溶岩をかめこと亀助にも見せてみると~
かめこは、溶岩に興味なし!溶岩よりカメラって感じみたいです。

亀助は、溶岩をクンクン。何でも匂いを嗅ぎたがる亀助です。

かめこと亀助を久しぶりに眺めながら~
私は、焼くさやと谷口酒造で買ってきた焼酎を飲みました~。
かめこと亀助を眺めながら飲むお酒は、やっぱり美味しいです(笑)。

でも、くさやを開けた途端、2亀がバシャバシャと衣装ケースで暴れたのは笑いました。
臭かったのかなぁ?食べたかったのかなぁ?どっちでしょうね。
くさや、私は美味しくいただきました~。

長らくお付き合いいただいた、“大島旅日記”はこれでおしまいです。

2010.07.15 Thu l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

路地歩きって、楽しいですよね。(^o^)猫ちゃん、かわいいですね♪磯にも溶岩がゴロゴロしているとは…本当に溶岩の多い所なんですね!(ToT)
べっこう寿司♪初めて見ました。美味しそうですね♪(^^;船、すごくカラフルですね。(+o+)
溶岩をクンクンする亀助ちゃん、かわいいなぁ♪(^o^)くさやの反応、笑いました。(^^;
2010.07.16 Fri l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
路地歩き、楽しいですよね~。
お昼寝する猫ちゃんを見ると、何かほっとします。
磯にも溶岩がゴロゴロしていて、本当に噴火したんだなぁと改めて思っちゃいました。
べっこう寿司、美味しかったですよ~。醤油に唐辛子が入っていて、醤油が辛いんです。
亀助は溶岩の匂いが気になったみたいです~。
2010.07.16 Fri l kameco. URL l 編集