今日は、酒々井町の新酒祭に行ってきました。
千葉県の酒々井町にある蔵元“飯沼本家”で行われるお祭りです。

90890667.jpg
私も午前中から出掛けましたが、すでに大勢の人でした。

42385e96.jpg
まずは、神主さんによる神事が行われます。

e46043a3.jpg
神事・開会式も終わり、いよいよ、新米新酒「今朝しぼり」で乾杯です。
絞りたての新酒は、美味しかったですよ~。
酒蔵で、今朝搾ったばかりの純米酒だそうです。

26e05863.jpg
会場で、地下200mから汲み上げていた“天然水”も飲んじゃいました。
お酒を作る際に“仕込み水”として使っているそうです。

5dcfbc63.jpg
お餅つきもやっていました。ついつい、見入ってしまいます。
リズム良く、ペッタンペッタンついてました。

お餅が大好きな私は~
f4d52d18.jpg
まずは、あんこ餅をペロリ。

続いて~
d92dc062.jpg
辛み餅をペロリと食べちゃいました。やっぱり、つきたてのお餅は美味しいです。

そして、お昼には~
3970cca7.jpg
しすい蕎麦打ち倶楽部の手打ちそばを食べました。この手打ち蕎麦、毎年大人気のようです。
もちろん、美味しかったですよ~。そば湯もいただいちゃいました。

他にも、三線の演奏会を聴いたり、地元の小学校音楽部の演奏を聴いたり楽しかったです。
酒々井町ものしりクイズにも挑戦!でも、なかなか正解できず、賞品はもらえませんでした。。。

“飯沼本家”の酒蔵見学もしました~。
何だか、小学校の時に行った“現場学習”を思い出しました。
色々と質問しちゃいました。私のヘンテコな質問にも丁寧に答えて頂きました。

そして、千葉県らしく~
1c2fd1aa1.jpg
落花生おこわを売っていたので、買っちゃいました。
落花生の香りがして、美味しかったです。

もちろん、お酒も買って帰りましたよ。お酒の話は、次回に続きます。

スポンサーサイト



2008.11.22 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/408-9bb4083c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)