急に秋らしくなってきました。
8月16日に強い風が吹き荒れて、そこから爽やかな気候になってきた気がします。
このまま、涼しい季節になってくれると嬉しいけれど、どうなるのでしょうか。

DSC_0712-s.jpg
亀助の衣装ケースを交換しましたが、今回のは、かなり深さのある
タイプになりました。

以前の衣装ケースでも、自分で出ることはできなかったのですが、
今回のものでは、完全に無理。

かめこでも出られない高さなので、一日中留守にして、かめこに衣装ケースから
出て欲しくないときは、かめこのものと交換して使ってもいいかなと思っています。

P1020477-g.jpg
お昼から、我孫子の手賀沼そばにあるNORTH LAKE CAFE & BOOKSさんへ。
ランチのグリーンカレーを頂きました。
野菜もたっぷりで、とってもおいしい。

夏葉社さんから出版された「庄野潤三の本 山の上の家」も並んでいました。
そして、沢山の庄野潤三さんの著作が。

庄野さんの本は、絶版になっているものも多く、初めて見る本も沢山ありました。
「山の上の家」を読んでから、個人的に庄野潤三作品を読み漁り巻くなって、
勝手に庄野潤三フェアを開催中。

ギリギリの日常を過ごしていると、読んでいるだけで救いになり、
読んでいる時間だけでも、豊かな時が過ごせます。

P1020479-n.jpg
我孫子に住む若い友人に、手賀沼を案内してもらいました。
緑がとても綺麗で、吹く風がとっても心地よかった。

P1020480-a.jpg
夕方からは、一箱古本市でご一緒したことのある、あさこさんが開催している
スナックあさこへ。

夏の味、すいかのソルティドックがおいしかったです。
開店直後に満員御礼。にぎやかで楽しかったです。

2018年8月25日土曜日に、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて
第3回西千葉一箱古本市を開催します。

開催時間は、16時30分から20時30分。夕方からの開催ですので、
少し涼しくなってから遊びに来ていただけると嬉しいです。

出店者紹介⑥
《はやし書店》
皆さんも店主もニコニコでほろ酔いなハッピーな1日になりますように!

いつも、お洒落で可愛い本の並ぶはやし書店さん。
好きな本が結構被っているので、いつも箱を覗くのが
楽しみなんです。今回は、どんな本が並ぶのかな。楽しみです。

《雛ノ薬屋》
本とイラストと、そしてお酒と。雑多な店で皆さまをお待ちしています。

前回、素敵な画のポストカードも並べていた雛ノ薬屋さん。
宮沢賢治好きの方、店主さんに話しかけてみると、素敵な
話が出来るかも。今回も、素敵な箱を期待しています。
スポンサーサイト
2018.08.18 Sat l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3789-4ec2da5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)