暑い日が続いています。
朝、仕事に出かけようと玄関に行くと、赤玉土の袋の上で
泥まみれになったかめこ一緒に、卵が転がっていました。

DSC_0436-e.jpg
①12g 縦3.9cm 横2.3cm
②11g 横3.7cm 横2.2cm
③11g 横3.8cm 横2.3cm
④10g 横3.5cm 横2.3cm
⑤8g  横3.7cm 横2.0cm

明け方、衣装ケースから出て、5つの卵を産んだみたいです。
前回の産卵が6月27日で7つだったので、2週間ちょっとで
5つの卵を作っていたみたい。

夏になったとはいえ、凄いペースに驚きです、
爆食期に、ご飯のあげすぎなのかな。

あげる量を減らしたいけれど、よこせーと要求が凄まじいので、
つい沢山あげてしまいます。

時間がなかったので、取り急ぎ冷蔵庫に卵を入れ、
夜になってから計測しました。

⑤の卵は、見つけたときに既に割れてしまっていたので、
中身が少し出てしまっていて、軽くなっています。

DSC_0434-c.jpg
かめこ、お疲れ様。
暑くなってきてから、落ち着かない日々が続いているし、
少しゆっくり休んで欲しいです。
スポンサーサイト
2018.07.13 Fri l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

かめこちゃん、お疲れ様!!
いったい産卵のメカニズムはどうなっているのか、不思議ですよね。
ウチのちいこも1ヶ月空けて産む年もあれば、今年は今月に入って3度にわけて産みました。その間食べたり、食べなかったり。
今は落ち着いたのか、爆食期に入った様です。

かめこちゃんのおねだりの様子、見た事あるみたいに目に浮かびます(笑)
目が必死で訴えてません?

チイコ、ワタシが玄関を出るとすぐ陸場から水に飛び込んでスタンバイOKでじ〜〜。
時には仁王立ちで待ってる事も。
あれを見ながら通り過ぎては行けませんよ。。。(笑)

実は、3月にお会いした時に話していた2匹、結局ウチでお世話する事になりました!!11も13も変わらないと思いきや、なかなかハード。
今はすっかりウチでの生活に慣れたみたいで、一安心です。
2018.07.23 Mon l ぶんこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3783-8efdb7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)