ずっと雨の予報が出ていましたが、直前になって曇りにかわり、
なんとか、降らずに朝を迎えました。

P1010638-k.jpg
今日は、西千葉にあるHELLO GARDENのHELLO MARKET開催日。

一人編成なので、持っていける本の量が少なかったのですが、
持てるだけ持って、会場へ。だから、幻のような出店です。

午後から雲行きが怪しくなってきてしまい、泣く泣く、少し早めに
お店をコンパクトな形にしてしまいました。

こんなとき、スマホがあれば、雨雲レーダーとかが見られて便利だな~と思いますが、
月々の事を考え、躊躇したまま。でも、ガラパゴスって言葉も嫌いじゃない。
ガラパゴスには、ゾウガメたちが沢山いますしね(そういう事じゃないか・・・)。

P1010653-b.jpg
事前告知で知って、食べたかった厚切りベーコンのハンバーガー。
自家製ベーコンも凄くおいしかったし、一緒に挟まっているタマネギも
めちゃくちゃおいしかったです。

P1010655-m.jpg
我がkamebooksのブースの隣では、幼稚園生の男の子が、
一生懸命、道路地図を描いていました。
道路地図の本が大好きで、いつも眺めているのだそうです。

大切な地図の本も見せてくれました。
ずっとみている本って、味わいがあっていいものだなぁ。
この本、大人になるまで、ずっと持っていらいいなぁ~なんて思いました。

何も見ずに描かれた地図は、こっちが千葉、こっちが神奈川と凄く詳しく載ってて、
東京湾なんて漢字も、すらすら書いちゃうんです。

漢字を形としてみているから、不思議な書き順だけど、ちゃんと書ける。
きっと、じっくり地図を見て、形で覚えたのだと思う。

純粋な好きって、こういうことなのかも。
子供の凄さを、まじまじと見てしまったように感じました。

第2回西千葉一箱古本市では、本を購入くださった方に、
西千葉マップが載っているオリジナルブックカバーをプレゼントする予定。

とっても素敵な仕上がりになっています。
地図の神様ことKちゃん、素敵なマップを描いてくださり、ありがとうございました。

今回も、楽しく出店できました。
会場に遊びにきてくださった皆様、他の出店者の皆様、スタッフの皆様、子供たち、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
2018.04.14 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3771-ff3cdb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)