上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
真っ青な空が広がっています。随分空が高くなって、冬らしくなりました。

午後から、佐倉の歴史民俗博物館で開催されている企画展「1968」を
観にいってきました。

ベ平連や三里塚、学生運動など、当時の人たちを突き動かしていた「何か」について、
思いを馳せながら廻りました。

展示物が細かくて、じっくりと観ることが出来なかったので、図録をみながら、じっくりと
振り返ろうと思います。

P1000886-h.jpg
終わり間際に、滑り込むようにして、HELLO GARDENのHELLO MARKETへ
遊びに行ってきました。

今回から出店を始めたお菓子のお店を眺めたりすると、私も出店したかったなぁ~と
思ったり。すごく素敵な空間で、楽しい時間が流れています。

P1000885-v.jpg
チーズクラッカーを頂きながら、スパイスワインを呑みました。
香辛料たっぷりで、とってもおいしいワインです。チーズクラッカーとの相性も抜群。
ほっこりとした幸せな時間です。

P1000887-h.jpg
HELLO MARKETを後にして、すぐ近くにある純喫茶シノダさんへ。
美味しいコーヒーを頂きながら、常連さんも交えておしゃべり。

この街には、千葉大学があって、卒業生も沢山暮らしているそうです。
卒業してからも、この街が好きで、ずっと暮らしていく。
そいいう雰囲気を持つ街って、いいなと思います。

お店で育てているハオルチア。
少し、住まいが窮屈になってきているのかも。
陽射しに透き通る葉先が、とっても綺麗でした。

純喫茶シノダさんには、成田一箱古本市のチラシを置かせてもらっています。
素敵なお店で、本好きの常連さんも多いそう。
ゆっくり本を読むことができてオススメですよ。

夜は、内山節先生の寺子屋に行きました。
今回は、修験道の話。

大陸から渡ってきた、学問としての仏教や、教団仏教よりも、
修験道などの民衆に寄り添った仏教がしっくりと自分の中に入ってくると
感じるのは、やっぱり、この国で育って、自然と民衆仏教的なものが、
根付いているからなのかなと感じます。

2018年1月8日に、成田にあるブックカフェ「スローダウン」さんで、
成田一箱古本市が開催されます。

絵本の読み聞かせもあるので、小さなお子さんも大歓迎。
是非、遊びに来てください。

出店者紹介
『書林茶房 Seiji』
見るだけ歓迎、話好きの本屋です。
懐かしい児童書や、自然描写の美しい本、
食事描写の美味しそうな本など持っていきます。

きっと、素敵な本が沢山並ぶんだろうな。
好きな本が一緒だったりすると、初対面でも話が弾んで楽しいですよね。
色んな出会いが生まれそうな一箱。覗くのが楽しみです。
スポンサーサイト
2017.12.09 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3728-077ad016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。