秋本番になったかと思ったら、雨の日ばかりが続く毎日。
季節の流れが、普段にも増して速く感じてしまう秋でした。

今日は、亀達の2017年10月の身体測定をしました。

DSC_0366-c_20171104205739b43.jpg
かめこ(13歳0ヶ月)
体重    1382g  (+51.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比


かめこ、爆食しているだけあって、体重が増えていました。
このまま、産卵をしなかったら、ただただ太るだけ・・・。

でも、食べても食べても暴れるので、あげないわけには行かず、
つい沢山あげてしまいます。

少しは、心を鬼にして(?)、あげる量を控えなくちゃ。

DSC_0361-s.jpg
亀助(24歳11ヶ月)
体重 742g   (+14.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、少し体重が増えました。
寒くなると、食べなくなってきてしまうので、亀助には、今の時期、
いっぱい食べて欲しいです。

ベランダには、もうあまり出たくなくなってしまぅたみたい。
暖かい日は、日向ぼっこもしてもらえると嬉しのですが・・・。

DSC_0350-q.jpg
クイちゃん(5歳5ヶ月)
体重  449g  (+26.0g)
甲長  13.2cm (±0.0cm)
甲幅   10.2cm (±0.0cm)

あまり食べていない気がしていたクイちゃんですが、体重が増えていて
ホッとしました。

大きさは、やはりこれでほぼ固定なんだろうなぁ。。。
やっぱり、男の仔は、小さいサイズなのだと改めて感じます。

DSC_0335-f.jpg
フーちゃん(5歳5ヶ月)
体重  874g  (-10.0g)
甲長  17.0cm (±0.0cm)
甲幅  13.5cm (±0.0cm)

フーちゃん、最近は、かなり食べているけれど、少し体重が減りました。
もう、1キロを越えることはないのかも。

甲羅、少しは硬くなってきているのかな。
丈夫な甲羅になってほしい。

DSC_0345-m.jpg
マルちゃん(6歳3ヶ月)
体重  667g  (-5.0g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.4cm (±0.0cm)

マルちゃんは、これまで通りマイペース。
おっとりしすぎていて、男の仔の感じがあまり出てこない。

ご飯も、みんなの中では、物怖じしてしまう感じです。
それでも、最後まで食べ続ける集中力はあるんです。
根気よく育ててくれた、Gさんに感謝。

DSC_0342-t.jpg
タイちゃん(6歳2ヶ月)
体重   939g  (-9.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.7cm (+0.1cm)

タイちゃんも比較的マイペース。
ベランダに出ると、枯葉ばかり食べるところも、惚けた雰囲気で面白い。

フーちゃんの体重が減ったから、我が家のリクガメのなかで一番の
重量級になりました。

やっぱり、マルギナータは、大きくなっていくのですね。
2017.10.31 Tue l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3707-59604dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)