真夏のような暑さが戻ってきました。
干した布団も、すぐにぽかぽかになりました。

明日からは、天気も悪くなって、気温も下がるそうなので、
午前中から、みんなでのんびりと日向ぼっこを楽しみます。

かめこ、
DSC_0077-c.jpg
ベランダから部屋に戻って、リラックス。
足を伸ばして、気持ち良さそうに陽射しを浴びていました。

DSC_0087-s.jpg
フーちゃんは、謎の行動。バスマットの下に潜り込んで、
そのまま歩き出したみたいです。

甲羅に苔の生えた蓑亀さんみたい。
ふっくら甲羅が、更に盛り上がって、すごく目立っていました。

仕事でお世話になっている方から、10月8日の朝日新聞の天声人語の記事を
頂きました。千葉県生物多様センターに今春から採用されたカミツキガメの駆除を
仕事にする技師さんの話。

確かに、カミツキガメは外来種で、印旛沼などの生態系に影響を与えているのかも
知れないけれど、一概に悪いものとして扱われてしまうのは、個人的に抵抗があります。

技師さんは、環境省の許可を得て、自らもカミツキガメを飼育されていると書かれていました。
きっと、色んな矛盾を考えながらお仕事されている方なんだろうなと思い、
勝手な言い分ですが、少し安心しました。

どんな亀であっても、その亀自身は、何の罪もない、ひとつの命なのだから。
スポンサーサイト
2017.10.12 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3698-108fa214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)