先週辺りから、ほとんど食べなくなって、じっとして動かないことが
多くなっていたフーちゃん。

心配なので、病院に連れて行ってみることにしました。

DSC_0214-f.jpg
フーちゃん、レントゲンを撮ってもらったら、おなかの中に5つの卵が入っていました。

以前、病院に行ったときも、カルシウム不足を指摘されていたのですが、
今回も、骨の部分は白く映らずグレー色。

ご飯にカルシウムパウダーを振り掛ける頻度を増やしていたのですが、
まだ、骨が強くなるまでには達していなかったようです。

卵は、まだ総排泄口から離れたところにあるので、出てくるまでには
しばらくかかるみたい。

食欲がなくなっていて、水も飲んでいなかったので、腎臓にも
負担がかかっているそうです。

とにかく、食べられるようにならなければいけないので、入院し、
点滴をしてもらって様子をみることになりました。

フーちゃんは、前回の産卵のときも、自力で卵を出せずに
入院になってしまいました。

毎回、こんな思いをさせてしまうのは、可哀想。
なんとか、カルシウムを身体に沈着させて、産みやすい身体作りを
してあげたいと思っています。

まずは、食欲を取り戻して、自力で食べることが出来るようになりますように。

来週、面会にも行ってくるつもりでいます。
スポンサーサイト
2017.07.09 Sun l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

フーちゃん、がんばれ・・・!
kamecoさん、日々心配でお過ごしのことでしょうね。そんなにがんばっておタマゴ産まなくっていいよ、フーちゃん。と言ってあげたくなりますね。
いっぱい食べて、浴びて、歩いて丈夫な骨ができますように。
2017.07.10 Mon l ぽちこ. URL l 編集
ぽちこさんへ
おかげさまで、フーちゃん少しずつ回復してきています。
自分の身体を危険に晒してまで、卵を作ってしまうなんて、どうなってしまっているんだろうと思ってしまいます。次の卵を作らないように願ってやみません。
2017.09.10 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3653-e2bdccb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)