朝から天気が良くて暑いくらいでした。

かめこ、
DSC_0174-c.jpg
シェルターの上で、のんびりと日向ぼっこです。
最近、朝晩騒ぐことが多くなってきました。
また、産卵時期が近づいているのかもしれません。

DSC_0180-f.jpg
フーちゃんは、相変わらず沢山食べています。
今日は、台所の床に置いてしまっていたニンジンを齧られちゃいました。
食いしん坊は、鼻も敏感なのかも知れません。

P1000214-s.jpg
「池の水全部抜く!」という番組で、かいぼりされた池を観にいってきました。
この池は、亀さん達も沢山住んでいたんです。

にごった水だった池は、透明感のある水に変わっていました。
そして、亀さん達の姿は、ほとんど無し。
池をじっくりと見ていたら、数匹泳いでいるのを見かけるくらいになっていました。

確かに、外来種が在来の生き物たちの暮らしを脅かしているのは事実だと思います。
それでも、いつも見ていた亀さん達の姿が見えなくなってしまうのは哀しい。
それは、私に亀への愛着や、思い入れがあるから。

こういう企画って、好きだけれど、自分の身近に起こると考えさせられる。。。
どんな番組内容なのかは、全く分からないし、捕獲された亀さん達が
どうなっているのかは、今の段階では、何も分からないのですけどね。

P1000219-s.jpg
いつもなら、この辺りで亀さん達が並んで甲羅干しをしていたんですよね。
亀さん達と人間と自然が、上手く共存していく社会になるようにしていきたいなぁ。
スポンサーサイト
2017.06.22 Thu l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
イシガメはキレイなとこにいるのでアカミミなどとは一緒に居ないですよね。
イシガメが激減したのが外来種のせいにしてるけど
環境汚染してる人間のせいなのに。
正義を振りかざして嬉しそうに駆除してる姿は異様に思えます。
カメ贔屓な目線だからっていうのもありますけど。
2017.06.26 Mon l まあ. URL l 編集
まあさんへ
イシガメさんとアカミミさん、住んでいる環境が違うから、アカミミさんを減らすことだけに関心がいってしまうのも、少し違うように感じてしまいます。私にとっては、みんな可愛い亀さん達なんですよね~やっぱり。
2017.09.10 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3648-4281a39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)