今日というより、正確には、昨日の夜に家を出て、午前0時発の
深夜高速バスに乗って、山形県の羽黒山に行って来ました。

P1020331-u.jpg
内田樹さんと内山節さんの対談、日本の聖地巡礼とコミュニティーを聴きました。

P1020334-u.jpg
内山さんの、共同体の奥にあるつながりの話、奥にある関係性が
無事であることを祈るという、根源的な部分の話が、とても印象深かったです。

根源的な部分に信じられるものがあるかどうかや、ただただ無事を祈れることは、
人と人や、それらをとりまく場所で大事になる部分だと、強く感じます。

P1020349-h.jpg
午後は、内山先生たちとご一緒させていただいて、羽黒山の石段を山頂から下りました。
新緑の季節なので、いろんな色の緑が山に溢れ、とても綺麗な光景でした。

P1020366-t.jpg
石段の途中の茶屋で、内山先生オススメの力もちをいただきます。
峠にあるこの茶屋まで、女将さんが毎日もち米や小豆を運んで、
餅をつき、小豆を炊いているのだそうです。

お餅も、小豆も青豆きなこもとっても美味しかったです。

P1020368-s.jpg
茶屋から見渡せる、庄内平野。
季節柄、田んぼに水が張られているので、鏡のようにきらきらと光っていて
綺麗でした。

茶屋にいる時間帯は、通り雨のように、一時的に強い雨が降っていました。
そのお陰で、茶屋で、内山先生の話を聴くことができたのは、凄く嬉しかったです。

P1020375-t.jpg
最後に滝も見てきました~。
山伏修行のときは、この滝に打たれるそうです。

こういう自然を目の当たりにすると、自然と手を合わせたくなるから不思議です。
手を合わせて何かを祈るって、こういうことなのではないかと感じます。

P1020377-r.jpg
帰りの電車でも、皆さんと一緒に尽きることの無い話をしながら帰ってきました。
新潟駅で発見して、思わず買ってしまったルマンドアイス。

今は、北陸地方などを中心に、ごく少ない地域だけで、販売されている
商品と聴いていたので、買ってみました。

真ん中に入っているルマンドも、サックサクでおいしかったです。

色んなことを吸収した一日。
消化不良を起こす前に、ゆっくりと振り返って、何度も咀嚼しながら自分のものに
していこうと思っています。こういう場に出会えて、とっても幸せです。
スポンサーサイト
2017.05.13 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3622-ab2b86f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)