午後は雨が降ったり止んだり。
仕事を終えて、松戸で開催された読書会に行ってきました。
読書会に参加するのは、初めて。

今回の読書会は、それぞれが読んだことのある本を持ち寄って紹介します。
私は、紹介する本を持っていけませんでした。
読み途中でもいいから、何か持っていくべきでした。反省です。

DSC_0412-b.jpg
主催者の方が持ってきた本は、和辻哲郎さんの「風土」。
その人の生まれ育った環境によって、形成されていく特質の話や、
子供の自我が芽生えるときの話などが書かれています。

学生時代にこの本に出会って、凄く衝撃を受けたのを今でも鮮明に憶えています。
考え方の広がりがとてつもなくて、それなのに、順序良く分かりやすく読ませてくれる。
久しぶりに、この本を読み返してみたくなりました。
スポンサーサイト
2017.03.07 Tue l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3588-9f12ae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)