朝からとってもいい天気で、陽射しのある時間帯は、暖かかったです。

DSC_0386-mt.jpg
マルちゃん(左)とタイちゃん(右)は、並んで朝ごはんをたべていました。
最近、暖かくなってきているからか、ハコベやオオイヌノフグリなど、
春の葉っぱも、沢山見かけるようになってきました。

いよいよ、草を採るのにも困らない季節の到来です。嬉しい。

DSC_0393-b.jpg
夜は、荻窪の書店Titleさんで開催された、
『東京こだわりブックショップ地図』刊行記念トークイベントを聴きに行ってきました。

著者の屋敷直子さんと、Titleの店主辻山良雄さんとのトーク。
とっても楽しみにしていたイベントです。

仕事を終えて、会場に向かうと、なんとビックリ。
先日の一箱古本市でお世話になった、ひな菊さんと一緒になりました。
全くの偶然で、驚いちゃいました~。こういう偶然って、とっても嬉しい!

トークイベント、凄く面白くて濃密な時間を過ごすことができました。

本屋さん、大きな店はどんどん巨大化していくけれど、個人店は、反対に
どんどん小さくなっていく。

本を中心にした場作りや本からはじまるつながりなどを大切にしていきたいと
感じました。

人と人が繋がる場のきっかけになれるような本屋さんって素敵だなと思います。

『東京こだわりブックショップ地図』は、地域ごとに面白い本屋さんが紹介されています。
雑誌「散歩の達人」連載時の文章に、かなり手を加えられたそうなので、
連載を読んでいた時と、また違ったところを垣間見れるかも知れません。

三連休に、この本持って街歩きも楽しいかも。

DSC_0396-y.jpg
最後に、サインもしていただきました。
これは、屋敷さんの座右の銘。

とっても楽しいイベントで、興奮冷めやらぬまま家路に着きました。
屋敷さんにもお会いできて、嬉しかったです。
スポンサーサイト
2017.03.17 Fri l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3579-98030fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)