今日は、朝から小田原へ行ってきました。昨日の天気予報では、暑くなると
言っていたのですが、雲が多くて比較的過ごしやすい一日でした。
といっても、歩き回っているうちに、汗だらだらでした。。。

P1530554-kame.jpg
小田原駅から小田原城へ向かう途中で、亀さん発見!
かなり遠くを泳いでいました。ゆったりと泳いでいて、気持ち良さそう。

P1530559-saru.jpg
小田原城の本丸の一部は、小さな動物園になっていて、サルさん達が暮らしています。
以前は、ゾウさんも居たそうなのですが、残念ながら亡くなってしまったとのことです。
今は、サルさん達しか居ません。ちょっぴり切なくなります。

P1530566-shiro.jpg
小田原城の天守閣です。15世紀中頃に大森氏が築いた山城が前身だそうです。
その後、戦国大名小田原北条氏の居城となりました。

天守閣内の展示物を見学しながら、最上階まで登っていきます。
展示物の中には、亀さんの彫りで飾られた墨つぼ等もありました。

そして、気になったのが、戦国武将 北条氏康の着物。
肖像画に描かれた北条氏康の着物に、鶴と亀が染められていました。

千葉県の私の住んでいる辺りは、
北条氏康の時代に北条氏の領土になってしまったようです。
何だか、親しみを感じちゃいました。


P1530560-hakone.jpg
天守閣の最上階からの眺め。奥に見えるのは、箱根の山並みです。

P1530563-izu.jpg
箱根の反対側には、こんな説明書きが。天気が良ければ、海の向こうに伊豆大島が
見えるのかもしれません。今日は、曇っていて残念ながら見えませんでしたが、
先月旅した、伊豆大島のことを思い出しながら、眺めていました。。。

P1530804-tabite.jpg
旅の手帖 2010年6月号の付録「城めぐり手帖」。
スタンプを押したりして、訪れた城をまとめる事が出来ます。
この手帖を手にしてから、初めての城訪問だったので、持って行きました。

P1530807-stamp.jpg
小田原城のスタンプです。今後も少しずつ集まっていくかなぁ。。。


小田原城を後にして、かまぼこの里へ。
P1530584-beer.jpg
かまぼこの販売所には、いろんな種類のかまぼこが、いっぱい。
どれもとっても美味しそうで・・・。見て回っていたら、お腹が空いてきたので、
ビールとごぼう天を食べながら休憩です。ビールは、箱根ビール 足柄ヴァイツェン。

冷たいビールと揚げたてのごぼう天、とっても美味しかったです。

休憩した後は、かまぼこ博物館へ。

かまぼこ博物館では、職人さんがかまぼこを作るところをガラス越しに見学できます。
かまぼこ作り体験が出来るコーナーもあって、賑わっていました。

P1530590-kame.jpg
かまぼこの板を使って作った作品の展示コーナーで、
こんな可愛い亀さんを見つけました。米粒で亀さんが描かれています。
米の亀。コメとカメの駄洒落?

P1530597-kame.jpg
こちらは、亀さんの木型。椀種を作るときには、今でも木型が使われているそうです。
私も、以前骨董市で買った亀さんの木型で、かまぼこを作ってみようかな。。。

朝早く家を出てきた甲斐があって、
まだたっぷりと時間があったので、このあと野毛山動物園に行ってきました。

その話は、次回に続きます。
スポンサーサイト



2010.08.14 Sat l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ!(^o^)
小田原に行かれたんですね♪亀さんやサルさんたちに会えて、いいなぁ!(^o^)ゾウさんは亡くなってしまったんですね…残念ですね。(ToT)
北条氏康の着物には、鶴と亀が染められているんですね。親近感が湧いてしまいます。(^^;
「城めぐり手帖」♪素敵ですね。(^o^)お米の亀さん、かわいい!とても細かい作業でしょうね…(*_*)
以前、箱根に行ったとき、米粒に絵や字をかいてある作品があり、びっくりしたのを思い出しました。(^o^)
成田高校、すごいですね!次の試合、見られたらいいなぁ♪
今日は、車で1時間位のお寺にお参りに行き、夕飯は、義姉夫婦が来て、義母ともてなしました。疲れました。(ToT)かめたちとは、少ししか一緒にいられず、寂しかったです。(:_;)
2010.08.15 Sun l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
小田原へ行ってきました。偶然、泳いでいる亀さんに会うことが出来て、嬉しかったです。
サルさん達、元気そうに暮らしていました。ゾウさんがいなくなって、寂しくなってしまった動物園ですが、これからも元気に暮らして欲しいです。
北条氏康、何だかとても親近感が沸いてきちゃいました。
お米の亀さん、とっても細かいですよね。一粒一粒きれいに並べてあって、素敵でした。
成田高校、次の試合は、火曜日のようです。勝ってほしいなぁ。。。
今日は、ご親戚の方々がお見えになったのですね。おもてなし、お疲れ様でした。かめたちゃんとあおたちゃん、けろっぴさんに少しでも会うことが出来て、嬉しかったのではないでしょうか。
2010.08.15 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/356-936a1372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)