小田原で遊んでいたときに、ふと昨年のGWに行った野毛山動物園を思い出しました。

思い出すと、無性に野毛山動物園に行きたくなってしまい、
小田原から横浜市の野毛山動物園に向かうことに。

桜木町駅を降りて、野毛山動物園へ。
野毛山というだけあって、高いところにあるので坂道を登っていきます。

疲れた頃に、こんなプレートが見えます。

P1530611-zoo.jpg
何となく、嬉しくなっちゃいます。動物園は、もうすぐ!

動物達を見ながら、爬虫類館へ向かいます。

爬虫類館入り口の前の広場では~
P1530630-kame.jpg
ケヅメリクガメが日陰で休んでいました。

P1530626-kame.jpg
やはり、夏の日差しはリクガメさんでも厳しいのでしょうね。
昨年のGWに来た時に比べると、みんなだら~んとした感じです。
夏バテなどしていなければ良いのですが。。。

P1530638-kame.jpg
エミスムツアシガメは、暑いのか?水の中に入っていました。
まるで、ヌマガメのようです(笑)。

爬虫類館の中へ~。

P1530672-simahebi.jpg
シマヘビ。
なんだか、目がするどくてカッコイイのです。

P1530688-indosetaka1.jpg
インドセタカガメ。
“セタカ”という名前の通り、背中が高くなっています。
この亀さんの背中に乗って、日向ぼっこは出来ないかも(笑)。

P1530690-hamiruton.jpg
ハミルトンガメ。
水玉模様が可愛らしいです。顔にも水玉があって、目がどこかわかりませんでした。
この子は、昨年の8月に野毛山動物園で産まれたそうです。

P1530703-housya.jpg
ホウシャガメ。
野毛山動物園で産まれたそうです。歩く姿が、とっても可愛らしいです。

P1530721-wani.jpg
ワニガメ。
右の大きいワニガメが、左の少し大きいワニガメに噛み付いていました。
スペースが狭いからかな?
「噛んじゃダメだよ~」と、心の中でワニガメに注意。

爬虫類館を出ると、ちょうど動物たちのご飯の時間。
飼育員の方たちの説明を聞きながら、ご飯を食べる様子を見ていました。

P1530756-saru.jpg
フサオマキザル。
ウズラの卵をもらって、大喜びでした。上手に殻を割って、卵を飲んでいました。
もう中身はなさそうなのに、何回も卵を上にして飲もうとしていました。
お酒を最後の一滴まで必死に飲もうとする感じ(笑)。

P1530782-lion.jpg
ライオン。
馬肉と鶏の頭をもらって、豪快に食べていました。

P1530774-tigar.jpg
アムールトラ。
馬肉をあっという間にペロリと食べていました。

そして~
P1530759-tugaru.jpg
フタコブラクダのツガルさん。推定34歳。
人間で言うと、もう100歳以上の国内最高齢のラクダです。

P1530760-tugaru.jpg
優しい顔で見つめてきてくれました。
ツガルさんには、もっともっと長生きして欲しいです。

動物園の広場でライブをやっていました。
P1530793-mabara.jpg
まばら”というユニット。
フタコブラクダのツガルさんの歌を作ったそうです。素敵な曲でした。
CDも買っちゃいました。サインもしてもらっちゃった~。
スポンサーサイト



2010.08.14 Sat l 動物園のはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

楽しそう♪(^o^)
おぉ~!小田原から横浜まで移動されたんですね♪けっこう遠いのでは?!(^o^)
横浜には友だちがいるので、何度か行っているのですが、野毛山動物園はまだ行ったことがありません。(ToT)
ケヅメリクガメ、かなり大きいのでしょうか?インドセタカガメ♪初めて見ました。とんがり帽子のような甲羅ですね!ハミルトンガメも初めて知りました。(^o^)水玉とは!
ワニガメ♪二等身でかわいいなぁ。(^^;
フサオマキザル♪何回も卵を上にして飲んでいたなんて、かわいいですね♪(^o^)kamecoさんの例え、素敵です。(^^;
うわぁ!フタコブラクダのツガルさん♪とても優しいお顔ですね♪長生きしてほしいですね。(^o^)
2010.08.15 Sun l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
小田原から横浜は、少し距離があるのですが、帰る方向なので、途中下車しちゃいました。
野毛山動物園、とてものんびりとした雰囲気で、お気に入りです。
ケヅメリクガメ、結構大きかったです。ハミルトンガメ、変わっていますよね。くっきりとした水玉模様が綺麗でした。
ワニガメって、頭が大きくて、意外と可愛らしい目をしているんですよね。
フトオマキザル、ウズラの卵が大好きみたいで、名残惜しそうに殻を吸っていました。
ツガルさん、夏バテしないで、元気に過ごして欲しいです。また会いに行きたいな。
2010.08.16 Mon l kameco. URL l 編集
いいですねー
お金のない大学生には暇つぶしにちょうどよくたまに行ってました!なつかしい。
こんなにカメがいたっけ?とか本当になついかしいです。今度是非行ってきますね。

しかし・・・カメって種類が豊富ですねー。知らないものばかりです。
2010.08.16 Mon l maimaimai. URL l 編集
No title
小田原まで~!
遠くなかったですか?
可愛い蒲鉾板 米亀さんや、
椀もの亀さんに出会えて、よかったですね。
私は蒲鉾が大好き=小田原大好きです。
お城巡り~たくさん巡れるといいですね。

で、野毛山に!さすが行動派kamecoさん~
ツガルさんが見られて嬉しいです。
ツガルさんの歌、聴いてみたいです!
2010.08.16 Mon l tammy. URL l 編集
maimaimaiさんへ
学生の頃に行かれていたんですね~。
私、学校のそばにあったら、毎日のように行っちゃったかも。無料ですし。
昨日は、小学生も多かったです。夏休みの宿題なにか、色々とメモをしながら見ていました。
私も、はじめて見る亀さんがいっぱいです。それぞれ、個性的で面白いです。
2010.08.16 Mon l kameco. URL l 編集
tammyさんへ
小田原、遠かったです~。電車の中は爆睡でした。
かまぼこ、美味しかったですよ~。色々と試食もしちゃいました。
亀のかまぼこがあれば、さらに良かったんですけどね(笑)。
ツガルさん、元気そうでした。最近、体の調子が良いそうです。
ツガルさんの歌、可愛らしい歌なんですよ~。
2010.08.16 Mon l kameco. URL l 編集
ハミルトン
欲しかったです
2013.05.23 Thu l 亀子. URL l 編集
亀子さんへ
ハミルトンガメ、可愛らしかったですよ~。
2013.05.23 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/355-3dfdb1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)