風が冷たかったけれど、よく晴れた一日でした。
昨日は、地球の近日点通過日。
一年で、地球が一番太陽に近づく日なのだそうです。

DSC_0813-n.jpg
昨年末に聴いた保坂和志さんのトークイベントでの言葉、
「人は空を見なくなった」という言葉が、ずっと心に残っています。

ただ、ただ、空を見る・・・そういう時間を大切に、失わずに過ごしていきたいです。

これも、昨年末になりますが、日時計を買いました。

月日を指定の位置にあわせて、小さな空洞から太陽の光を差し込ませると、
光の点で、だいたいの時間を示してくれます。

まだ慣れていないので、光の点を見えるようにするのが難しいけれど、
ああでもなく、こうでもなくと試行錯誤をするのも大切な時間。

なかなか、楽しいです。

DSC_0823-y.jpg
当たるときには、よく当たるものなのか・・・、またしても、ラッキーヱビスを見つけました。
何か、いいことあるといいな。
2017.01.05 Thu l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3531-b833cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)