今年も、もう少しで終わり。年々、一年の長さが短くなっているように感じます。
今日は、2016年12月の亀達の身体測定をしました。

DSC_0711-c.jpg
かめこ(12歳2ヶ月)
体重    1454g  (+15.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、最近食べる量が少し減ってきているので、体重の増加も少なくなっています。
今年の年末は、よく晴れた日が多かったので、沢山日向ぼっこをして
楽しむことが出来ました。

DSC_0714-s.jpg
亀助(24歳1ヶ月)
体重 714g   (-22.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、最近食べなくなってきてしまったのが少し心配。
例年も、寒くなると食べない日が続くこともあったので、
いつものことといえばそうなのですが、やっぱり心配しちゃいます。

DSC_0698-q.jpg
クイちゃん(4歳7ヶ月)
体重  422g  (+3.0g)
甲長  12.9cm (±0.0cm)
甲幅   9.8cm (±0.0cm)

クイちゃんは、現状維持といった感じ。
今日も、フーちゃんを追い掛け回していました。

最近は、追い掛け回すライバル、タイちゃんの出現に、少し困っているような・・・。
喧嘩になってしまうと、クイちゃんが、体格差でやり込められてしまうので、
こちらも見ていてハラハラしちゃいます。

どちらの想いも成就しなそうなので、程ほどにして欲しいです。

DSC_0693-f.jpg
フーちゃん(4歳7ヶ月)
体重  956g  (+45.0g)
甲長  16.7cm (±0.0cm)
甲幅  13.3cm (±0.0cm)

フーちゃん、よく食べている分、体重も増えていました。
いつも、追い掛け回されるフーちゃん、可哀想な気もしちゃいますが、
ちゃんと一人になれる場所も見つけているようなので、よかったです。

DSC_0687-m.jpg
マルちゃん(5歳5ヶ月)
体重  598g  (-11.0g)
甲長  14.3cm (+0.1cm)
甲幅  11.2cm (±0.0cm)

マルちゃん、体重が減っていました。
最近、ケージの中にも尿酸が無かったので、少し心配していましたが、
ご飯を食べている時に出しているのを目撃しました。

出した瞬間を見ることができると一安心します。
ご飯も、ゆっくりですが食べ続けてくれているので、良かったです。

DSC_0690-t.jpg
タイちゃん(5歳4ヶ月)
体重   836g  (-3.0g)
甲長   16.4cm (±0.0cm)
甲幅   12.2cm (±0.0cm)

タイちゃんも、現状維持といった感じ。
最近、フーちゃんに頭突きのようなことをするようになりました。

フーちゃんに相手にされないと、クイちゃんやマルちゃんに頭突きをすることも~。
タイちゃん自体体格が大きいので、力任せにぶつかられると、みんな迷惑そうです。

コミュニケーションの一つの形なのかも知れないけれど、乱暴なことは、
あまりやって欲しくないなぁ。。。
2016.12.29 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3524-4d2300b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)