夜になっても、あまり気温が下がらず過ごしやすかったです。

かめこ、
DSC_0391-c.jpg
水換えをするので、夜に部屋を歩きます。

朝は、バタバタしてしまって、どうしても水換えをする時間がないので、
夜にすることになると、ご飯をあげるのも夜になってしまいます。

かめこも亀助もご飯を食べると、口からこぼれ落ちた食べカスで、
水をかなり汚すので、ご飯を食べた後に水換えをするのが、いいのかなぁと
思っているのですが、そうすると、ご飯の時間が夜になってしまうのが悩ましい。

消化の関係とかを考えると、朝、ご飯を食べるのが一番良い気がします。

でも、もう、夜にご飯を食べるのが習慣化してきているので、
これを変えるのも、いかがなものかなぁ~とも思ったり・・・。

DSC_0364-t.jpg
リクガメたちは、時間のある限り、朝、昼、晩と、お腹を空かせて暴れることがあると、
ご飯をあげています。

リクガメたちも、一週間に一度くらいは、何も食べない日を作ったほうが良いなどと
書かれている飼育本もあるけれど、もし、一日何もあげなかったら、大暴れされそう。

部屋に人がいなければ、諦めるかもしれませんが、人の気配がある限り、
暴れまくりそうな気がします。

ご飯って、ついあげすぎちゃうのが悩みの種です。
スポンサーサイト
2016.11.29 Tue l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

先日はありがとうございました!!
KDSからもう一週間です。
本当にあっという間。
でも、次回のKDSまで一週間近付いたと考えれば、楽しみ♡(ポジティヴ過ぎ??)

ご飯事情、悩みます、悩みます!
ワタシ、仕事が夕方からなので、朝は余裕があるのですが、
とりあえず部屋を暖め、水からだして窓越しの日向ボッコをさせ、亀達の体温を上げてからご飯って思っても、
水にいれると、やだーー、もっと外にいるーー!!ってケースの壁に立ち上がってご飯に見向きもせず。。
結局出掛ける時間になり、食べ残したエサの水換えて出勤、帰ったら寝ている、と言った具合です。

すんなり食べてくれる日もありますが、あれ?君はいつから食べてない??てな子もいて(←なんて雑な育て方・汗)

悩んだり、ま、いいか〜と開き直ったり(←やっぱり雑〜)
こんな飼い主でごめんよ。逞しく育ってくれ。(開き直りが優勢。。)

種類差も、個人(個亀)差もあるし、難しいですね。。。
2016.12.05 Mon l ぶんこ. URL l 編集
ご無沙汰しています。m(__)m
かめこちゃん、いつもながら、とってもかわいい笑顔ですね♪(*^o^*)
かめこちゃんと亀助ちゃんは、夜にご飯を食べているんですね。
うちのかめたは、実家に預けていて、私が世話に行くのが、大体お昼頃なので、お昼頃に食べています。
リクガメさんたちは、食欲旺盛そうなので、ついついあげてしまうのでしょうね。(^_^;)
2016.12.07 Wed l けろっぴ. URL l 編集
ぶんこさんへ
コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさい。
KDSでは、お世話になりました~。楽しかったですね。
ご飯事情、私も、ぶんこさんのコメント、頷きながら読みました。
亀達って、すごく頑固な面があって、気に入らないとプイとして、頑なに食べなかったりしますよね。
私も(?)雑な飼い主なので、もう、逞しく育ってもらうしかありません(苦笑)。
2016.12.11 Sun l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめたちゃんのように、お昼ごろに食べるのが理想な気がします。
かめこと亀助は、私の都合に合わせてもらっているので、少し可哀想な気がしますが、いつか朝や昼型にシフトできたらいいなと思っています。
2016.12.11 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3499-c6715f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)