今日も雨。そして、天気予報は、しばらく雨。
こう毎日雨が降り続くと、気が滅入ってしまいます。
明日からは、雨量も心配です。

かめこ、
DSC_0622-c.jpg
暇を持て余している私の相手をしてくれました~。
話しかけると、ジッと私を見つめてくれます。

こうしてジッと見つめてくれているだけで、かめこに何かが伝わっているような、
たとえ何も伝わっていなくても、こうしていられる時間を持てたということが、
ほっとさせてくれて、心が和みます。

DSC_0626-qc.jpg
かめこ(右)には、いつも色々なことが伝わっている感があるんです。
確かに、私にとって、かめこは他の亀達よりも特別な存在であることは
ゆるぎないのですが、それだけでは無いような・・・。

その理由の一つが、この首の反りにあるような気がします。

かめこの隣にいるのは、リクガメのクイちゃん(左)。
リクガメは、下方向を向いていることが多いというか、あまり首をそらして
見上げてくることはありません。

かめこと亀助は、普段は水の中で生活しているクサガメなので、
首をそらして、水面から鼻を出して呼吸をします。

なので、首を反らし慣れているんですよね。

かめこや亀助が、部屋を歩いているときなどに、傍によると、
首を反らしながら伸ばしてきてくれます。

その状態で、ジッとしてくれているから、何となく自分の思いが
伝わっているような気分になるんですよね。

まぁ理由なんてどうでも良くて、かめこが聞き上手なのは間違いない。
いつも色々と聞いてくれてありがとう。

DSC_0616-t.jpg
朝食中のタイちゃん。
この長雨で、随分と気温も下がってきました。
野草も、そろそろ採れなくなってくるのかも。。。

DSC_0635-h.jpg
みずず書房の本棚に、小説家の保坂和志さんの最新刊の
紹介文が載っていました。

来月発売のようです。楽しみです。
スポンサーサイト
2016.09.19 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3444-485b26e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)