湿度があって蒸し暑い一日。
夜、旅する図書館へ行ってきました。

今週のテーマは、タワー。
やっぱり私は、東京タワーが一番好き。

DSC_0441-c_20160821214512393.jpg
集まった方々、どなたも個性的で、とっても面白い時間を過ごすことができました。

この本、日本全国の選りすぐりのタワーのことが書かれていて、
とても面白いです。私にとっては、知らないタワーのことだらけで感心しきり(笑)。

今回、初めて知った回転式展望タワー。
ドーナツ状の展望室が、回転しながら登っていくそうです。

昔、デパートの最上階にあった回転式展望レストランには行ったことがあるけれど、
下からぐるぐるとせり上がっていく展望室なんて、一体、どんな感じなんだろう。。。
是非一度、行ってみたいなぁ。。。

スカイツリーは高すぎて、街がジオラマのように見えるという話も印象的でした。

最近読んだ、西加奈子さんの小説「通天閣」では、通天閣の上から街を行く
おっさんの姿が、くっきり見えている。

そういう、通天閣のような等身大のタワーというのも、グッと引きつけられるものが
あるなぁ~なんて感じたりしながら、お話を伺っていました。

偶然、私の地元を知る方とお話できたのも、嬉しかったです。
小説の場所を辿る旅というのも、凄く興味深かった。
私も、なにか行動に移してみたい。
2016.08.19 Fri l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3422-2240b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)