朝からとってもいい天気。
朝になっても、かめこが衣装ケースから出ないと思ったら・・・

DSC_0155-c.jpg
卵を産みました。今回も4つです。
明日が新月なので、やっぱり月の満ち欠けには関連しているのかも。

産卵後のかめこは、凄くお腹が空いているので、愛おしく見つめるというよりは、
美味しそうなものか水の中にある~というくらいに思っているのかも知れません。

DSC_0160-e.jpg
今回の4つの卵は、どれも大きいサイズ。
かめこ、無事に産卵、お疲れ様。しばらくは、ゆっくり休んでね。

① 12g 長径3.9cm×短径2.4cm
② 11g 長径4.0cm×短径2.3cm
③ 13g 長径4.1cm×短径2.35cm
④ 10g 長径3.75cm×短径2.3cm

午前中は、近所の友人のお子さんが通っている小学校の運動会へ。
元気いっぱいで、大活躍していました~。

午後は、哲学者 内山節先生の寺子屋へ。
明治以降の仏教と民衆についてのお話。

明治維新以降、政府が王政復古へと動き出していたけれど、
そもそも、日本人には、生きる世界の中に信仰があったということ。

そして、生きる世界の中にある信仰とのつながりの場として、寺が存在していたこと。
今まで、なにか引っ掛かっていたようなところが、すっと腑に落ちるような講義でした。

これからの寺のあり方などの話も興味深かったです。

内山先生の寺子屋に昨年から通い始めて、毎月お寺に通うようになって、
お寺って、いい場所だなぁと感じています。

次回の寺子屋も楽しみです。
2016.06.04 Sat l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ごぶたさです。
かめこちゃん、kamecoさん産卵おつかれさまです。おおきなおタマゴですね・・・!(割れてなくってよかったです。。)
寺子屋、お寺も含めてとてもよさそうですね。kamecoさんの短くまとめられている解説でも、素敵な感じが伝わってきます。
地元でされてるんでしょうか。私も参加してみたいです^^。
2016.06.05 Sun l ぽちこ. URL l 編集
ぽちこさんへ
お返事が遅くなってすみません。
かめこ、無事に産卵してくれました。
でも、どうやらまた産卵行動が始まったようです。
ガタガタと暴れています。
寺子屋、東京の青砥で開催されています。
色々と刺激を受けています。
2016.06.21 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3356-ba38b488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)