昼間は暖かかったのですが、夜はひんやりとしていました。

かめこ、
CIMG0855-c.jpg
近づいてきて、手に乗ってくれると、偶然でも、とっても嬉しいです。

DSC_0841-q.jpg
クイちゃんは、小松菜の芯に齧りついていました。
顎が外れそうなくらい大きな口を開けて齧りつきます。

DSC_0871-y.jpg
お昼に、近所の昔ながらの甘味処で、やきそばを食べました。

夕方からは、内山節先生の寺子屋に行きました。
大衆に関する発表と、内山先生の「儒教と〈日本〉の形成」の講義。

根本的に考え方の違う、中国で生まれた儒教を、日本は、どのようにして
我が物にしてきたのか、その過程での辻褄あわせのようなエピソードなど、
凄く興味深いお話を聴くことができました。

本居宣長の歌謡論というのも、もう少し踏み込んで学んでみたいです。

講義の後の懇親会でも、色んなお話が出来て面白かったです。
今回も、沢山の刺激を受けて帰宅しました。
スポンサーサイト
2016.05.15 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3339-be94ad64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)