午前中は、昨夜からの雨が降り続いていて、薄くらい朝。

かめこ、
DSC_0501-c_20160424214901c57.jpg
部屋の中をのんびりとお散歩です。
カメラを向けると、いつものように、レンズを覗き込んできてくれました。

DSC_0494-r.jpg
リクガメたちは、揃って朝食。
食いしん坊のフーちゃん(奥中央)、もっと食べたいと言わんばかりに、
強引に、クイちゃん(奥下)を乗り越えて、葉っぱを食べようとしていました。

DSC_0496-q.jpg
普段、フーちゃんが大好きで、フーちゃんの後を追い掛け回してばかりいる
クイちゃん(下)も、今回ばかりは、困惑気味。
自分よりも遥かに大きいフーちゃんに、デーンと乗られてしまって、重そうです。

DSC_0513-t.jpg
ターちゃんも、美味しそうにご飯を食べていました。

CA392159-o.jpg
昨日は、大人のための数学 in 東京 連続講座「岡潔を読む」in 東京
第4回「岡潔と芭蕉」という講座を聴きに行ってきました。

数学者の岡潔が、芭蕉の生き方に惹かれていったこと、数学と俳諧という
異なるものを追求するお二方の中に存在する共通性・・・。

内山節先生の寺子屋で学んでいる民衆仏教に関することや、
保坂和志さんの著作などと共鳴する部分も多々あって、講義を聴きながら
いろんなことが、繋がっていくような、不思議な感覚になりました。

CA392155-k.jpg
会場に時間より少し早く到着したので、周りを散歩していて見つけた公園に
立派な亀さんを発見。

夏になると水が張られて、小さな子が水遊びすることの出来る場所のようでした。
こんなところで、亀達と一緒に遊んでみたい(笑)。

スポンサーサイト
2016.04.24 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3320-e1d3dc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)