晴れていると、陽射しもぽかぽかとしていて、気持ちいいです。
今日は、亀達の2016年2月の身体測定をしました。

DSC_0979-c.jpg
かめこ(11歳4ヶ月)
体重    1437g  (+6.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.1cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、最近食事の量を減らしているので、あまり体重が増えませんでした。
また、暖かい季節がやってきたら、産卵も始まっていくんだろうなぁ。。。
今のうちに、のんびりと過ごして欲しいです。

DSC_0983-s.jpg
亀助(23歳3ヶ月)
体重 692g   (-10.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、寒くなって食欲が落ちています。
毎シーズンの事なので、心配はしていませんが、
暖かくなって、食欲が戻ってきて欲しいです。

DSC_0959-q.jpg
クイちゃん(3歳9ヶ月)
体重  365g  (-3.0g)
甲長  12.5cm (+0.1cm)
甲幅   9.4cm (±0.0cm)

クイちゃん、大きさもあまり変わらず、体重も安定しています。
やっぱり、もう成長は終わってきているのかも。
このくらいの大きさで、成長が止まるものなのかなぁ。。。

DSC_0956-f.jpg
フーちゃん(3歳8ヶ月)
体重  760g  (+42.0g)
甲長  150cm (+0.1cm)
甲幅  11.6cm (+0.2cm)

フーちゃん、毎日モリモリと食べているだけあって、大きく成長中です。
ニシヘルマンは、ヒガシヘルマンよりも大きくならないようなのですが、
ぐんぐんと成長しています。。。

DSC_0949-m_20160207201907aa6.jpg
マルちゃん(4歳7ヶ月)
体重  538g  (+34.0g)
甲長  13.4cm (+0.3cm)
甲幅  10.1cm (+0.1cm)

マルちゃんも、沢山食べてくれているからか、体重が増えました。
最近は、元気いっぱいで、安心してみていられます。

DSC_0964-t.jpg
ターちゃん(1歳10ヶ月)
体重   52g (+1.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

ターちゃん、数字には出てきていませんが、沢山食べてくれるように
なってきています。起きている時間も、増えてきたように感じます。

DSC_0952-t.jpg
タイちゃん(4歳4ヶ月)
体重   727g  (+31.0g)
甲長   15.7cm (+0.2cm)
甲幅   11.5cm (+0.1cm)

タイちゃんも、体重が増えました。
でも、出来ればもう少し沢山食べてくれるようになってくれると嬉しいです。
タイちゃんは、少し乾燥した葉っぱも、パリパリと音を立てながら食べてくれます。
2016.02.07 Sun l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3241-a4cf9656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)